2011年09月03日

二回目!


ドループとゲインは知らない人が聞けばどこかのドイツ人だと思う

パルスあるある

===================


色々ありましたが、2回目の決算を迎える事ができましたぁ。

良い結果となりました^^

三期目に突入でありますのです。

という事は、気付けばこのブログも早2年です。
何をやっても長続きしない自身としましては、まぁまぁ続いている方なのです


一期目は、色々な人達とお知り合いになり、ネットワークや人脈が出来て
2期目は、ブログを見た、お仕事を頂ける事も増えてきました。

若さゆえか継続は力なりが全くと言って良いほど出来ない自分でありますが
少しだけではありますが「継続は力」 言葉の意味を知りました^。^



起業するとき、ローンも中々通らないし、良い工場も見つからない。
出会えた機械も、審査が長引きすぎて、お隣の国に手を付けられて流れていってしまう。
でも進めていかなくてはならないから、自己資金は段々と減っていく。
会社を退職して、収入も無く取引先も未知の領域

「ほんまに会社おこせるのかいや?」「やばくないかえ?」

そんな事思って日々寝れずにメモに思った事を殴り書きして悩んでいた自分。


あの時何も出来ずの何も無しの自分が、今の自分を見たら、どう思うんやろうか?
苦しい気持ちから、救われるのか、それとも想像と違い恨むのだろうか?

なんかも考えたりしちゃいます。

でもまぁ、なんとかかんとかなるとしか、言えませんし。。




2年前の自分に向けて
「なんとかなってるから、気にせんとやれる事やれや~見てくれている人は見てくれるで」
と言いたくて

2年後の自分に
「がんばるから、頼むから、笑顔で幸せな気持ちで仕事をしていてください」
「あ、あと5キロぐらいは今より痩せとけよ」 と (笑)








Posted by 東大阪技研 担当的場 at 12:28│Comments(10)
この記事へのコメント
的場社長さま、こんにちは。

2回目の決算を越えたのですね。

おめでとうございます。

まだまだこれから。 私もです~。

頑張っていきましょう~^^

さて、たぶんですが・・痩せるのは不可能だと思います。

2年後に・・もし、あなたが5キロ痩せていたら・・・
焼肉おごっちゃいますからね~。
Posted by 高野 二郎 at 2011年09月03日 13:14
おつかれさまです。
2期目おつかれさまでした。3期目のご発展を期待しております。

2期目でいい結果なら上出来ですよ!

ボクの2期目は、、、、ひたすら安い量産仕事をやって「機械が足りないから売り上げが足りない」
という、アフォな考えでガンガン設備してましたね。

あの頃はまだ審査も甘く、機械商社とリース会社のいい餌食でしたね。

痩せるのは、、、まだ早いっす(笑)
Posted by ryo1060 at 2011年09月03日 18:03
お疲れさまです

今季は大事ですね!頑張って稼いでください

儲かったら焼き肉いきましょう〜牛一ね!痩せたいのはオイラもそうです〜ビール控えてますねん(>_<)


うちも8月決算は良かったけど、今季は厳しそうですわ…
Posted by マキノ at 2011年09月03日 21:22
お疲れさまです。
良い結果でよかったですね(笑


悪い時は続かないし、良い時は悪くなった時のこと考えておけば万事うまくいくはずですよ(たぶん

そんな思いで5軸にしがみついてます(笑

あっ、痩せた時は方法おしえてくだされ。。。
Posted by o_y_d at 2011年09月06日 05:45
もう3期目なんだね。早いな~

私が先輩から言われた言葉です。

3期超えれば5期はもつ。
5期超えれば、7期もつ。
7期超えれば、10期は目の前。
だから、一歩一歩頑張れ!

お互い、これからも頑張りましょう!
Posted by ito@msp at 2011年09月08日 13:17
>高野様

まいどです

有難うございます、三期目も頑張ります。
惰性にならないようにしなくては~

といっても惰性など、ないのですが~


この二週間で、3キロやせました。
ダイエットといえばダイエットですが
意識せずに、すっと体重おちましたよ。

原因は、いえません、、、、
Posted by まとば@ひがらぼ at 2011年09月11日 00:15
>ryo様

まいどまいどでございます

僕の場合は、時代背景的に中々借金ができませんでした~
しかし、2年前、どこの中古機械屋にも、今の相場よりも
遥かにお安く出物のマシンがゴロゴロ転がっていました。

オークマMB,森NVが、2,3年落ちでゴロゴロ転がっていました。

うちの二台目のオークマも、今だから言える話
昔勤めていた会社が倒産したので、そこの社長ご子息様から
「的場君かわへんか?」的にうちに流れてきました。


確かにMBよりは目劣りしますが
レニショー、スケール、先行制御、2万回転

キャパで悩んでいた僕には、飛びつかない理由はありませんでした。

しかし、残念なのは、金型で使っていたので
そないにツール本数必要としないので
標準の16本仕様なのですよ、、、これだけがしんどいです。



起業するには、大変でしたが揃えるに良い時代です。

しかし、それ以外は、、はぁ、、言えません。

良いダイエット方法ありますよ。 とてもシンプルで即効果ありますよ
Posted by まとば at 2011年09月11日 00:22
>マキノ様

いつもお世話になります。


まぁ、、あれですよ~
前に相談したとおりの、役員が報酬取らなさ過ぎての黒字ですよ。

普通に欲しいぐらいの報酬貼り付けていたら、、赤いかったです~

今期は内部留保と外部留保の違いとメリットデメリットのお勉強になりまいた。

とほほほほ
Posted by まとば at 2011年09月11日 00:24
>OYDさん

起業する時に、2期赤字だったら潰れてしまう計算だったので
なんとかかんとか、ギリギリセーフでよかったのです。


去年の九月から、なんとかかんとか日々機械は動いていましたし。

やった事の無い仕事にもトライできましたので、とても勉強になりました。


OYDさんは、そんな事言っていますが
D500入れてもう御殿たてはったのでしょ?知ってるんですよ~


ハームレ入れたら60万で売ってください、D500
Posted by まとば at 2011年09月11日 00:27
>ito様

そうなのですよ~、もうこのブログを紹介頂いてから2年立つのです。

はやいような、、遅いような。

悪い事を思い出すと、長いな~と思いますが
良い事を思い出すと、早かったな~となります。


これからの方が長いので、、考えると気が重いのです。。
Posted by 的場 at 2011年09月11日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。