2011年08月28日

ワークスストッパー

SS400ってミルシート出るんですね

(主成分)溶かしたドカベン


======================






二連バイスの真ん中らへんに
ワークをはさんで取る写真が、高〇様を中心とし
今製造業ブログでブレイクしてますので
僕も負けずに波にのるのです!



いやいや、そうではなくて、写真右のワークストッパーを買いました。

武田純正の、ワークストッパーは、フレキシブルさがゼロなので購入せず。

よくよく考えてみたら、合うワークストッパーが、無い。


このバイスに乗せ替えてから、運良く、どちらか左右にストッパー挟んで
当たりに出来るぐらいの一丁サイズしか削っていなかったので、、よかったのですが。。


そこで、前から欲しかったこのTスロナットで効かすナベヤの縦置きストッパー買いました。


バイスよりハイトが高いので、ぶつける危険性がありますが、結構頑丈なので
重たい物とかをコツンとぶつけても、動かないので繰り返しの精度もよさそうですね。



しかし、ナベヤの ERON って なんてよむんですか?

エロン?
エーロン?
イロン?
イーロン?
それとも宮史郎と呼ぶのですか?女のみちですか?

僕ですか?僕は エーロンと読んでいます、一番なんか響きがダサいので気に入っています。




そんなどうでもいいことは置いておいきまして

バイスに付けるタイプのストッパーは、津田駒のやつが自由度高いとお勧めされて使っております



結構使いやすいですよ。

しかし、シャフト径が、タケダには合わないので
別途シャフトをワンオフで作っていただくことに。



しかし、こう、もっと自由度の高いストッパーは無いのでしょうか?
皆様使っている物でお勧めがあれば、教えてくださいませ。。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


製造業ブログリンク、追加いたしました
もしご都合が悪い場合、メールにてご連絡下さいませ



品川の町工場(はがせんむさん)
オダ工作室(おださん)
マシニング加工日誌(こでちゃん さん)
機械加工屋です(ryo1060さん)
旋盤男さんのブログ



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:04│Comments(10)
この記事へのコメント
的場社長さま、おはようございます。

今日は、自宅からコメントしてます。

このあと、この夏唯一の家族サービスしてきますわ。 シーパラダイスでイルカやウミガメ見てきます。

さて、ワークストッパーは自作のがお気に入りです。
上に出ないよう、ある程度しっかりさせて作ったのがありまして。

でも…なぜか、オークマだけは津田駒の純正品を使ってますがね。 正直…イマイチですなぁ。

では、仕事人間が珍しく家族モードの1日を過ごしますね~
Posted by 高野 二郎 at 2011年08月28日 07:25
おはようございます。
頑張っとりますね、よしよし(^。^)

ワークストッパーを買うという思考回路は無いですわ。
買えば案外高いでしょう?で、自作専門です。

僕はイーロンと聞いてます。
この前、キタガワと武田のバイスの事
書いてましたね。
ERONの選択肢はなかったですか?
口金高さ、開き、真ん中の溝の
狭さなどを僕は高評価してるんですけどね。

リンク貼ってくれましてどうもありがとうございます。
わしもさっそく貼らせてもらいます。
久しぶりなんでやり方忘れたと思いますので、
時間下さい。m(__)m。
Posted by こでちゃん at 2011年08月28日 09:29
おつかれサマンサです。
ワークストッパーは自作したかったのですが、既製品改が多いです。

ボクは「エ ロン」と呼んでます。「ペロン」みたいに・・・

オークマはほとんどレニショーで加工前に1回1回計測しているのでストッパーレスです。

えらく高かったのは、イマオのワークストッパー。オレンジのユニバーサルするやつです。どっかの会社名とは関係ありませんよ(笑)

輸入品だと思うんですけど、高かったです。けどめっちゃ使いやすいです。

あと、頭からかぶるケンコーの拡大鏡にもユニバーサルって書いてあります。
これもどっかの会社とは関係ありません(笑)

リンクしときま~す。
Posted by ryo1060 at 2011年08月28日 14:54
こんばんは。

ブログ 毎日拝見しています。

リンクありがとうございました。

これからも宜しくお願いします。
Posted by 旋盤男 at 2011年08月28日 23:25
自分もエーロンとよんでます。

リンク有難う!

注目度上がっちゃうかも♪知れないのでそろそろなんか記事書かなきゃな(汗)
Posted by はがせんむ at 2011年08月29日 15:44
>高野様

お疲れ様です。

仕事も大事ですが、家族サービスも同じぐらい大事ですよね~


うちも津田駒純正ですが、まだ他の有りモノに比べたら
使いやすいかな~と思っております。ずん切りを色々工夫して
加工できますしね^^
Posted by まとば at 2011年09月03日 11:16
>こでちゃん 様

ワークスストッパー自作派ですか!

僕も、ちょっとした物なら結構いらない材料で作るのですが
アイデア力に乏しく、中々良い当たりがつくれません。。

ERONなのですが、周りに使っている人がいなくて
評価が解らないので、、選択肢にはなかったのです。


リンクの件、ありがとうございます。

これからもよろしくです
Posted by まとば at 2011年09月03日 11:20
>ryo1060様

お世話になります

うちもオークマには、無線のレニショーついているのですが。。
なんかオートでの使い方が怖くて、、中々かっておりません。。

決まれば、位置決め精度バリバリですよね~

ワークストッパーは、まだまだ津田駒で頑張ります。


ユニバーサルジョイントは、どうなのでしょう?
Posted by まとば at 2011年09月03日 11:26
>旋盤男さん


お疲れ様です。

色々ありますが。。頑張りましょうね~~!!

良い事もあれば、悪い事もある。

良いことは、常に幸せとして心に残り
悪い事は、その時その瞬間は心がしんどくなりますが
ある一定のラインを超えた時、自分の糧になっていたと気付く日がくるかもなぁ~と思いますよ。


そんな事を日々考えております。
Posted by まとば at 2011年09月03日 11:28
>はがせんむ様


ではチームエーロンで行きましょう(笑)

リンク、前から張って貰えていたのですね^^
あざーす!


これからもよろしくっす
Posted by まとば at 2011年09月03日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。