2011年08月22日

夢はかなう、必ず適う

保阪尚希は良い人なのか悪い人なのか

==================


今現在、このような社会に生きる子供達は夢を持っているのだろうか。

そして、この歪な社会に生きる大人達は夢を忘れているのではないだろうか。

あるいはヒーロー
あるいは大金持ち
あるいは自由な暮らし
あるいはレーサー
あるいはトップアスリート

誰だって何かを思った事は、あるはずなのです。


僕は、伝えたいのです。

夢は適う、絶対に適う。
思い想い願い信じて努力しつづければ、絶対に適う。


僕は、今日成功者の一人となってしまいました。
夢が適ってしまったのです、一つの到着点、言えば極みに達してしまいました。

証拠をご覧に入れましょう

































SUS 303  16×40×40   コロ




そう、夢は適うのです。


これを削っていきます。 はぁ、まったく heavyでhardなweeklyになりそうだぜやれやれ


僕の予想が正しければ、ダライ粉で軽く3000円くらいは出るでしょうね。
はぁ、、どうしてここまでeleganceに儲かってしまうのでしょう。

あ、もちろんコレはリピートは無いと思いますよ。
その場限りの3000円です。


3000円あれば、三日は生活できますね。
ゲーセンにもいけます。
週末プチ家出でもして漫画喫茶にでもいこうかなぁ~


材料代で、70000円弱かかってる事は置いておいて。
夢は膨らむばかりですね。



これから真鍮、303御殿も来年には夢じゃないですね。



もうここまで来たら、多額の借金をして
大量に真鍮と303を買占め、全部フルバックで切屑にしてしまい

全部ダライ粉で売ったらどうなのだろう?と考えてしまいます。

1000万円分も真鍮と303買えば、多分全部切り屑にしたら
200万円分ぐらい、ダライ個のお金が入ってきてしまいますよ。


現金即金で200万ですよ?すごくないですか?

この発想は今まで皆様無かったのではないでしょうか?


と言う事は、8億円ぐらい借金して、303と真鍮を買占め
2億ぐらいのダライ粉を出せば、即効ダライ粉御殿も夢ではないですね。


これは、僕が始めて発見した理論ですよ。
絶対まねしないでくださいよ。パクリはよくないですよ。

なんなら特許とろうかな、無限に儲かる理論。
















みたいなどうでもいいアホみたいな話は置いておいて


303って思うのですが、結構硬いんですよね。

304と比べても、切削音も甲高いですし。。

たしかに硬くて、パリッとしていますので、切子離れや分断性は非常にGOOD

と言っても、なんかよく考えてみたら、うまい事けずれば304のが柔らかい分
刃の持ちはいいのでは? とか思ってしまいます。

削ってもあまりピカッとヌメっとしないですしね、.304や316みたいに。
やはり快削成分が邪魔しているんでしょうねぇ。。


刃先もチップしやすいですし。。


やっぱり削るならSSが削りやすいよなぁ~~


もう、そうなったらSS400賃加工御殿を目指そうか。

でもダライ粉がトホホだもんなぁ~~~










あ、話はまた極端に変わりまして、前回のタップボール盤のお話。

「小径のタップはヤバイのではないの?」とのお声が聞こえてきそうなのですが。


そこは、抜かりのない僕、もちのろんで用意しておりますよ




アキュータッパー


これがあれば問題なしですね。










Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:59│Comments(10)
この記事へのコメント
アキュータッパーなかなかこの間のベベルボックスと言い、便利な道具を持ってはりますね~(笑

夢は叶うよ…

本来は、本当にこう在りたい自分を探すのにみんな苦労してる…

夢を見付けたらそれを実現させるための大目標を持つ

大きな目標を達成するために、中くらいの目標を立てる…試金石なんて言い方もするけどね、そして今目指せる目標を立てる、、小目標だね

そして今があるから、その夢の為に今が充実してるって事になりますね、、

と、言いながらオイラはもう一度最初から整理して夢を明確にしないと…

あ!部長来はったん!ごっついやろ!!かなりの戦闘能力の持ち主だと思われ…(笑
Posted by マキノ at 2011年08月23日 07:41
的場社長さま、おはようございます~。

あっはっは~^^ 笑いました。

さて、303は・・意外とハイスで加工しています。
ハイスラフィングが、大活躍してくれるからです~。

で、まったくその通り。 スローアウェイとの相性がよくないですね~。

仕上げも、ハイスが大活躍。 ですがね、時間短縮のために超硬を使ったり。

では、今日も頑張りましょう~^^
Posted by 高野 二郎 at 2011年08月23日 08:21
おつかれさまです。
3000円あれば、ウチから車で15分の駅のピ〇サ〇いけますよ

303は、白っぽくなりますけど刃物に優しいですよね~。

303は、最近来ませんね~。304はくるけど。

303とBSBM(古)で、ジャパニーズドリームめざしましょう。
Posted by ryo1060 at 2011年08月23日 12:51
まいどっす。まとば様

兄貴は・・・四捨五入で50やな。

ダライ粉御殿・・・良い響きやぁ。
ステンの切り子が入ったドラム缶出すとテンション上がるモンねぇ。
特にラフィング系の細かな切り子だと・・むふふ
パーマ系の切り子だと軽くて・・・見た目ほどカネにならないンだよねぇ。

ウチもほとんど304だな。

あきゅーたっぱー・・・すごい。もしかして先端が自然にずれて回るン?


>1000万円分も真鍮と303買えば、多分全部切り屑にしたら
>200万円分ぐらい、ダライ個のお金が入ってきてしまいますよ

ある意味マネーロンダリング??
俺なら、その1000万円を現金で持ち逃げするねぇ。
うそ・・・小心者なので10万円だけ抜いてキャバクラ行って
お風呂行って、その後シコシコ仕事します。はい
Posted by 赤い彗星 at 2011年08月23日 13:59
お疲れ様です。

ナイスな考えですね(笑
早速・・・あっ特許の侵害になりますね(苦笑

しょうがね、ワイヤーで使った真鍮の線、社長と工場長に黙って持って行くか。。。
Posted by o_y_d at 2011年08月23日 17:55
>マキノ様

夢などと調子の良い事かいてますが、、 無くなりました・・・はぁ

生きるのに精一杯過ぎて、なんだったのかなぁ。

確か、目標はありました。

忘れてしまいました


起業すれば、好きなだけお金を使って好きなだけ仕事が出来ると
思っていました、まぁ実際そうなのですが。


ある意味、確かに夢は適ったのかもしれません。


理想の設備の会社に出会えず、いつもフラストレーションばかりたまってしまって、こうすればもっと儲かるのに、とかもっと効率いいのいに、とか。誰になにも文句言われずに好きなだけ工具や機械使いまくって壊して試してみたいなぁ、、と


今の僕の工場って、サラリーマンの時にいつも想い願っていた理想の環境、ではあります。


頭の中だけでいつも思い描いていた、20000RPMの主軸に
ビックプラスの40番があれば、今までの倍早くアルミや鉄が削れるやんか~   とか (SUSにはあまり取り得ないんですけどねw)

しかも同じ制御で同じスピンドルの機械があれば
歩留まりもいいだろうなぁ、、といつも考えていたり


いつもニューベビーやERのチャックばかりで
刃物の条件も全然出せずに、いつもシクシク泣きながら
モソモソ削っていたのも悔しくて。

使った事ないけれど、アレやこれ使えば
↑の機械との相性も抜群でブヒブヒ削れるんやないのか?

と思っていたツーリングも、大金はたいて大人買いできます。

実際使ってみたら、ブヒブヒ削れますし、儲かる時はとても利益が出ます。


mastercamも、i7とか水冷にしてオーバークロックしてメモリをブヒブヒ上げたら、演算処理も大分早くなるし、ロスも少なくなるのやないのか?と思っていたり、自分のmastercamが欲しかったり。


エンドミルもスローアウェイも、潰しても誰にも怒られない環境が欲しかったり。

ドリル研磨機も、欲しいなぁ、いつも手で研いでボロボロにしてしまうし、独立したら、入れたいなぁ、、とか

やっぱり事務所はそれなりに綺麗にしたいなぁ
過ごし易い環境で気持ちよく働きたいしな~ とか




他にも色々ありますが、サラリーマンのときに思っていた事は
大体かなってしまいました、、ねぇ。
(儲ける)と言う事意外、、ですが。



ようは、今の工場は、僕の10年間のサラリーマン時代のフラストレーション、イライラが爆発した産物と化してしまっています。



サラリーマンの時に願っていた「夢」

(理想の職場環境)



起業するにあたって「儲ける」と言うワードの理念をすっかり忘れてしまっていたのが、お恥ずかしい限りであり、今苦しんでいる諸悪の根源だったりするのですが。



趣味も何も無く、生きるに目標も無く
ただただ働く日々、休みは家族をほったらかして
テレビを見て携帯をいじりながら寝ているだけ。


趣味も性能の良い発想も何も無いので、僕には開発のお手伝いや
研究のサポート、趣味の部品の製作の御手伝い。


これは、性格と性分上、無理だと最近諦めました。。あぁ T _ T



だから、とりあえず僕は 唯一の趣味である
「賃加工」をもっと上手くなれるように努力しよう、と思いました。


まだ若いし、とりあえず今は仕事の人生でもええかなぁと。
一儲け出来る段階までなれた時、また自分の人生や趣味なんかも
考えてみようと思いますよ。


あ、なんか愚痴っぽく湿っぽくなっちゃってスンマソン!!



前〇さんから、お仕事きましたよ^^
丁度良いボリュームで、毎月流れるかも?な感じです。

前〇さんも、岩〇さんも、とても良い人なのです。


頼りにしてくれている、と気持ちが伝わってきますよ~☆

賃加工屋冥利に尽きますよね、うちの設備と技術を頼ってもらえるのは。


この仕事続けててよかったって思いますよ^^
Posted by まとば at 2011年08月28日 01:08
>高野様

まいどまいどです~


高野様の所も、ドンゴロスや土嚢袋に入ったお宝が
沢山ボール盤の前にあるじゃないですか~!



303...僕は使える時は、スローアウェイ使いますよっ
切子がパラパラなので、高送りは結構使いやすいです^^


ハイス。。。ラフィングは活用しますが
普通のソリッドでは、あまり使わなくなってきたかもしれません。。

超硬が、なんせ安くなってきましたので。。
超硬のラフィングは、条件整えないと結構難儀しますよねぇ~
折れるときは一瞬ですし。。

12Φ越えた辺りから、ハイスが多いかも、です。

12以下は安い超硬の三枚刃のハイヘリをブヒブヒ降ろしていきます。

最近はHSMパスも大分よくなってきましたので
ソリッドのサイドの高送りが多くなってきましたよっ☆

そう言う意味で、トータルで考えると
傷にうるさくないし、刃持ちいいし、SS400が好きかも、、です。

ただ、バネ性が無いので薄物や大きい丸穴が開いているようなもののバイスワークは最悪ですけれどもね~・・・

後PTのタップなんかもむしれやすいですが、、ねぇ。
Posted by まとば at 2011年08月28日 01:19
>ryo1060様

こちらにも3000円の店、ありますよ~
京橋にあるのですが、、 あぁ とても言えません。。。

京都の祇園らへんに、キャベツ倶楽部と言う
3000円で花びら三回転する店があるのですが。

よく、考えてください、一回転なんぼやねん、と。


まぁ、、すごいです、、 とても、いえません。。


やはり、快削真鍮が最強です。大好きです。
高力黄銅は、、 粉が安いので、 、、とても、いえません。。





やはり関西は福原か雄琴が最強ですよ~

それより最強は福岡中洲です。
パラダイスですよ
Posted by まとば at 2011年08月28日 01:25
>コメット赤い彗星様

まいどです


ラフィングの切子がザファザファ溜まった304ダライ缶、、
もう興奮のるつぼですね。


しかし、ニックの細かいラフィングで加工すると
クーラントの一次フィルターのパンチングすり抜けるので
ちょっとテンションさがっちゃいます↓↓


アキュータッパーは、正転だけで、切れるやつですよ。

切り替えしの反動で、小径も折れないのでとても便利です


僕が、1000万円あれば、とりあえず

めっちゃ分厚いステーキを食べます。
そして、高い天丼を食べて、テレビ見て寝ます。

そして、おきて、めっちゃ高いハムを食べながら
寝ます
Posted by まとば at 2011年08月28日 01:29
>オーディーワイ様

まさに逆転の発想というやつでしょ?

儲けるもここまでいくと
掘り衛門や三木谷も僕に平伏しますよ。


ワイヤーの真鍮もそうですが。

公園とかの、電灯の下とか掘り返して線をもぎ取ったり
マンホールを頂いたり
夜に工場地帯のダライ缶をゴソゴソまさぐるも
ありかもしれませんね?

鉄粉缶にだけは気をつけてください。
ネオジュームを持って歩かないと鉄引き上げちゃいますよ

僕は怖いので、やめときます
Posted by まとば at 2011年08月28日 01:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。