2011年08月19日

新兵器投入


さなだ虫ひろゆき


================


色々考えたのですが、やはり設備投資をする事になりました。

どうしても憧れに憧れ、恋焦がれ、我慢できませんでした


そうなんです、三井のVertex550-5X を導入する事になりました



今日据付の日でした、据付けも一日で終わり、なんとか今日から動かす事が出来そうです




























あ、間違えました、日立の中古のタッピングボール版でした(200V)




これ、本当にまじでイケてるんです。


何を隠そう、大阪の有名なカスタムボール盤ビルダーがビルティングしたボール盤だからです





あのMITSUBISHIの最高峰のインバーター制御を内臓しております(AI高精度輪郭制御Ⅱ)

高精度制御のお陰で、フルトルクのプーリーの状態で
6Hz~120Hzまで電圧を制御出来るので、このボール盤の許容最低回転数以下で回せたり
フルトルクの状態で回転数を上げる事も出来るモンスターなんです。


もちろん、フットペダルによる正転逆転のオプションはカスタム済みです



結構今までボール盤がオモチャみたいな奴しかなかったので、難儀していました。

片面だけの鉄板の加工とかでも、裏面もプログラムだして糸面取ったり
ボール盤で切った方が早い単品やジグの通りタップなども、いちいち
食いつきまでマシンで切って、一生懸命手でたてたりしていました。


これで今日からその苦痛、苦悩ともオサラバなのです。



これで、前の記事で言っていた、欲しいものリストは大体OKでありますのです。



デジタル3点マイクロは、、 値段見て、、ちょっと考え直しました。。



普通のアナログ3点マイクロは、16~60まで揃えているので、必要ないかなぁ。。とか

でも、欲しいなぁ、目見当、バーニアでμ単位いるのもしんどいですし。


まぁ、、頑張って次の欲しいものリストに持ち越そう。。



同じカテゴリー(工場)の記事
工場改装中
工場改装中(2015-04-13 12:32)

移設完了
移設完了(2013-12-15 15:36)

工場拡張
工場拡張(2013-12-02 04:10)

祭り
祭り(2011-05-28 02:01)

おっ   おっ
おっ   おっ(2010-12-07 00:00)


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 20:21│Comments(14)工場
この記事へのコメント
的場社長さま、おはようございます。

三井精機には、知り合いが居ます。 現場で画像の機械を作っています。
その人・・かなり悩んでました。 何度か相談しました~。
その内容は・・書けません~。

さて、タッピングボール盤は便利ですよね~。
トルクや回転の調整が大きくできるなら、そりゃベストでしょ~。
良い買い物ですね。

3点マイクロは・・私は、デジタルを使っていますが・・イマイチです。
リングゲージが、計測する穴と同じ大きさなら信頼性はあります。
ですが、リングゲージから離れた寸法だと・・イマイチ。

ですから、リングゲージはよく借りてます~。

そんなこんなで、今週もご苦労さまでした。
来週もよろしくおねがいいたします~。
Posted by 高野 二郎 at 2011年08月20日 08:41
止まりのタップでもこれでやってます
チャックを甘締めして、 タップが底に当たってワークが回されそうになったら逆転に入れてます

通常はワークを左手でもって、ハンドルを右手で回してタッピングしてます。 小さいワークはナベヤのバイスでつかんで。

M4までの細いタップは甘締めしてもすべらずに折れる場合もあるけど、M5以上は折れる事はほとんどないです。
切れ味の悪いタップでやって折れることはよくあります。

軽いワークをテーブルに置いて左手で支えてやればM4以下の止まりタップでも甘締めしてやってます

タップ下穴を深めにして、タップが底に当たる前に逆転に入れるようにすればM3でも折らずに立てられます

絶対に折ってはいけない場合は食い付きをこれでやって後はタップハンドルでやる場合もあります。
Posted by ふく at 2011年08月20日 08:58
おつかれさまです

すみません、無責任発言シリーズです(苦笑


「you、5軸買っちゃいなYO~」(ジャ○ーズ社長風)




意外とボール盤って役に立ちますよね。。。
うちもボール盤が大活躍です。

写真隣にあるのはコンタかな?
Posted by o_y_d at 2011年08月20日 16:55
ボール盤

油断大敵ですよ
一番ケガが多いから…

(^-^)
Posted by マキノ at 2011年08月20日 19:56
おつかれさまです。
ボール盤で思い出したんですけど、ボール盤屋さんて最近あまり聞かなくなりました。

穴あけを専門でやっている業者さんで、ボール盤とタッピングだけで。

1穴ナンボって単価ですよ。

昔いた会社で2件ほどお願いしていたのですが、今は廃業されてしまいました。

穴ジグ作って、やるんですよね~。

ニッチな業者さんいなくなりましたね~。時代の流れか・・・
Posted by ryo1060 at 2011年08月21日 13:48
まいど、まとば様

5軸ねぇ。
高いンだよねぇ。5軸機持っている所の話を聞くンだけど
どう考えても加工費と機械代のバランスが取れないような気がする。

以前は手で研いだドリル使ってボール板でごりごり穴開けてましたね。
タップとかもM3とか怖いンだよねぇ。折れそうで・・・折れそうで
太いヤツも怖かったなぁ。

マシニングじゃM2,M1.6,M1.4・・・・M1までは経験済み。


>30代と間違われる事多くないですか?

ありがと。アラフォー・・も通用しない年齢です(苦笑)
脳年齢は18歳で止まってるよ。
Posted by 赤い彗星 at 2011年08月22日 14:07
>高野様

お世話になっております


おぉ、、三井にお知り合いがいてはるのですか。。

又詳しいお話、オフレコでお聞かせくださいませ。

マザーマシンのメーカーの内情、とても興味があります。



デジタルも、アナログもですが。
本当は計る径と同径のリングゲージが必要ですよね。

しかし、、どうしても中々揃えたら目が出るような金額になりますし。

三点のアッパーとダウンのゲージそろえるだけでも必殺技です。

はぁ。。
Posted by まとば at 2011年08月22日 23:00
>高野様

お世話になっております


おぉ、、三井にお知り合いがいてはるのですか。。

又詳しいお話、オフレコでお聞かせくださいませ。

マザーマシンのメーカーの内情、とても興味があります。



デジタルも、アナログもですが。
本当は計る径と同径のリングゲージが必要ですよね。

しかし、、どうしても中々揃えたら目が出るような金額になりますし。

三点のアッパーとダウンのゲージそろえるだけでも必殺技です。

はぁ。。
Posted by まとば at 2011年08月22日 23:01
>ふくさん


初めまして。コメントありがとうございます。

ほほう、、色々とタップ盤の小技をお持ちなのですね。。

うちは、、小径は、、アキュータッパーを使います。

M3以下になると、、怖いのでどちらにせよ
マシンで切るほうが多いかもしれませんが。。

食い付を切って、手で立てるのはうちもよくやりますね^^
あれは、確実です。

数があると死ねますが。。


これからもよろしくおねがいします
Posted by まとば at 2011年08月22日 23:04
>オーYDさん

では、五軸買いますので、僕が判を押す下の欄に
OYDさんの判をおしてもらい、後は住民票の写しと
源泉徴収表と印鑑証明をお願い致します(笑)

あ、あと勤務先にお電話かかってくると思いますので
出てくださいね。。。


いやいや、冗談は置いておいて

ボール盤は有ると便利、なのではなくて
今まで200Vのボール盤を持っていなかったのが異常だと思うんですよ。。。


これが無いから、今までどれだけの損失があったことか。。。




コンターは、開業した時に買いました。

樹脂やアルミを板材で買って、結構自由に切って使ったりしますので
うちには必要不可欠でした。


これがなかったら、今までの仕事の2割は取れていないかも、です(笑



あ、そういえば、そろそろ中州にいって浮世離れしたい時期ですわぁ。


まぁ、時間とお金がダブルで無いので、あれなのですが。
Posted by 的場 at 2011年08月22日 23:09
> マキノ 社長様

まいどです。


今日、前〇さんがきて下さいましたよ☆
部長ともご挨拶させて頂きました。

いかつい部長様ですね(笑)



ボール盤、事故が多いですよね。
僕の友人の近松門左衛門の子孫も、加工かじっていて

ボール盤で軍手でやっちゃってます。。。

右手が半壊でした。


言えば、北斗の拳でやられた時の手みたいになってまいた。


ほんとボール盤、旋盤はなめると大怪我しますよね
Posted by まとば at 2011年08月22日 23:13
>ryo1060様

まいどまいどです


東大阪にはまだまだボール盤のオッチャンがいてますよ~

ひとあな何円、ジグを作って上手い事あけはるんですわ~

大体、ボール盤屋のオッチャンって中日のキャップかぶっているじゃないですか?あれなんでなんですかね?


今まで見たのは、中日、広島、清水エスパルスのキャップかぶったオッサンでした。

阪神、巨人はあいにくみたことないのです

そう言う流儀なのでしょうか。
Posted by まとば at 2011年08月22日 23:16
>赤いコメット様

まいどお世話になります。

ボール盤、メインでは使わないですが
やっぱり無いと無いで不便なんですわ~

特にタッピングボール盤ですよね。


しかし、、M1まで機械で立てたことあるのですか。。

タッパーつかって?それともリジットで切ったのですか?

僕は1.6が限界ですわぁ。。恐ろしい。。。






あ、もうアラフォーなのですか?兄貴
と言う事は、兄貴の兄貴は、もう50台入ってますか?

見えないですよ~、ご兄弟揃って
Posted by まとば at 2011年08月22日 23:18
まいどです。
ウチの知り合いのおいちゃんは、ライオンズかぶってました(笑)
そんで、話ができないぐらいAMラジオ全開でした。

話だけでしか、聞いたことありませんが、昔は両手両足で一人2台のボール盤を操るおっさんがいたらしいです。

なんでも、自動麻雀卓の部品で蔵が立った人らしいです。

そんな、ジャパニーズドリームを夢見ています(笑)
Posted by ryo1060 at 2011年08月23日 12:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。