2011年08月13日

ここ2週間程の話

ターカイトが痛むから嫌だと言う言い訳最強説

=================================


皆様、夏休みでございますね。

リフレッシュして、暑い夏を乗り切りたいものですよっ (^^)


家族との旅行、海水浴、先祖供養、色々やる事が多いですよね~~
それともプール?遊園地?お祭り?
独身の方は、デートや趣味に没頭したりするのでしょうかねっ♪




この夏休み、皆様はどうお過ごしになられるのでしょうか?

















もちろん、僕も仕事です。 だってカレンダー赤くないですし。




















とりあえず、最近の近状をぼちぼちアップします








東京出張の際、高野さんに予約してもらっておりました宿の、部屋番号。

これは、、何を暗示しているのか・・・・・もしかして今年後半は・・・





少し前に、事務所の屋根裏に上る用事がありまして、珍しいので撮った一枚。
それにしても机が汚いですね。





先輩の鉄工所の、ロボドリルでの加工品。SS400ですね。
メインはOKKVM5を持っているので、あくまでもロボはサブ代わりなのですが。
鉄やステンのちょっとした加工品なんかは、こっちの方が歩留まりよかったりします。

結構鉄ステンもガリガリ削りますからねぇ~ロボは。。。ボールネジの痛みが早いですが
快削材ばかり削っていても、、なかなか利益も上がりませんし、、はぁ、、↓↓(サゲサゲ)
しかも贅沢にも、Z軸アルミスライドカバーのオプションを付けております。
い~かんじですね







そんなこんなで、時間が過ぎ、夜中にBIGのツールマスターを壊してしまいました。。
とりあえず、夜中ですし作業が進められないので、家に帰宅。

ここからが、ちょっと自慢なのですが

朝起きて、なじみの工具屋さんに電話一本 
「ツールマスター取りに行きますから用意しといてもらえますか」

そして家を出て車で5分。 我が母校の隣、東大阪機械団地に到着。



即効ツールプリセッターを大昭和で貰い、会社に出社。
のべロスタイム、15分ほど






右のバツマークのが、落として壊しちゃったやつです。

60000円ほどの痛い出費になりましたが
プリセッター関係はよく壊す道具のトップランカーですので
一個修理に出して予備で置いておこうと思っております

大体の工具メーカーの在庫品は、あれば直ぐ入るのが東大阪の凄いところです。

またちょっと自慢ですが、会社から日研工作所本社が歩いて5分ほどの距離。
大昭和本社が、車で10分ほどで、溝口本社に関しては、車で30分ぐらいの距離にあります

この前、アングルヘッドを欲しいと機械屋さんに朝連絡したら。
MSTから組み立てて、お昼には溝口の営業の松〇さんが持ってきてくれました。

北川のメカ増力のバイスが三丁欲しい、と昼過ぎに工具屋さんに連絡したら。
急ぎだとも伝えていないのに、帰りのルートに乗せて、その日のPM5時ぐらいに入ってきました


普通アングルヘッドやメカバイスが3時間ほどで入るかどうか、他の地域は解らないのですが。
東大阪は、そんな感じです(どんな感じだ)


直ぐに欲しい場合とかですが
工具屋さんに、連絡して持ってきてもらうより、急ぎの時は大体の工具が
取りに行った方が早いのです。


大田区や他の大きな工業地帯も一緒かもしれませんね。

納期で厳しくなってきている中、有る意味強いかもしれません。

と、ちょっとした地元自慢です。














そして、オークマのマシニングには、先ほどの噂の、3時間で入ってくる
北川のメカ増力を三丁常に乗せていました。

三丁乗せていると、本当にフレキシブルで使いやすいのです。

このバイスは小柄な割に、剛性も有り、水平垂直も綺麗に精度管理されており
申し分ないのですが。。。。

口金高さが低いのと、幅も狭いし、まず口金に自由度が殆ど無い。。。。


そこで、ここ一年ずっと欲しかった、武田のHCE125を二丁買いました。




このバイスは、今時にしては珍しい油圧なのですが(油圧のパイオニア武田ですので)
とても口金の自由度が高くて、フレキシブルさがMAXハンパ無いんですよ。

上口金を乗せれば、450ぐらいまで開きが作れますし
異形状の生口金を成型して作るのも、6Fから簡単にポンポンと作れてしまう。

コレを使う事により、サブテーブルを乗せていないオークマのほうでも
今までより自由度の高い形状の仕事が出来るようになります、とても嬉しい話です。

口金高さも46ミリありますので、とても便利です
(なんで50やないねん。。ってのが武田っぽくて好きです)




先ほどと比べても、大きさも違いますし、剛性も倍ぐらいありそうです。


ですが、しかし、あの武田だけはあります。
口金の垂直度が、やはりトホホなアレもんです。。

垂直精度や直角精度のうるさい仕事や三丁要る仕事の時は
北川に乗せ買えて作業しなくてはいけないかもしれませんね・・・・とほほほ~~


二丁で、35万円なり~


しかし、、この自由度の高さで、ブリブリ儲けますよ~!
頑張れよ!タケダタケダタケダ~~~(って古いか!?)








そして、最後に もう一つ こんなん買いましたシリーズ


ついに前の記事で言っていた、ホータスのドリ研を買いました。




こでちゃん様、ryo様に薦められて、ホータスに致しました。


使ってみて一言・・・・・   やっぱ最高ですね~

今までボロになっていた、キリを研ぎまくりました。切れ味が新品に戻りますよっ♪
キリの肩の精度も良く、、全然穴径がボケません、、最高やないかぁ☆

ですので、暇があったら研ぎまくっているので、、
スペアの砥石を購入しておかなくてはいけませんね。。









切れ切れの上に、シンニングまでビシビシに入りますよぉ~!
穴あけが楽しくなってしまいます。 これは10万円前後だったかな?











はぁ・・・・・・・・・今月の請求書を見るのが辛いです・・・・



僕はいつも、こう言うもののお金の話をガンガン書いていきます。

前にも言いましたが、意識して書いています。
全然金の話はタブーやご法度などと思っておりませんし。



ブログも見てもらっている同業者様なら、言わなくても解るよって思うのでしょうが。

それ以外の方にも、こんなものが、こんな金額するのだ、って解ってほしいから書いています。



うちみたいな零細の会社でも、工具を少し買うだけで軽く60万円ぐらい直ぐ飛びます。
これらは償却資産であり、一生使えるモノも多いですが、消耗品工具だけでも仕事が入ると
月20万ぐらいなら軽く飛んでいってしまいます。

サラリーマンの方なら、2,3ヶ月は一生懸命働かなくてはいけないお金でありますよね。


解ってほしいのです。。。
モノを作るのは、とても時間とお金と知恵と勇気が要るのだと言う事を。。



そして、相場が10万円のお仕事を、プライスダウンで6万円で請けて
失敗して15万円ぐらいの工具を壊してしまう時だってあるんです。。

また時が違えば、2万円のお仕事に、3万円の工具を買ったりする時だって、まれにあります。


もっと酷い時は、一千万以上する機械を壊してしまう時だってあるのです。



それだけのリスクを背負って、モノを作っているのです。





Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:15│Comments(10)
この記事へのコメント
的場社長さま、おはようございます~^^

いやはや、だいぶ買ったのですね~。
モトは取れるとは、思いますがねぇ。

設備投資スパイラル、仕方ないこと。

ホータス・・・買おうかなぁ~。

では、今週もよろしくです~。
Posted by 高野 二郎 at 2011年08月14日 08:42
お疲れ様です。

ツールマスター落っことしましたか。痛いですね。自分も使っていますがいつか落っことしそうだなと思いながら作業をしています。

タケダのバイスは開きが大きく取れるところが良いですよね。私はロボドリルでZのストロークがあまり大きくないので、少し高さの低いACE125を使っています。上口金も一応持っていますが一度も使ったことがありません(笑)。
Posted by まめぞう at 2011年08月14日 10:46
毎度です。まとば様

>もっと酷い時は、一千万以上する機械を壊してしまう時だってあるのです。

あ~、思い出した。ちょっと前にやっちゃったのよ。↑これ
量産品を流してたンだけど、間に入れてと1万円の仕事をしたのよ。夜に
次の朝、「あ~ワークオフセット戻さなくちゃ」って思いながら暖機運転
あれこれしてるウチに・・・忘れちゃったの。。その事を
で量産品のプログラムスタート。。かーん、かーんと良い音
(実はワークでは無くバイスを削ってる音)
でいつもの作業をしていたら・・・ズンっ。どぎゃ・・・シーン
一気に血が引いたね。見たら主軸からツーリングが飛び出してた。
抜いたら、引っ張っているツメが折れて・・・

速攻メーカに電話・・・・
「早送りは何%ですか?」ハッキリ言ってやった「100%で横から」と
「あ~、終わってますね」だって、修理代・・・僕の年収分です。
もちろん機械保険に入ってます。入ってなかったら一年ただ働きでした。


>モノを作るのは、とても時間とお金と知恵と勇気が要るのだと言う事を。。

言ってやれ、言ってやれ!!
Posted by 赤い彗星 at 2011年08月15日 17:57
おつかれさまです。
おぉぉぉ。買いましたね~色々と。

ホント金のかかる商売ですね~。

でもうまくやりくりして、ガッツリ仕事してペイしていきましょう。

>解ってほしいのです。。。
モノを作るのは、とても時間とお金と知恵と勇気が要るのだと言う事を。。

特に知恵と勇気ですね。

あとひとつ。。

元気と気合。

猪木とアニマル浜口ですよww
Posted by ryo1060 at 2011年08月15日 22:55
あぁ~。
解ります、解ります。(苦笑

色々仕事を取るごとに増える工具にJIG関係。
支払う値段とその物による加工賃・・・マイナスじゃん。ってときもありますよね・・・(苦

知恵と勇気…ホント必要です(笑

あと、金と時間…いまの私に一番必要です。


写真で思い出しました。
的場さんの所ってマキノの大阪サービスの近くなんですね。。。。

あと、私が、貸しているラグビー場も近いかと(笑
Posted by o_y_d at 2011年08月16日 07:32
>高野様


まいどです

設備投資はいつまでたっても尽きないですねぇ。。。

しかし、実名で申し訳ないのですが
オダ工作室の社長が仰っておられた事に同感です。

「皆が頑張って仕事をすれば、経済が回る」

これは何故か?

仕事すれば、一番消費が激しいからだそうなのです。


運送がや営業マン動けば、自動車や走り回り消耗し、ガソリンを炊きまくる
製造業が動けば、工具をガンガン消耗し機械を買い、マテリアルもガンガン使われていく。

まぁ、その他諸々色々あるかとは思うのですが
仕事で使うお金が一番経済を回すに早い促進剤だと思うのです。


上手い事いけば、それで利益でますしね^^


僕はほんまに趣味が全く無いので、浪費を全然しません。。

車も、車検2年乗れるボロの10万くらいの車を
車検まで乗り継いで、2年サイクルでボロを乗り換えるし
原付は知り合いから売ってもらった1万円のJOG

お酒も一人では飲まず、仲間内やお仕事でのお酒だけ
博打もしない、遊びも殆ど行かない、旅行もしない


しいていうなら、一日二食の飯と煙草とコーヒーと週間少年ジャンプだけです。。。


実はお金を使うのが嫌いなのかもしれません。。


ですので僕は工具買い過ぎるくらいで丁度良いかもしれませんね。。

仕事道具は欲しい物が幾らでもありますので。。

結構大きい買い物をするとストレス発散にもなりますし。。
Posted by まとば at 2011年08月18日 21:01
>まめぞう様

まいどまいどでございますのです。


ああああ~~~~~コメントの返事で思い出してしまいました。


また、ツールマスター壊してしまいました。。


はぁ、、しょぼ~~~ん


ムカつくので、自分で修理したのですが、、なんかイマイチです。



上口金、、使わないのですね。。

確かに、まめぞう社長の加工品ならば、、口金開きで十分なサイズが多いかと。。。

北川の、ロボ専用のバイス、小柄で使いやすいですよ、お勧めなのです。1
Posted by まとば at 2011年08月18日 21:04
>レッドコメット様

こんばんわ。

V33、そこまでど派手にいかれたのですかぁ、、どひぇ~

横でグチャっはZ突っ込むより相当心臓千切れそうになりますね。。。



うちは、Zを100パーの送りで、バイスの口金の上に差してしまいました。

トンッ♪ととても軽快な音でしたよ。


もちろん、一発アウトでしたけれどもねっ。。。


しかし、、マキノの主軸はさすがに高いなぁ・・
保険屋キラーなだけはありますよね。。。

うちの主軸は全部変えて、それの半分くらいの費用です。


とほほほ~~
Posted by まとば at 2011年08月18日 21:08
>ryo1060様

まいどです


アニマル浜口と猪木も大事ですよね~

ほんと気合と元気ですわ ↑↑ (アゲアゲ)

マグナム北斗とチョコボール向井ではダメなのでしょうか?



あ、いや、ほんとうに知恵と勇気が必要なのです
Posted by まとば at 2011年08月18日 21:10
>OYD様

まいどです


マキノも近いですよ。

ついでに言うと、森も近所です

もっとついでに言うと、マザックも近所です

オークマは、豊中ですので、ちょっと離れています


東大阪は、そう言うところです。。



花園ラグビー場は、車で15分くらいですね(笑
Posted by まとば at 2011年08月18日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。