2011年08月06日

時代

もう一つ 書きたい事があったのですが、分けて書こうと思います。


東京出張中、 いつも応援して頂いている仲の良い会社が
破産の手続きに入ったとのお話が入ってきました。
起業してから知り合い、色々と気を使ってもらい、設備も技術もあるとても素晴らしい会社なのです。

お仕事のやりとりは一回も無かったのですが、本当に元気でとても前向きな社長様でした。

「的場さん、どこも一緒ぐらい大変だよ~だから頑張ろうね~」
「工具とかも最初だから無いでしょ?なんでもウチにあるものは使ってくださいね~」

明るく前向きな声でいつも話してくれた事が忘れられません。

会社の規模もウチよりははるかに大きく、僕から見たら得意先様もとても素晴らしい所が多いので
「この会社は、不況なんかも吹っ飛ばしてこれから成長していくんだろうな~」
といつも思っていました。


まだ東京に滞在している時は、噂までの話だったので、大阪に帰ってきてから色々調べてみました。
・・・・やっぱり本当でした。
確かに借金だとも、相当な額(〇億単位)だとは聞いていたのは事実なのですが。。



なんでやねん、くそっ、あんなに良い会社が潰れないといけんのや。
無くなると困る人だって沢山いるでしょう。。

ほんのちょっと前までは、元気だったのに。。
本当にあの明るい笑顔が忘れられません。
会って話がしたいのです。


日本に必要な会社すらも、大変な事になってしまう時代。

この国はいったいどうなってしまうのや。

そしてこれから、やっていかなくてはならない僕たちはどうしたらええのか・・・

本当に色々考えてしまいます。


今は、色々な事を済ませてはやく落ち着いて頂けたら・・と願うばかりです。








Posted by 東大阪技研 担当的場 at 12:34│Comments(13)
この記事へのコメント
まとば様、毎度です。

そうだったのですか。。
まじめに働いて前向きな姿勢でも生き残れない時代・・・

新しい設備を入れないと新たな仕事も無いし
スピードも上がらない・・・
新しい設備を入れるとローン地獄が待っている。
安い仕事を受注すれば売り上げが上がらず支払いがキツイ
かと言って安い見積を出さなければ仕事が無くて売り上げゼロだし
進まなければと頑張るが空回り。。

>なんでやねん、くそっ、あんなに良い会社が潰れないといけんのや。

ここ数年、多いよね。ウチの周りにあった金型屋さんや工場も激減
「え~なんで?どう見たってウチより・・・・」って感じの所が・・・


僕は超急ぎの仕事引き受けちゃって徹夜&日曜失禁です。
明日は明日の風が吹く・・・止まない雨はない・・・なるようになる
↑心でつぶやいてます。

まとば様・・・がんばろ。取りあえず、がんばろ

その社長も早く落ち着いて次の一歩を踏み出せるといいね。
Posted by 赤い彗星 at 2011年08月07日 15:27
こんばんは

東京に行かれて色んな事を吸収されている矢先の悲しい知らせが入り、混乱されてる事かと察します

時代というタイトル…

昔、LSの旋盤を入れた鉄工所に噂を聞きつけてきたメーカーや商社がドンドン仕事を持ってきたという時代があったそうです…親父の時代でした

その親父も他界して10年近くなります

昔々のお話しになったんですね…

仕事の量の話しだけでなく、最近は経営者として運営に対して本当に難しい事に直面しながら対応していくのに悩みます

商売をやってから順調にいっているなーと感じてふと気付いた時には借金は軽く一億超えてました
えぇ…なにか頑張る度に大きくなってます…

今はたまたま歯車が順調に回っているから何とかなっているだけです

実に脆いものと自覚しながらやっていますよ


でも的場さんはこれから切り開いていかなきゃいけないから、辛いけど前を向いて行くべしですぞ!辛いけど…
Posted by マキノ at 2011年08月07日 22:13
おつかれさまです。

非常に、心痛めるお話で・・・。
うちも毎月綱渡りな状態です(苦笑
でも、「頑張る」しかありません。
そのうち良くなる、そのうち良くなる、でもう10年。

製造業はどうなるのやらと思う今日この頃。

的場さん、それでも頑張りましょう。
Posted by o_y_d at 2011年08月08日 06:08
はじめまして。
ブログを2ヶ月前くらいから拝見させて頂いています。
私は、広島県尾道市に住んでいます。
実家が鉄工所(親父と親父の弟の2人だけの)です。
5年前、色々思うことがあり、後継ぎになる決意をしました。
今は他の鉄工所でサラリーマンしてますが、来年春実家の
後を継ぐ事になりました。
この業界、苦労されている人がホントに多くて、
俺みたいなのがやって行けるのかと本当に不安でいっぱいです。
しかし、もう決めた事なのでとりあえずやってみます。
いきなりのコメントで・・・何書いてんだか・・・って感じですが
宜しくお願いします。
Posted by 旋盤男 at 2011年08月08日 23:08
>赤い彗星様

いつもお世話になります

・・・・ほんとなんなんですかね一体
頑張って働き、汗をかき、それでも報われない時がある


でも、頑張らないと、どちらにせよ報われない。

例えば、報われるとは何なのか?人それぞれですよね

金なのか?自由なのか?それとも・・・


生きていくからには、働かなくてはならない。

どうせ働くなら、幸せな気持ちで日々もの作りがしたいですよね。

今は自分の気持ちをどうやって前向きに常にするのかが課題です。


がんばりましょうね、「上手い仕事」を目指しますよ
Posted by まとば at 2011年08月08日 23:47
>マキノ社長

どうもどうもです。



もう設備投資=仕事が増える

の方程式は、通じないですよね。

それでも工作機械の受注は今年も軒並み右肩上がりらしいです。

これだけは、僕でも解ります。

「生めよ増やせよ」  はもう終わったのですね。。

いらない物は、作らない、いる物は、作る

これが絶対的な今の製造業のルールなような気がします。


やはり、会社のファンを増やしていかないと、いけないよなぁ・・と。


3軸マシニングで、出来る事、やれる事のもっと上の世界を目指さないと・・・とも思いますが・・・


あとはピカイチのセンスが欲しいですね。。
これは天分なようなきがしますので
Posted by まとば at 2011年08月08日 23:53
>OYD様

やはり、仕事のつながりは無くても
関係の有る会社がなくなるのは、とても辛い事です

そのうち良くなる、そう思うしかないです。

しかし、待ってても良くなりません

進むしかないのです。

進むとは、設備投資の事だけではないですよね。

前へ前へ気持ちを持っていくことも一つですし。

触ったことの無い材料を触ってみたり
やった事のないことをしてみたり
苦手意識を克服したり。


色々あるとおもうんです。


あぁ、今何が一番欲しいか?と聞かれると

潰れないスローアウェイでございます(泣)
Posted by まとば at 2011年08月08日 23:56
>旋盤男様

初めまして、これからもよろしくです。


とても前向きな素晴らしい事ですね。

男三人は製造業の零細で一つの強いスタイルだと思います。
まさに三本の矢という奴ですね。

誰かが誰かを補い合える関係です。

そして、会社は、3人からが「社会」だとも言われております。


そして、絆の強い「血」の力がプラスされますよね。
僕の会社には一切ありませんが・・・

まぁそれはそれで、自分がこけても皆こけない
そんな言いえて妙な良い部分もあります


初代経営者のほかの強みは、圧倒的自由、ですかね。
乗るも反るも、自由、自分で積み重ねてきた概念は
簡単にぶっ潰せて次に次に進めます。


話は反れましたが、
会社に3人、命と時間を賭けれる人間がいれば、絶対いけますよ。


一人だと、会社は一馬力です。
二人だと、会社は2馬力から2.5馬力です
3人だと、会社は3馬力から、6馬力の力を発揮できます。


誰だって、不安で苦しくて辛いですよね。

だから、何か書いてるんだろ、俺って思わなくても、大丈夫ですよ。
僕もですから、そしても皆さんもそうです(笑)

でも、経営側になると、とても素晴らしい事も沢山あります。

「人と人との繋がり」が強くなり。
今までよりも、社会との繋がりも強くなります。

それは、サラリーマンでは一生無理であろうぐらいの
人と社会との繋がりや絆ができますよっ^0^/

そして、気付きます。

「自分の力で生きてきた」と思っていた自分が
「自分以外の力で生かされてきた」と


最近は足向けて寝れる方向が無いので
立って寝ています(大嘘)


後は、完全にお金の価値観が180度変わります。

まだ2年ぐらいしか経営してないかけだしですが
解るのは、まだまだそれぐらいです(汗



頑張りましょうね。
Posted by まとば at 2011年08月09日 00:13
的場社長

コメントありがとうございます。

親切丁寧にコメント頂き、とても嬉しく思います。

>生きていくからには、働かなくてはならない。

>どうせ働くなら、幸せな気持ちで日々もの作りがしたいですよね。

私も同感です。

実家を継ぐきっかけが、このような事でした。

お金があれば幸せになれるわけではないが、
この世は、お金以外では解決できない事が多すぎる。
共に苦労して、共に悩んで稼いで、幸せになりたい。
と当時思いました。

会社勤めをしていると、苦労しているのに報われない人
苦労していないのに報われている人が居て、
それを変えられない自分が居ました・・。

それなら社長になれば良いじゃん!っていう単純な動機で
後継ぎを決意しました。

「日本一の加工屋!」
とか
「大きな会社にしたい!」
とかいう目標は無いのですが、

「働きがいのある会社」を作りたいと思っています。

社員には
「働きがい」の先が、最新技術の追求であれば、そこを目指してもらいます。

先が「アフターファイブを有意義に過ごす!」であれば、そこを目指してもらいます。

「幸せな家庭を作る!」であれば、そこを目指してもらいます。

もちろん、役割における対価(給与)にも大きく差を付けます。
無理な事かも知れませんが、個々の人生における「働きがい」を
満たすことの出来る会社にしたいのです。

理想の先に、挫折が待っているかもしれませんし
言っているだけで、実行できないかもしれません。

とりあえず、2012年3月末 脱サラして独立を目指してみます。
Posted by 旋盤男 at 2011年08月09日 00:29
恐縮ですが、

私のブログにリンク貼らせて貰ってもよろしいでしょうか?

ご検討宜しくお願いします。
Posted by 旋盤男 at 2011年08月10日 22:39
>旋盤男様

まいどです

皆それぞれ人間ですから、働く理由も違いますよね。

金が欲しいのか、自由が欲しいのか、技術が欲しいのか。。。

なかなか全ての要求を聞いてあげるのは、難しいのですけれどね。。

起業を志す人間であれば、サラリーマンであれ遮二無二働きますが
ほんとうに、「あっち側」の人もいるのも、確かです。。

それは、若い歳を取っている、関係有りません。



僕も、2年前、旋盤男さんのように同じ気持ちで起業しました。

しかし、今は?と聞かれたら、 う~んどうなんだろうなぁ・・・と

世の為人の為と思い起業しましたが、その前に自分の事も未だにままならない状態ですので。。


僕は、とりあえず今の現状で、夢理想は工場の隅においておいて
キチンとした収益を確保できるようになり、良い流れを作り。
ちゃんと自分の収入を人に胸張って言えるくらいになった時に
もう一度考えようかな、、と思います。


僕からアドバイス、出来る事があるとすれば
「世の為人の為と思いすぎず、まずは自分が豊かになる事に専念なされては」 でしょうか。

自分も豊かになれてなどいない人間が、人を幸せにする事などできる事無かれ。

これは、自分が2年経営して、突きつけられた現実です。


厳しい意見かもしれませんが、一つ参考程度までにで結構ですよ!
経営みたいなものは、人それぞれ価値観が違いすぎますので。

自分が負けていないと思い続ける限りは、勝ちですよきっと。
自分で負けたと思った瞬間、本当の負けだと思います。


人に迷惑掛けずに、良い行いをしながら日々頑張って働き
我が道を進めば、きっと道はいつか開けてくると信じて頑張っています。

旋盤男さんは、まだもう少し先のお話だとは思われますが。
もう始まっていると思う覚悟の基で日々頑張ってください。

そうすれば、今の職場環境の中でも、また違う部分で見えて来る物が沢山あると思います。


リンクは、OKです、時間が出来たらこちらからもさせていただきますね。
Posted by matoba at 2011年08月13日 21:55
承認ありがとうございます。

>「世の為人の為と思いすぎず、まずは自分が豊かになる事に専念なされては」

基本、自分が豊かでないと人の為に何かしたいなんて思えないと思います。

私、B型で好き嫌いの多い人間ですが、
好きな人には、色々してあげたいなぁと思います。

たとえは、一人で外食するときは
定食900円て高いなぁと思うのですが、
仲の良い人と飲みに行って、みんな家庭があって大変そうだから
今日はおごってやるよ!って1万円使うときなど、損したとも思わないし
気分が良かったりします。

まぁただの見栄っ張りなんだと思いますが、
上手く説明できませんが、それが自分の欲求を満たしていて
それの延長線上に独立して、好きな仲間と仕事したいになっていのだと
思います。

動機が不純だと思いますし、そんなことでの起業はどうかとも思いますが
私はそうしたいのです。

逆に不安も沢山あるので、いきなりは従業員を雇うことはしません。

自分がそうできるくらいの余裕が出来てからになると思います。

そうできる職業は、僕には鉄工所だと思いました。

たぶん、実家が豆腐屋だったら豆腐屋になっていたと思います。
八百屋なら八百屋になっていたと思います。

何書いているのか、って感じになってきたので・・・ここまでで・・・。

とりあえず、家族に迷惑かけないように頑張ります!
Posted by 旋盤男 at 2011年08月14日 22:13
>旋盤マンさん


言いたい事も気持ちも解りますよ十二分に

それで良いと思いますし、僕もそう思いますよ。

自分の為自分の為と思いすぎると、意外としんどくて仕事になりません。
金の為だけなら、なんか良い企業に勤めて才能を発揮しているほうが幾分か儲かるでしょうし。


自分の為と家族の為と社会の為と生活の為

これらの自分の精神のパワーバランスを丁度良く持っていけると
結構ヤル気もでてくるだろうなぁ、と自分に言い聞かせています。


日々このバランスが色々な事象で乱れます。

汚い事に巻き込まれたり、金で切羽詰ったり
家族にトラブルがあったり、自分が体壊したり。


旋盤男さんは僕の二年前の気持ちをお持ちです。
その時のガッツはとても素晴らしく負けない強い気持ちです。


より良いスタートに立つ為に、今から頑張ってください。

起業してから頑張る、では遅すぎますよ。

起業一年で7割から8割が倒産するというのは、そう言う理由なども有ると思います


僕は運と縁と皆様の応援のお陰でなんとかかんとか三期目突入ですが
さて・・・これからどうなることやらば。。。

僕も魔のゾーンと言われている三期目ですので、気をつけなくては
Posted by まとば at 2011年08月14日 23:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。