2011年07月28日

鉄男

豆知識

OKKは水道メーターのメーカーでもある

=======================


とは言っても結局SSピカらせるのです~



JISの三角チップも中々馬鹿にできませんよ、まぁすぐチップしちゃいますけども・・・


そしてまたまたSSの加工



ひ・・・・・・ひぇ~~ 怖いですね~ギリギリです。

ここでも、前回のベベルボックスが大活躍です!

機械団地の競売で落とした、サイドロックもたまには使うのです。
ほとんど使いませんが・・

切子噛み無し無し!段取り?やっぱ最速だわ (某友人の受け売りです)


そして久しぶりの高送りです (音量注意ですよ!)




やっぱり、SSと高送りの相性は抜群ですね~◎
低音のこもった音で静かにパラパラと削れていきます
50Cや調質、プリハ-ドンとかは硬いからかなんか知りませんが
やたらと甲高い音がして、頭が痛くなる時があります。

そして、自身の勝手な考えなのですが
高送りは径の70パーぐらいかけてやるのが、結構静かで刃の持ちもええような気がします。
溝加工も静かですね、主軸のロードメータは結構上がっていますが。。。








あまりネタが無いので、弊社の意外と知られていない事実を何点か書きます

・意外と数モノが得意
・意外とSSが多い (アルミ 5 鉄 3 SUS 2 ぐらいの割合)
・クーラントタンクの掃除を半年以上していないので、タンク内が限界ギリギリになっている
・エアコンの調子が悪いと設備やさんに相談したら、こんなもんですよ って言われた
・向かいの会社がリサイクルショップ
・事務所の冷蔵庫の中の食べ物飲み物の賞味期限が全部切れている
・ダライ粉が色々混ざるので、実は意外とダライで儲かっていない
・真鍮と303の削る量が多く公差が無く数が多く単価が良く毎月流れる仕事が好き


あぁ、これで皆様また一層知層が深まりましたね。



話は変わりますが、そろそろ買わなければいけない工具がまたチョロチョロでてきました。


①200Vタッピングボール盤 (出来ればニチレンが良い)
②ドリ研 (ちゃんとシンニングとれるやつ)
③でっかい床置きベルター (C面とか取りたいですし)
④デジタル3点マイクロのヘッド交換式のやつ
⑤三井 バーテックス



とりあえず、1から4だけでも機械団地回って中古でも30万ぐらいかかりますね~トホホ
前々から、知り合いの所に借りに走っているので、そろそろ入れなくてはなぁ・・・・と。
1から5まで入れたら 3.4千万ぐらいかかりますね~(予想)

明日にでも⑤を発注しようと思っていたのですが、先ほど電卓で計算してみたら
どうも予算が3980万ほど足りない事に気付きましたので
後600年ぐらい先の話になりそうですわぁ~

まぁ後599年ぐらいボチボチお金溜めます。



とりあえずマジで8月中には1から4は入れよう。

そしてもう寝よう



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 03:01│Comments(10)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
昨日、初めて高送り使いました(ケナ
いつ聞いてもあの音はイヤですね(笑

高送りにはサイドロックがやっぱり良いですかね。。。


⑤は入れても良いんじゃないですか?
いや、入れましょうよ。
支払いは…なんとかなりますって(笑

と、無理な支払いしている私が言う。(苦笑

的場さんならいけるとちゃいますの?
(何故か似非関西人
Posted by o_y_d at 2011年07月28日 07:04
的場社長さま、おはようございます。

おめでとうございます。

高送りカッターは…その通り、径方向を半径以上かけないと…役立たずになっちゃいますね。
SSなら、安心のサウンド。
SCMだと…イカしたサウンドです。

そして…SUSだと…イカレちゃいますねぇ。

とにかく…おめでとうございます。
Posted by 高野 二郎 at 2011年07月28日 07:16
軽快な音がいいですね~

SSをピカらせるなんて本当に素敵です

高送り…アンマリよくわからないので勉強になります
ジェノスは12月初旬には入るよ~

MCの事はホンマにわからんとです( ̄0 ̄;

的場さん、、、赤ちゃんの画像UPよろよろ…

ホンマおめでとうです♪
Posted by マキノ at 2011年07月28日 08:19
おはようございます。
NVDは刃持ちや面租度がいいでしょ?
森さんもNVシリーズでマシニング部門の
汚名をそそぎましたわ。

開業数年は次から次と欲しいものが出てきて
困っちゃいますよね。(^_^)

いまはヤフオクという手もありますしね。
とにかくフライス屋は道具がいりますわ。

②はホータスなんかはなかなか良いですよ~。
Posted by こでちゃん at 2011年07月29日 07:04
おつかれさまです。
すばらしいテカり具合ですね~。
ボクの鼻と同じくらいテカってます^^

今でもそうですけど、次から次へと買うものが多くて・・・
ドリ研はボクもホータスがおすすめです。
砥石のランニングコストも本体も安いし・・・
SUSが多いウチとしては欠かせない存在ですよ。
Posted by ryo1060 at 2011年07月29日 12:38
>OYD様

毎度です♪

いやいや~サイドロックはあのテーパーの細いやつですよぉ
一瞬やきばめに見えますよね?違うのです

高送りは、うちはメガダブルパワーチャック一択ですね。

ケナメタル・・・・いいですね~
インコネルとかをガンガン回して火花散らしながら削ったりする
チップとかも出ておりますよね!?たしかセラミックの

あれはマジですさまじいです。
Posted by まとば at 2011年07月30日 18:18
>高野様

毎度です~◎

そうですよねぇ・・SUSに相性の良い高送りが気になります

SUSは送りをかけれるのが最高にいいのですが・・
刃をシビアに管理しないと・・・一瞬でオジャンですよね。

やっぱり303が好きです
Posted by まとば at 2011年07月30日 18:20
>マキノ 様

こんばんわ~

マキノ様が次に買うのも50番ですか?

だったら・・・ 高送りよりも
刃物揺らさずガチゴリ系でブリブリ系な切削の方がええんかもしれないですね~◎

刃物が揺れにくいから刃の持ちもええですし。。。

しかし送りかけれるのは、、、魅力的ですよね高送り。

次の飲み会の時にでも、、色々お話しましょう♪
Posted by まとば at 2011年07月30日 18:22
>こでちゃん様


師匠、まいどです


前のコメントでも書きましたが、、NVは、ほんとマジでいけてますよねぇ~~オホホホ


上手い事作ってる機械だと思います
性能も精度も・・OKです。


ホータスですね!調べてみまっす
本当に欲しい物がよおさんあるんですわぁ↓↓

とりあえず基本的なモノは、一式とは言わずとも
ある程度揃ってきたので潰し潰しごまかしているんですが・・・
Posted by まとば at 2011年07月30日 18:49
>ryo1060様


お疲れ様です


欲しい物・・・尽きないですよね^^;


買えば買うほど、作業効率上がりますが
買えば買うほど、、目先のお金が減りに減ります・・・


費用対効果を考えるのが辛いですね。。


いつも、2,3万円の仕事で、スローアウェイは潰します。

やってられません
Posted by まとば at 2011年07月30日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。