2011年07月21日

たらたらと何かを書く



近所のじいさんがスマホを軽快に操っていました


=========================




工具屋に進められて、べベルボックスを購入したのですが
これ思っていたよりも結構使えるのです!

いつも割り出しの時、特に43度とかの時、向きあってたかなぁ?となりますが
これで見ておけば、殆ど間違い無しですね~♪

お勧めです、お値段もお手ごろっすっす









時の流れは、アルミ祭りからSS400小祭りになってきました。

今までは、色々な得意先からアルミばっかりが重なっていたのですが
こんどはSSが数点ではありますが、バラバラに重なっています。

と言うか、よくよく考えてみたら
世の中の加工品の殆どがSSか304だろうと思いますので(自論)
そりゃそうだろうなぁ、と


軟鉄やから柔らかくて削りやすいし刃持ちも良いからええんですけど、、
超硬じゃ真っ白にすすけてしまうのは、どうにかならんもんですかねぇ・・・
と言っても、面粗度がそないに必要とされていない部品の底面にサーメットもって行くのも・・・
特に単品とかならば、、めんどくさいですよねぇ。。。

JISの三角のサーメットで気合を入れた時は仕上げるのですが
タンガに片削りタイプのブレーカーのサーメットタイプを発見。
なんで三菱は超硬しかないんやぁ・・
片削りは三菱で揃えているのに・・・
今更タンガに鞍替えできないっすよねぇ。。


それとも、390でも一式揃えるか?しかも
調子にのって防振機構内臓型で一式。


あぁ、勇気が無いです。





SSを超硬ソリッドかスローアウェイで、底面ピカらせる方法なんかないんでしょうか?



あ、未だにSS41って言う図面をよく見ますよね



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 21:10│Comments(8)
この記事へのコメント
さっき、オダさんのところで鶴橋のホルモンを誘ってしまいました(^-^)


一応、マシニング入れるわ…はぁ(´ヘ`;)
Posted by マキノ at 2011年07月21日 21:52
おつかれサマンサです。
以前SSが多かったときに京セラのハリケーンミルのサーメットチップで加工してました。

そんなに高くなかったような気がします。
Posted by ryo1060 at 2011年07月21日 22:59
的場社長さま、おはようございます。

そうですね~。 SS400は・・多いですね。

でも、やっぱり・・アルミ加工のほうが・・ウチは多いです。

機械構造部品、耐食性を求められる部品、形状の部品。
いろいろ・・ありますね~。

私は・・加工が簡単で、単価が高い品物が大好きです。
(まったく・・そんなのは無いですがぁ。)
Posted by 高野 二郎 at 2011年07月22日 08:27
まとば様、毎度です。

あちゃー。SS400っすか。僕は苦手です。(S45C系も)
仕上げでサーメット使えば良いと思いますが
エンドミルだと、ちと高いンです。

油性の油だと超硬エンドミルとの相性が良い様です。
水溶性はダメみたい。

近所のMC屋さんでドロっドロの切削油使っている所があるのですが
SS400とかS45Cとか綺麗なんですよ。これが・・・
「え?これがSS400ぅ??」で聞いてみたら。
「いや・・・普通に削っているよ。」との事。
逆に「NAKとか・・・どうやって削るの?スピードは?」って聞かれて
V33での加工条件言ったら・・・「エンドミル摩耗しないの?」と


↑の「ドロっドロ」具合ですが・・・すげ~ドロドロです。糸引く感じ
げっ、ガ◎ン汁?◎液?くらいな・・・
おそらく、半分以上潤滑油が混入していると思います。
Posted by 赤い彗星 at 2011年07月22日 17:17
>マキノ様

オダさんお誘いしたのですね~!
豊岡から来ていただくので、多分おとまり?になるのかなぁ?

日程を詰めて行きたいですね~



マシニング ジェノスですか?

NVXのライバルですね!

今入荷状況ってどうなのでしょうか?
入ったら見にいきます~
Posted by まとば at 2011年07月27日 21:07
ryo1060様

まいどです

京セラタンガイゲタは片削りでサーメットあるのですねぇ。

その辺り色々調べてからそろえたらよかったです。

うちはサーメットはJISの三角チップつけるやつしかありませんわぁ・・

35パイのやつです
Posted by まとば at 2011年07月27日 21:09
高野様

お世話になります。

うちも、アルミ多いですよぉ

鉄かアルミが多いです。。

SUSは?少し前触りましたが、、最近は減ってきました・・

去年は316Lも結構削ったのですが^0^

でもやはり303がええですねぇ~50Cとそないに大差ないので
Posted by まとば at 2011年07月27日 21:11
赤い彗星様

兄貴、毎度です。

うちの知り合いも油で削ってますが、、やは~り何削ってもピカピカですね~。

アルミなんか特にピカっています。


しかし、、大径を高速回転で回せなかったり
数モノの時の脱脂や脱着の歩留まりの悪さが相当ですものねぇ。。


機械にはとてもやさしいと思うのですが・


うちは、SS,50C 多いですよぉ。

鉄は鉄で削り応えがあって面白いのですきなのですが・・


やはり、切削コスト考えたらSSですかね~

すすけたりむしれたりしますが
Posted by まとば at 2011年07月27日 21:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。