2011年07月07日

エックス


九州人でB型だからって・・・

僕も半分九州の人間でB型なので、そろそろ辞任か


=====================-

今日も今日とて、夜勤です。朝まで機械と格闘です、まぁ勝手に動いてくれているのですが・・・

眠て~な~、 まめぞう社長に頂いた差し入れのリポビタンDが大活躍です。





またまたタップのネタ


削り業界のクロードチアリ こと antec様におススメされた一品を購入致しました。

〇SGの〇ックスパフォーマーでございます(一応品名もメーカーも伏字なんですよ)




まぁ、オーエスジーのXパフォーマーです。〇の中はセ だと思った貴方は中学生と同じ脳内思考ですよ!



次のお仕事で使う予定なのですが・・・多分鉄っちゃんに300穴ほどいく予定です。


まだ詳しくは調べていないのですが、コーティングがかなり滑らかでピカッていますね。
こちらも前回同様、対溶着性にも結構有効的な匂いがプンプンしますよ。

摩擦抵抗を軽減し、転造なのに、切削タップと同程度の力で切れるらしいですね。
転造だから切れると言う表現は合っているのかどうか、解らないのですが。



今までのVP-NRTは確かに、コーティング面が若干ザラついていました。
滑らすのに、なんでなんかなぁ?とは思っていたのですが。



これで良い結果が得られたら、これから鉄の転造はセ〇クスパフォーマーで決まりです。

〇の中が小さい、つ、だと思った貴方は、中学生です。



しかし、熱処理した鋼にも立てれるとは・・・時代は進化していくのですね。

ありゃ、うちが遅れているだけだったりして。。。結構前からありますし、Xパフォーマー


折れた本数だけantecさんの会社に請求書回す約束も、もちろん取り付け済みです (笑)



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:16│Comments(15)
この記事へのコメント
うひひ~^^ ひゃっはっは~^^ 

ん?? こんばんは。 お疲れ様です。

ちょっと・・ハイな夜を過ごしてます~。

ペニャペニャで・・落ち着かない~~~

抑え方と、補強用の部品を・・・考え直してみます~。

なんて素敵な夜なのでしょう~^^
Posted by 高野 二郎 at 2011年07月07日 02:20
こんばんは。埼玉の中学生と同じ脳内思考のオーバー30です。

こちらは、ただいまM1.7のタップを42箇所手でさらってます。
V-NRTの在庫がはけたら、セックOパーフォーマー買ってみようかな~
Posted by ryo1060 at 2011年07月07日 03:00
ありゃりゃ・・・・二人とも夜なべ友の会ですか・・・

そろそろおはようございますのほうが正しいお時間ですねぇ^^;

夜なべ友の会のチャットとしてここをお使い下さいませww



>高野さん

ジグが駄目だったのですか?
夜中の段取り変えは、とても危険です。お気をつけ下さいませ。

本当の意味で素敵な夜を迎えれるように頑張りましょうね。

お体にお気をつけてください~



>ryo1060さん

では、◎にIをたしてなにがしそれがしするマークもお好きですか??

中卒なのでその辺りで僕は思考回路が止まってしまっています。

「サイン下さい」と言われたら迷わず中学生ご愛用のこのサインで決まりですね。

性行為パフォーマー是非お使い下さいませませ~
Posted by まとばX at 2011年07月07日 03:31
的場社長さま、おはようございます。

お疲れ様です。

頭がかゆくて、体臭バリバリの朝です~^^ 素敵でしょ~。

受ける部品を追加して、なんとか加工できました。

ちょっと、お腹が空きました。  東大阪で食べた・・お好み焼きと焼きそばを思い出して・・ヨダレタラ~~リの朝であります。

では、今日も頑張りましょう~^^
Posted by 高野 二郎 at 2011年07月07日 08:26
やっぱり今タップは転造が熱いみたいですね。その波に乗らなくては。(笑

機械でタップを使うときは小心者なのでビビリながらワークを観察してます。

ところで転造タップってタッピングペーストって要らないのですかね?
Posted by o_y_d at 2011年07月07日 09:08
みなさんハイテンションですね~!

24時間ガンバルマンへの差し入れは栄養ドリンクで決まりでしょう。

もちょっとええのにしようかと思ったのですが、違う元気がでて仕事に支障が出るとまずいかなと(笑)。
Posted by まめぞう at 2011年07月07日 19:23
オイラ基本、旋盤屋なのでミーリングはかなりいい加減です(^-^;

ミトロオフでIさんの工場に行ったときに同じような方法で止まり穴を加工してはったので嬉しかったハハ…


また行きたいな…落ち着いたらけんさんと一緒に行きましょう♪
Posted by マキノ at 2011年07月08日 07:56
おや、何だか知らないうちに妙な約束を取り交わした事になってる...まいっか。

触った感触がスベスベのツルツル。これだけはどんなものにも共通しますね。

あとタップ全般に言える事は下穴の品質。ロールタップの場合には下穴寸法の管理は言うまでもないですが、加工硬化の事も重要ですよ。簡単に測れないので意外な盲点になりやすい所じゃないでしょうか。
わざわざ加工硬化し難い刃型のドリルを出してるメーカーもありますが、ロールタップの下穴サイズが用意されてなかったりして面倒です。
特に能率重視で超硬ドリルを使う場合には要注意。
Posted by antec at 2011年07月09日 11:08
>高野様


お疲れ様です。。

あのお店、チェーン店にしては味がGOODですよね。

大阪はやはり、たこ焼きお好み焼は安く美味しい食べ物です。

東京に行った時に食べた粉モノのお値段に・・びっくりしました。

どこでもそうですが、やはり本場で食べるのが
お安く美味しい食べ方なんだろうなぁ、と思いますよ^0^
Posted by まとば at 2011年07月10日 19:56
まめぞう様


まいどです。

もう全部なくなってしまいました。。ジュース代わりに飲んでしまいます。

違うアレだと・・・夜中の工場で一人シュポー!ってなっても大変ですもんねぇ・・・^^;

まぁ、マイレフトハンズと言うフレンズを有効活用すればええのですがねっ!

嫁より付き合い長いですし。
Posted by まとば at 2011年07月10日 19:59
OYD様


そうですね~、最近は転造が結構役に立ちますよ◎

やはり、切子処理が無いのは止まり穴だとかなり違いますね^0^/

後は・・・深さ管理がとても楽になりましたぁ~

出来ればもう、スパイラルは使わない方向でいきたいっすよ・・
通りは、ポイントでズブズブいけば楽勝なんすけど
Posted by まとば at 2011年07月10日 20:02
マキノ様

この間は、有難うございました!!!

近いうちに、嫁が御礼をしたいと申しております。

ウォッカ課長にも、お礼お伝え下さいませっ◎



止まり穴・・・SUSはとても難儀です。


ロールかプラネットでいきたいものですよね・・

しかし、あれは評判良いですよ!

OSGの新しい・・・型番は忘れたのですが
メッキ処理してある新しいSUS用スパイラルタップです。

知り合いが304にM8を100穴ほどいったらしいのですが
最後までほったらかしで穴トラブル無しでたったらしいです。

最近の切削も馬鹿にできませんよねぇ
Posted by まとば at 2011年07月10日 20:05
antec様

まいどです


下穴管理は大事ですよね◎

鉄関係は、JIS1級の最大径か、いけるときは2級の最大ぐらいまででかくしております。

持ちが全然違うかったりしますので・・・

SUSは、、、怒られない限りの最大径でいきたいですよねぇ・・・


ドリルは、ウチはSUSGDSばっかりですわぁ。。。
三菱のヴァイオレットに全部変えていきたいんですけどね
Posted by まとば at 2011年07月10日 20:08
まとばさん、おはようございます。

昨日の朝日新聞拝読。

もう、最後まで覚えちゃうくらい読みました。


「ひとりじゃない」

おおきくて、あったかいことばです。

震災から4か月、福島のつらい記事の中、すっと一度心が透明になって、前に進める気持ちになりました。

ありがとうございます。
Posted by 始末屋メーテル at 2011年07月11日 09:23
メーテル様


まいどです。

有難うございます


色々ありますが、頑張りましょう。

とりあえず、僕は、まぁあれです

頑張りますよ!
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2011年07月13日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。