2011年06月23日

出会い、そして希望、夢


日本タングステン、日本鍛造、両社、略して  ニッタン

=====================


仕事が無いと言うのは地獄に等しいそのそれですね。

どん底から起業しましたので、蓄えも無く
一寸蓄えたのも二台目の機械の頭金で全て飛び。

夢希望を願い、かなり無茶をして入れた二台目のマシニング
よっしゃ!これからが本当の勝負やがな!と思った矢先
年末に300万円の未払いを起こされて今も尚払ってもらえないと言う
マジでいけてる弊社の財務内容。しかも量産の仕事が決まったから機械入れたのに
入れた瞬間にその量産の案件がストップと言うヘレンケラーも真っ青な三重苦。


止まったら死ぬ魚のような弊社
この不況に何もなしでゼロから始めたんだ、やるだけやれたなら悔いは無い。
もう終わる覚悟はいつでも出来ていますよ。



と言うとても刹那的な風刺が良く似合う弊社、実は自分でも気に入っていたりします。



そのような、AKB総選挙1位の是非を問うか
ゴージャス松野の収入ぐらい、どうでも良いお話は置いておきまして。


皆様いかがお過ごしですか?

僕は、生きた心地がしません。





などと言う、この記事を見た人が苦笑いしてスルーするしかないような
ブラックなジョークはここら辺りにして置きまして。



明日は、半月ほど前から楽しみにしておりました
有限会社アルカディア の 高野社長が遠く東京から東大阪まで遊びに来てくれるのです。


技術も人柄もとても素晴らしい社長です。

苦しいながらも、時代に、人に負けずに前向きに頑張っておられる社長から
色々吸収しなくてはいけません!今相当僕が鬱なので、本当に助けられる気持ちです。


何もなしで始めて、何故頑張れるのか?
夢は、どこまで人間を強く出来るのか。
金は、人を弱くするのか、強くするのか。
この業界、何も無しの人間はどこまで通用するのか?
これから先、日本でモノを作って飯を食って幸せになる為には
どうしていかなければならないのか?

短い時間かもしれませんが、余す事無く思いを話してみよう、と考えております。


とりあえず、今状況は最悪ですが、自分に活を入れます。
本当に何も無かった時、始めた時のあのマジな気持ち、今は薄れています。
金と時間と現実に、縛られまくっています。

本当にゼロだった時、もっと強かったはず、何も無しでも怖くなかったはず。
得意先も仕事も無かった時、常に当たって砕けろの精神があったはず。


正直、今は、起業した時のように飛び込み営業するのも怖い・・・テレアポですら、恐ろしい。
「どうせ相手にもしてくれんだろう」 「時間がもったいない」と


明日、そのゼロの真っ白の気持ちを思い出せるような気がします。




そして、もし会社経営が失敗した時は
胡散臭い自己啓発経営セミナー始めて儲けようと思いますので
皆さんよろしくお願いしMAXね







Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:32│Comments(10)
この記事へのコメント
創業当時の三年間は盆正月も休み無しでした。
忙しいからではないですよ、仕事が無い月は
早朝電話ボックスの清掃アルバイトから
一日が始まりました。

どこに行っても相手にされず、集金に行けば
勝手に金額を下げてあったり・・

悔しくて情けない思いも沢山しましたが、
石の上にも三年!辛抱してちゃんとした仕事を
していれば必ずいい取引先に巡り合いますよ。

意に沿わない仕事でもなんでも食うためには
贅沢は言ってられない時期もあります。
高野様と大いに苦労話を語れば何かが
見えてくることでしょう。
Posted by こでちゃん at 2011年06月23日 06:03
はじめまして。おはようございます。
高野様のブログより飛んできました。
30代前半のブーデーです。
うちも、自己資金ゼロで7年前にはじめました。
法人としては175度ぐらい傾いた状態で元々は存在していましたが。
ありとあらゆる手段で今もまだどうにか生きてます。
窮地に追いやられても慣れてしまえばなんてことないです。
関東にもいるんですよ。こういう借金ダルマがww

まとばさん、勢いでまだ2台目でしょ?
うちは勢いで8台です。

まだまだ、やれることはあるはずです。
せっかくいい製品を作られる技術があるのだから。

まぁ、同じような輩が全国にはいると思いますのでがんばりましょう。
ボクも働いても働いても借金も体重も減りませんががんばってます。

以前、東大阪に中古の複合旋盤買いに行ったことがあります。まだ使ってます。
ええまちですねww
Posted by ryo1060 at 2011年06月23日 06:37
みんな熱く応援してくれる方がたくさんおられるから少しずつ力になってもらうのもいいと思う

技術・今までの経験は最高なんだから…、、数々の試練を乗り越えてきてはるから…

とにかく、営業はがんばってください


そして良いお客さん掴んで下さい(>_<)
Posted by マキノ at 2011年06月23日 07:49
>こでちゃん様

おはようございます

やはり、軌道に乗るまでには皆様大変なご苦労をなさっているのですね。。。

正直、頑張っていれば時代関係なく儲かるだろう、見てくれる人は見てくれるだろう、と思い金貯めて借金して起業しました。

あぁ、今考えると、アホの理想だけ高いサラリーマンの極みみたいな奴ですね。

もう一発、頑張ります。しかし、そこで結果が伴わなかったら。。


初年度は、仕事が無い日は、お知り合いの会社の付け替えのバイトなどにもちょくちょく行ってました。

仕事が無いからと、中国人も逃げ出すような単価の仕事を夜中に一生懸命したりもしました、今もありますが。。。

皆様はもっと凄いと思われますが、僕のギネスは一週間帰らず風呂に入らず殆ど寝ずに丸々チャッキングしていました。これは自慢ではなく、恥だと自分で思っています。

横で働いていた、高居さんは、見ているだけで辛かったと思います。
もう、2人であのような辛い思いはしたくありません。


時間チャージは、そうですね、2000円いくかいかないか?
だった記憶があります。

減価償却終わって軒下でNCフライスを趣味でやっているお爺ちゃんみたいですね。

そして、機械壊しました、体、壊しました。




現実=お金 が常に付きまといます。苦しいです。


ですが、頑張ります、頑張って成功したら、最高です。
しかし、商売です、頑張っても駄目な場合、ありますよね。

それでも、それでも、頑張って頑張ってならば、悔いは無いです、その覚悟で、起業しましたから。


あぁ、躁鬱はまだまだ続きそうです。

ブログがイライラのガス抜きになってきてしまっています、、お恥ずかしい
Posted by まとば at 2011年06月23日 10:17
ryo1060様

始めまして。ブログを拝見させて頂きました。

・・・・凄いです、ゼロから7年でそこまで。。。

自分も何もなしからですので、思うのですが
それはそれは、修羅もビビルような鬼の道だったのか、と。

ブーデーは最高じゃないですか(笑)
僕も若干ブーデーですが。

ちゃんとお仕事してご飯を食べれていると言う事です(ポジティブ)



>>まぁ、同じような輩が全国にはいると思いますのでがんばりましょう。



本当です、製造業の町工場、レールに敷かれた道を進む会社様が多い中

なんか、最近躁鬱が激しく「何で俺だけ!こんな不遇なんや!」

みたいな訳のわからない言い訳にもならんような自己嫌悪、
被害妄想にかられています。とんだヒステリー女もびっくりドンキーな人間です。


みんな、頑張っているんだ。。自分だけやないんやぞ。アホ言うたらアカン

といつも言い聞かせているのですが、躁鬱の欝に入ると、自分自分自分自分自分自分だけ自分が自分も自分が自分自分・・・・・・

となってしまいます。ほんとお恥ずかしい。


若気の至りの固まりのような奴ですが、これからも宜しくお願いします。
Posted by まとば at 2011年06月23日 10:29
マキノ様


心配ばかりで、ほんますんません。。

なんか殻に閉じこもってる感じです。。
久しぶりの感じのいい自己嫌悪な欝に入っております。


前向きになれるようなキッカケを模索中です。


あぁ、ええ思いがちょっとでもしたいぞチクショー!

奮闘しとる甲斐が無いやないか~~~絶対頑張って幸せになってやるのです
Posted by まとば at 2011年06月23日 10:34
まいどです。

弊社も暇ですよ、残業代も廃止され、なので早朝のパートからいちにちが始まり、仕事案件が決まれば残業せずにできるだけ定時に終われるように機会に仕事させるようにして、時間を効率よく有効に使おうと頑張ってます。
弊社は後5年でしめるそうなので、この先どうしようかと模索中です。
独立するのか転職するのか、
社長の勝手な判断で、、廃業って、、、汗

取り合えず今は、決まった案件をこなして行くのみですわ。
この業界これから先も大変のでしょうかね~??
はぁ~  ため行きがでますよ~。。。
Posted by まつもと at 2011年06月23日 10:43
まつもと 様


中小零細の裾野の、小零細は、どこもそのような感じなのかもしれないですねぇ。。

会社の風習、方向性、伸るか反るか、全て社長さんのさじ加減です。

後5年で廃業ですか。。。

それは、内情が良く解らないので、何ともいえないのですが
自分と家族が最後まで食っていくぶん、あるのでしょうね。


独立するか、転職するか、、これも何ともいえません。


まつもと様のセンスと商才次第では、勤め人よりも凄くいい人生になるかと思われます。


しかし、僕みたいに自分のセンスの無さに気づいてしまった時・・・・
無力感と世間の厳しさと理想と現実のギャップに悩まされもう後戻りは出来ない事にもなります、とだけしか言えません。。。。


家族の笑顔と幸せが、エネルギーでありガソリンです。

しかしそれが、自分の攻めへのブレーキにもなります。



会社を起こすのに、とてもお金とリスクと時間の必要な商売です。

その割には、とても稼ぎの悪いお仕事の一つです。

リスクとリターンが合っていません。

リーマン前を知りませんので、以前はどうだったのかは僕には何ともいえないのですが。。。。



もし、どこかに、少しでも後悔の念が残るのであれば。。


日々偏頭痛は取れない毎日だろうなぁ、と。
Posted by まとば at 2011年06月23日 12:52
まとばさん、さいきん飛ばしてるなぁ。。。


いま一番目が離せないブログになってます。

債権回収など、なにかお手伝いできることはありませんか。。。


時間チャージ2000円って、うちでもわりとよくあります。
設備の減価償却おわってるので、人件費とトントンですね。
Posted by ヨシア機 at 2011年06月23日 18:03
>yoshiaki 様

まいどです

飛ばしているツモリは無いのですが
なんか思っている事をブチブチ書いているとこうなってしまいました。


債権回収・・・・このお話は話すと長くなりますので
お会いした時にでも是非一度聞いてください。



そして、苦しいかな、時間チャージが悪い仕事も結構多いですうちも・・・


しかし、できるだけ、すこしづづ、やめていこうと考えております。
無理はしない程度にですが。


そうしないと、これから先のまだ先の日本のモノ作りに響きますので
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2011年06月25日 02:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。