2011年06月09日

遠く東京から

リコイルより日本スプリューの方が挿入しやすい。
これは豆知識ですよ

===========


有限会社アルカディアの高野社長 が今月末から来月頭に弊社に遊びに来て下さる予定です。

遠く関東から、、、本当に楽しみです。

お会いしてお話したい事が沢山あります。

このブログを通じて色々な方との交流やお付き合いが出来る事がとても有り難く幸せに感じてしまいます。


僕とは経験も規模も全く違いますが、僕と同じくゼロからのスタートで会社を起こし
色々な大事を乗り越えられておられる経験豊かな先輩社長様です ^^

加工品目や設備、などもよく似ておりまして。。。
経営やお仕事の悩みの大きさは全然僕とは違いますが、やはり同じなのだなぁ。。。と


とても前向きな方で、ブログもとても勉強になる事が多いです^^

リーマンショック以降、色々変わらなくてはいけないと、頑張っておられます!
もう、今までのような製造業のスタイルではこれからはダメなのではないか・・・・

与えられ、恵まれ、ただ待ち続け、変わることを拒み、変える事に恐怖を抱き。。。。
お金に苦しみ、お金に喜び、時代に憂いで時代のせいにする。。。


それでは、ダメだ、進まなくては、、これは高野様と僕の共通する理念です。





日本のもの作りを支え、もの作りを通して人を幸せにする。
そして自分達の子供や次の世代の社会の為に汗を流す。


これを基に日々頑張っています。これで正解なのか、解りません。

しかし、僕はそんな理想や大儀だけは一人前ですが
いつもお金と時間と自分、そして現実と理想のギャップに苦しんでいます。。。

口だけ達者の半生坊主もええところです。



高野様に直にお会いして、その想いや考えを余すことなくぶつけてみようと思っております。
社長、覚悟してくださいまし(笑)




人との喜びを分かち合い、悲しみを共有して、互いに良い部分を盗み合い
互いの悪い部分をフォローしながら色々な方々と成長していきたいのです。。



悪い部分を見て喜び、良い部分に妬み、、他者の評価を落として顔を踏みつけて自分が這い上がる。


もう、そんなもの作りの世界は、リーマンショック以前だけでおなか一杯ですね^^
妬み辛み恨みはお酒の肴にもなりませんね~


やはり肴は幸せな事でないと♪



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:48│Comments(4)
この記事へのコメント
楽しみにしてます(^-^)

夢や目標を自分の中で鮮明にすることもなかなか難しい事なんで

とっても良い刺激になりますね


おいらはもっと自分の商売を会社らしくしたいと考えております

足らないところ一杯だ…

と、言いながら

何となくなんですが、基地の近くで5軸やりたいなぁ…なんて思ってます(夢w
Posted by マキノ at 2011年06月10日 07:53
的場社長さま、おはようございます。

ものすっごく・・楽しみにしております~^^

熱くなって・・語ってください。 遠慮なく・・語ってください。

開業から・・数年は、私も苦しみました。(今も??)

そのときの苦しみは・・今とは違う形だった気がします。

的場社長さまは・・あの頃の私が苦しんでいた・・真っ只中に、いらっしゃる気がして。 だから・・会いたいのです。

開業時に・・激怒しながら・・資金調達した話も・・今となっては、懐かしい思い出です。

どうしてこんなにキツイのに・・未だに頑張ろうと思えるのか??

そんなことを・・話したいです。

強く思うこと。 「お金では手に入らない素敵なことが、世の中にはこんなにたくさんあるんだ~。」

では、また・・連絡いたします。
Posted by 高野 二郎 at 2011年06月10日 08:39
どこも同じですよ(笑
うちなんて、ほんと苦労の毎日です。

「出る杭は打たれる」
設立の時、思いました。
5軸を買ったときも思いました。

私は、スワンとおなじで、水面下の苦労は絶対見せません(笑
いくら笑われても大丈夫。(笑
自分を信じてますから(爆笑


ブログをはじめて、いい人たちと知り合ったことが私の財産です。



あぁ~。行きたくなりました(笑
Posted by o_y_d at 2011年06月10日 12:16
>バツマル社長


毎度です。

ええっすねぇ~基地の近くで5軸マイスターですね。

マルタス、防錆をしっかりしないとガミりますよ♪


>二郎さま

毎度です、何度も何度も言いますが、楽しみです。

人の痛み、人の喜び、その様な事を理解出来る人間になりたいのです。

色々なお話、聞いてください、そして、聞かせてください。

社長とお会いするのは、偶然?必然?なんかそのような気がしてしまうのです。。




>OYDさん


OYDさんは人の悪い事を言いません。
人を認め、人に優しく、強く有れると言うのは
だれでも簡単に出来る事ではありません。


OYDさんが、何故そのように出来るのか?

それは、自分を信じているからに他ならないと思うのです。。



あぁ~イキタクなりました、とは、大阪にですか?

それとも中洲でイキタクなったのですか?


僕は、中洲で、イキタイです。
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2011年06月12日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。