2011年06月06日

ようつべ

もし女子高生マネージャーが団 鬼六の憂愁夫人を読んだらでしたっけ確か?


===============================

こんばんは、ジャッキー佐藤です。


ビューティ・ペアですね。




あ、話は本題ですが、当ブログに訪れてもらっている人にも、ミルチューバーが多いかと思われます。

ミルチューバーとは、youtubeで暇があれば切削加工動画を見漁っている人ですよね。
もう一つの言い方はtubemillngerですね、南米ではこちらの呼びかたが多いかと思われます。

皆様がご存知の通り、階級がございまして



僕の場合は、ベーシャとクシャトリアの間ぐらいなのですが。

それぐらいから、大体の 「milling」で検索してでてくるサムネイル画像で
何処のメーカーで何を削るのかと言うのを7割暗記しているぐらいでしょうか。

うちの嫁はスードラの真ん中辺りで、milling等の検索ワードで引っかかるのが
emugefranken,fraisa,Kennametal ,hanita 辺りが大体を占めていると言う事に気づき出した頃です。

ヘリドゥは知っているが、ヘリドゥアップフィードはよく解らないぐらいの階級でしょうかうちの嫁は。


その中でも、ミルチューバーのファイブアクサー (加工動画の中でも五軸加工を好んで見られる方)

の初級編の動画をご紹介いたします。




見ての通り、emugefrankenとハームレとシーメンスのありきたりなドイツの動画です。



もうドイツだけではなく、日本でもそうですが
アルミに関しましてはこれぐらいの切削速度が当たり前になってきましたね。


切削速度は、見た感じで適当ですが、V=2000~2500ぐらいなのでしょうか?



前にも載せた、うちの加工動画ですが、派手さは全然違いますが
ええ線いっていると思うんだけどなぁ~、軸が少ないだけに賑やかさが無いですが。。。


(音量に注意してください)







回すだけ回して切らすだけ切らすと言うのは見ているだけでも気持ちがいいです。

詳しく言うのは難しいですが、あれです、あれ、なんか感じが良いって事です。




トイレにいきたくなって来ましたので、ここまで



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 22:44│Comments(4)
この記事へのコメント
毎度です。

切削速度早っ。

私は、怖くてそんな速度で、できません(苦笑
Posted by o_y_d at 2011年06月07日 04:25
毎度お邪魔します。

むかーし、マキノさんで高速主軸のテストをしてる時にフェースミルを2万回転で回したらどえらい事になったとか。
そういや昔のフェースミルってみんなクサビで止める方式でしたからね。想像しただけで恐ろしい。

向こうの人たちは、回すとなったら目一杯回す感じですね。でもあちらさんってちゃんとHAIMERとかでアンバランス取った上で回してるのがえらいですね。むちゃくちゃしよんな~と思う事もありますが、よく聞いてみるとまじめにやってるので頭下がります。
事故った時はど派手に逝きそうですけど。
Posted by antec at 2011年06月07日 09:05
的場さま、おはようございます。

えと・・・そちらを訪問したいと考えております。

今月下旬か来月上旬を考えております。

夜に伺うことになるかと・・・思います。

調整して、具体的に日程等決まりましたらメールいたします。

的場さまと相談の上、日程を決定できればと思います。

よろしくお願いいたします。
Posted by 高野 二郎 at 2011年06月07日 10:04
>OYDさん


え~そんなんゆわんといてくださいよ~

僕のお知り合いで一番この動画の加工が出来るに近い人ですよ◎

emugeにハームレと来たら多分ハイパーでしょう。

mitsubishiにmakinoでmasterしちゃってください。

ガチ削りしてやってくださいまし☆



>antec様

毎度です。

何年か前の見本市で三菱のブースによった時に、新製品での話題。

「これはBXDですか?」

いえ?AXDです

「それはなんですか?」

BXDをヨーロッパのオッサン達が回しすぎるので、チップが飛散して事故やクレームが多発致しまして、急遽カチ回せる様にダブルインサートにしたタイプです。

あ、そうなのか、と基本的にBXD自体が他のフェイスミルと違い切削速度上げれるはずなのですが、それでもか、と。


きっと日本と同じで、バランサーなどでセッティングしているのは
上層の方の仕事も設備も潤沢な製造企業様だけではないのでしょうかシーメンスやサンドなどから直接仕事貰っているような企業?

日本で言う所の、ダイナビジョンやアルフィ500などを持っている会社さまみたいな。。。

きっと僕達のような零細クラスの加工屋は、わけも解らずカチ回しているような気がしますね。。。。


あ、それと、ウチの会社から大昭和本社と、日研本社は歩いて10分ほどです両社共に。

溝口本社は、車で2,30分ほどです。

少しだけすごいでしょ?東大阪 ちょっとした自慢です





>二郎様


おぉ!?今月末から来月頭と申しますと、大阪どてらい市などにこられるのでしょうか?

末から頭にかけては、予定はOKなのですが、急遽のお話でちょっとビックリです。。^^;


二郎社長がどのようなスケジュールになられるのかが解りませんので、一度 info@higalabo.jp までご連絡お願い致します。

それにより色々段取りを考えて見ます^^

楽しみですね~~☆
Posted by まとば at 2011年06月07日 23:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。