2011年01月19日

どうしたらええんや~

中小零細あるある



会社役員が全員同じ苗字



==================


少しでもバタつくとどうして更新が滞るんやぁ~

自分の肝の小ささを感じ取れる一瞬です。




機械はなんとか復旧しました。

主軸のトラブルだったのですが、新品に変わって前よりもご機嫌に加工しております。

ならし運転が終わって即効、クロモリをガチ削りしてやりました、ええかんじっすね~
20000rpmの主軸がまた千切れ飛ばないか心配ですが、まぁ千切れないでしょう。



そして、たまには仕事ネタです


今、何故か鉄とアルミの受注が結構あったりします。




結構大きめですねぇ~、しかも何故か支給材料が丸材

納期がタイトなのと、単価も単価ですので、効率よく削るしかありません。



荒取りと仕上げの動画をしましたので、お時間が有るときにでもご観覧下さいませ。







ただの真四角ですが、こんな感じでしょうか。



60パイのスローアウェイを 周速2700メーターで回しております。
切削送り速度は F7000 でございますです。


切り屑が160kmの速さで飛んでいま~す。


うちの機械では、3960メーター(20000rpm)まで回せるのですが
機械のトラブルもありましたのと、数量も小ロットなので、条件をマックスまで上げずに程ほどに押さえております。




このような感じの仕事がずっと続くとええんですが、、中々小さい町工場では安定は難しいですね~


前向きに頑張るしかないです!




そして、今 製缶界のオグシオ事、 アラキ様
と研究開発のお仕事をコラボレーションしております。


こればかりは日本のもの作りのまだ公に出ていない大事な部分のお話ですし、まだ始まったばかりですので
内容のお話は出来ないのですが、とても楽しい夢のあるお仕事になりそうです。


実現されるようにガンバろ~  仕事ひと段落したらアラキさんに焼肉おごってもらお~




と、言う様な感じでもの作りライフを楽しんでおります。

あ、後、東大阪技研に僕以外の仲間が増えました。

またそれも落ち着いたらお話します。




あ、後 沢尻エリカ、最近またマスコミにバッシング受けてますが、

僕は沢尻、イケますよ



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:36│Comments(4)
この記事へのコメント
楽しみですね。

ただ・・・・



オグシオって解散してますよ(笑
  って、突っ込み入れときます。
Posted by o_y_d at 2011年01月21日 06:13
>OYD様

僕はオグシオ、イケますよ
Posted by まとば at 2011年01月21日 09:36
>まとば様

>僕はオグシオ、イケますよ

イケちゃうンですか~?懐が深い・・・

アルミ・・・気持ち良いですよねぇ。カキーーーーんっと
マキノ使うようになって変わりました。超硬ラフィングとか
まぢ、木工細工の様に・・・送りがF8000とか10メートルとか
あっ!!て思ったらおシャカです。
加工中MC画面見ていて「やべっ、オフセット番号間違ってる」と停止ボタンに手を伸ばすと
既に通り過ぎてる・・・削り終わってる、てな感じ


>このような感じの仕事がずっと続くとええんですが、、中々小さい町工場では安定は難しいですね~

そやね・・・なかなか続かないンだよねぇ。でも頑張るしかないのだ!おーーーっ
Posted by 赤い彗星 at 2011年01月21日 20:27
>レッドコメット様


アリマスターラフィングが気持ち良いですね~。

それに見合うミーリングチャックと合わせて使うと
切削条件表を無視した加工の世界が待っていたりもします。

面白い材料です
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2011年01月27日 23:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。