2010年11月25日

決まった

前々から実は保証協会に設備資金を申し込んでいました。


それも発端は、たまたま銀行が遊びに来てた時に適当な雑談から。


私「運転資金の追加融資ちょっとだけ借りようか思ってるんですわぁ」

銀「ほぉ、で、借りなあかんぐらいヤバイ?」

私「い、いや~?借りれるなら借りといたほうがいいかなと思って、保険の保険ですわ」

銀「ほぉ」


私「でも、ほんとは機械が欲しいんよ」

銀「ほぉ」

銀「幾らぐらいの機械ですか?」

私「ざっと、中古でも〇〇〇万はするやろうねぇ~とほほ」

銀「ほぉ」

私「こんな決算報告書では協会さんも協力してくれまへんわぁ~とほほ」



銀「・・・・・・・・」


銀「こんだけ頑張ってれば、言うてる金額か、それ以上狙えるかもよ?僕自信あるわ 
使わん運転資金溜め込むんやったら、設備増強勝負してみぃひん?協会に全力でプッシュしてみるわぁ」
   



私「えええええぇぇぇへへ  ほ、ほんまなぁん?」




と、意味も解らず何ヶ月か前に運転資金借りる計画が一転して設備に。


実際、正直の話、うちの初決算は、赤も赤の赤色でした。


銀行曰く。


・九月会社設立してから、一月まで機械が無く、1年間1/4の日数実働していないわけだから赤字は仕方がない

・12月から2月までに工具や設備費用を使いすぎている分が赤字に繋がっているだけなので、後ろ向きではない。

・5月ぐらいから、じょじょにではあるが、数字は確実に上がって来ている。

・儲かっている訳でもないのに、誰が会社を見ても一人一台でオーバーフローしているのは明らかな話

・数字はまとまってはいないが、多角した取引先との付き合いが多い(連鎖倒産の懸念が少ない)



との事で、協会も中々首を横には振らない前向きな融資の案件ではないか、との事。



なるほど、と僕もそれならと、乗り気で協会に申し込んでみる事に。



で、今日協会の審査結果が出ました。


満額100%保証でした、やりぃ~♪




ただ、借りる金額が金額なので、保証料50万円程かかるのは辛いところですが。
独立する時も融資で本当に頭を痛めたので想像の範囲内で納まって実際安心しております。






それよりも、今回の決算が出た時に、この一年を振り返っては、涙が出てきそうになり
色々な人に感謝の気持ちで胸が本当に一杯になります。


辛い事も山盛り有りますが


僕が仕事が無く、どん底でふて腐れていた時

「生き延びればええんや!絶対一年生き残ったら良い事が待ってるから!チャンスが来るまで食いつなげ!」

と自分の会社も状況が厳しいのに、仕事を出してくれた人


訳も解らず飛び込み営業を繰り返していた時、どこも冷たい対応の中
暖かく迎えてくれた今の取引先の人



言い出せばきりが無いですが、色々な人達に助けられて生き延びれた一年でした。



そんな簡単な事に気づくのに、決算書を見るまで忘れていた自分が情けない。

どこか自分一人の力で遮二無二やってきてるんだ!みたいな気持ちもバカバカしくなります。

まだまだ小僧だなぁ~と



あまり感謝感謝と書くと、いら~~~~~っとする人が身近おりますので、あまり書きませんが
(次の飲み会で怒られるだろうなぁ~)


本当にこの一年、助けてくれて 気にかけてくれて 感謝感謝です。


何に感謝かと?


う~ん、自分以外の自分に関わる方々に、です!










とは言っても、はてさて融資を請けるか請けないか
投資をするかしないか。

良い機械に巡り合えるか

はたして良い方向に進むのか


でもでも、確かに、夢には一歩近づく。






ひがらぼ、運命の分かれ道 パート1



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 22:14│Comments(4)
この記事へのコメント
やる、やらない、迷った時は、やってみる。

私の判断する時の基準です。。。
Posted by msp@ito at 2010年11月26日 15:18
それで、買っちゃったのよね、機械。
そしたら、不況でさ。
忙しいから人を入れたら、
人数分以下の仕事しか確保できなくてね。

ははは、もう自棄です。


運命の分かれ道で、ダメだった男のつぶやきでした。


あなたはガンバレ!そして成功してください。
Posted by X-ceo at 2010年11月27日 12:27
>ito様

そうですよね。やるか、やらないか、の時は動いてみる。


それがあってか、ウチの嫁さんは腹の中が二ヶ月目です。



>X-Z様

まぁダメダメ言わないと何事も前向きにいきましょうYO

命までは取られる訳でもないんですし
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2010年11月29日 03:55
>ウチの嫁さんは腹の中が二ヶ月目
おめでとうございます
益々 責任重大ですね


融資決定おめでとうございます
見るところは 見ているのです
Posted by IT推進部長 at 2010年12月11日 16:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。