2010年06月29日

黒森さん

最近 SKDやSCMなどの鋼材の加工が増えてきております。

SCM とは S(鉄)C(クロム)M(モリブデン)
だと思うのですが


昔々、まだ金属加工に触れていない、オートバイの改造(モンキーと言うミニバイク)
に熱を入れていまして、よくモンキー師匠に

「クロモリやから、このフレームはええで」
とか言われたりして

ほう、クロモリと言う鉄があるのか、と思っていました。


しかし、そこまで興味が無く、勝手にですが

黒森さんと言う人が作った合金なのだろう、と何年も考えていまして
その妄想がやがて本人の脳内で現実に変換されてしまい

所々で「黒森さんの鉄はなぁ」的な会話をひけらかしていました。


何年か前、クロムとモリブデンでクロモリだと言う事に気づき
顔が一瞬で真っ赤になったのを思い出します。


そのSCMを削っていると、その時を思い出して恥ずかしくなるときが時々あります。

みなさんは、そのような時ありませんか?

僕はそれ以外にも山とあります


同じカテゴリー(モノ作り)の記事
嬉しいお話
嬉しいお話(2011-08-18 21:45)

エンドミル
エンドミル(2011-05-30 23:04)

お気に入り
お気に入り(2011-05-26 21:37)

シリーズ化
シリーズ化(2011-05-25 22:45)


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:51│Comments(2)モノ作り
この記事へのコメント
いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
Posted by 株の初心者 at 2010年06月30日 02:37
本日、電話にて旧車の部品製作できないでしょうか?
と問い合わせしましたら、快く話しを聞いていただきました。
爽やかで親身になって物作りをされているのが伺えました
ブログ見てお願いされる方は、信用出来る方だと思いますので相談されてはいかがでしょうか
Posted by ナカタニ at 2010年07月01日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。