2010年05月07日

真のエコ

当社工場なのですが

諸事情で空調関係の設備導入が遅れておりまして
(と言いますか、急に暑くなりすぎです)

急遽ホームセンターでスポットクーラーを購入致しました。



これでエアコン導入までなんとか凌げそうです。。。


しかし、このクーラー、思いのほか水(湿気)が溜まるのが早いのです。
大体3時間弱で1リットル以上溜まります


ただの水ですので、最初の何回かは外の排水溝に流しておりましたが

ふと、もったいない (MOTTAINAI)←世界標準語らしいですよ!
事に気づきました


当社のマシニングの切削油は、エマルジョン(水と油を混合させて使うタイプ)ですので
そちらに水を都度補給する事にしました。

この暑さ+アルミの高速加工の量産品も重なって水分の飛び方が半端ではありませんので
丁度言い循環になっています。

エコですね


しかし、動力ではなく100V電力エアコンなので、そちらの方がキツイかもしれません。。






Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:51│Comments(7)
この記事へのコメント
動力のスポットクーラー余ってるの有りますよ。

もらい物なので動くかどうか判りませんが・・・


必要であれば言って下さい。
Posted by オダ at 2010年05月07日 15:41
うちの工場は、自然クーラー+スポットクーラーです。
夏は暑いし、冬は寒い。季節を感じることが出来る工場です。
単にお金がないだけですが。。。
うちも、クーラー欲しいです。(笑
Posted by o_y_d at 2010年05月08日 09:44
その水分って・・・

アルミ削って蒸発した切削油かもね

究極のリサイクル?ww

200V>100V変換トランス売ってますよ

安くなる電気代と相談して見ます?
Posted by 雄鳥 at 2010年05月08日 22:07
>オダサン

有難うございます

しかし、コーナンで39800で購入しまして。。。

とりあえずこいつを使わないと成仏できません
(僕が)




>o_y_d さん


毎度です。

D500、温度での誤差は大丈夫なのでしょうか。。。

夏は熱変異がひどいですので、ほんとしんどいです



>雄鳥さん

そのような有難いアイテムがあるのですか!?
いちどホームセンターいってみてみます。


僕こそが、究極のエコロジストです
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2010年05月13日 23:42
D500。
メーカー曰く大丈夫だそうです。
逆に、直接エアコン当てるなと。。
夏前に、空調なんとかしますよ。(笑
Posted by o_y_d at 2010年05月14日 03:01
はじめまして。
ヨシア機と申します。

スポットクーラーに溜まった水、うちの工場環境の話ですが鉄粉がかなり含まれているのでステンレスやアルミにもらいサビを起こすようです。


うちの先代のオヤジがステンレスをさびさせたことがあって、それはやるなと注意を受けました。
Posted by ヨシア機 at 2010年05月17日 07:41
>ヨシア機さん

初めまして、ブログ拝見させていただきました。
これからも宜しくお願いします。


やはりただの水ではないのでしょうか?

まずいんですかねぇ。。

もらいサビは致命傷です。気をつけないと
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2010年05月19日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。