2009年12月26日

サブテーブルの終わり



イセキ兄さんと二人で自慢の改造リフトで乗せちゃいました

乗せれるか不安だったのですが、無事何事も無く終了

そして、ここからは当社のマシニングで独自の穴あけ作業です

使いまわしでネジ穴が痩せて来たら嫌なので
ヘリサート(ステンレスのバネのコイル)で強度を確保しました

このヘリサート挿入が結構味のある仕事で、丸2日かかりました
なんていったって、700個以上ありましたので ^ ^ ;



M8ヘリサートタップの挿入なら、当社にお任せ下さい!
なんちゃって


そして、サブテーブルの完成です



このテーブルには色々な位置決め、クランプのノウハウが詰まっています
(写真だけでは解らない部分が多々あるかと)

このテーブルをを使えば、樹脂から金属問わず、薄物から厚物まで何でも加工出来ちゃいます!

僕の金属加工の師匠でもある
有限会社MTM の MK社長のノウハウと、僕のノウハウのコラボレーション作品です ^ ^;
MTMさんの独自オートバイパーツブランド レオプロダクツ
も、よろしくです!ハーレーのコダワリパーツが満載です

これからも色々な人達とコラボレーションしていきたいですね ^ ^

良い人達に囲まれて、僕は幸せ者です!

来年も何が待ってるやら、楽しみです



Posted by 東大阪技研 担当的場 at 21:25│Comments(4)
この記事へのコメント
夏になると マリンスポーツシーズンと言うこともあり、

マリンジェットの改造をする人達がいます。
その人たちが、困ったことに 錆び付いたボルト等を無理やり抜こうとする
すると タップ部が 壊れる ボルトが抜けない等の依頼を受け
リコイルして下さいと 依頼されることがあります。

当方、趣味でマリンジェットもしていることもあり、マリンジェット部品開発
していこうかなぁ なんて考えたりも、しておりますょ。

困った事があれば 即 相談させてください(苦笑
Posted by nunu at 2009年12月26日 21:59
ビルトインの主軸やったらタップ早いんちゃうん!?
ええなぁ。

ところでなんで素材はアルミニウムなん??
Posted by けん at 2009年12月27日 10:07
ついに始まりましたね~!
若さと技術(それと勢い←これ重要^^;)でこれからの製造業を盛り上げていきましょう!私も負けてられません!お互い頑張りましょう。
Posted by 八尾のマシニンガーMr.「MK」 at 2009年12月28日 10:25
>nunuさん

面白いですね!
そう言った趣味の分野で欲しがるもの を作っていきましょう。

求めている人は、絶対にいるはずなのです


>けんさん

別に深い理由と言われたら無いのですが・・・

軽い が一番でしょうか

しかし、52は弱いです・・75にしたらよかった

すこしこついただけで、打痕がくっきり!

デリケートに扱います


>マシニンガーMKさん

頑張ります!

そして力を合わせて製造業を盛り上げていきましょうね!

来年もよろしくお願いします
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2009年12月30日 19:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。