2009年10月03日

何故 この不況のタイミングでの起業なのか

これは、会ってお話する方々に絶対に質問される内容の一つで御座います。

もし僕の周りで、この時代に起業を考えている

と言う人がいれば、間違いなく僕も なんで? と聞いていると思います。

自分でもその時々で言葉を濁して中々内容がうまく伝えられません。

「人に使われるのが嫌で自分の考えで商売してサラリーマンの人達より収入が欲しいな~」

と言う気持ちとは絶対違うのは、自分でも解っているつもりです。

上記の起業理由の方は、今の時期に思い立たないと思います


起業するならば、誰しも持つ動機の一つだと考えるのですが
「自分の考えが世に通用するのか」
「自分の積み重ねて来た物をリスクを背負い裸一貫で試してみたい」

が理由の一つとしてあります。

僕の夢の一つとして「楽しい環境の職場で働き汗水たらす」
と言うのがあります

どう足掻いても製造業と言う業種は
拘束時間の長さからは中々開放されないのが事実です

お客様自身がタイトな仕事をこなしている中、納期もタイトなのは当然です。
それより迅速、確実に品物を提供しなければなりません。

そのように拘束時間が長くい集中力を持続させなければならない中、悪い職場環境で働くと
精神的にキテしまったり、最悪事故などに繋がるケースも多く見受けられます。

何よりも、悪い環境で遅くまで働いていると
収入が良かろうが悪かろうが、勤めている方の家族が気が気ではありません。

そのようなストレスが積み重なり、有能なのにこの業界から去っていく人達も
何人も見てきました・・・・・

本当にこれからの製造業に必要な方達なのに、残念な気持ちでした。

僕は、起業と言う夢が何年も前から有ったので「こんなのでへこたれてられるか~!」
と前向きに動いていたのですが、それでも家族達からの不安やストレスを何回も話され
辞めた方が、良いのかもしれない と考えたことも何回かありました。

でもいつからか「自分が良い環境に持っていけれるのならば、楽しく働ける職場で
互いに汗水たらして頑張れるのではないか」 と考えました。

楽しく働いてなおかつ家族を大事に出来る会社ならば、社員の家族も不安を持たず
毎朝「がんばってこいよ~!」と家から見送れるでしょう。


誰しもそうだと僕は考えるのですが、自分の為=家族の幸せの為 に働いている考えます。
それが 自分=趣味の為 だったり 自分=夢の為  だったりする場合や複合したりする事もありますが。

お金は大事です、ですがお金の為には人は働けません。
そのお金で、家族が幸せになり 趣味が潤い 夢が叶う から頑張れるのだと思います。


そう言う考えで会社が動いていけば、これから「モノ作り」で働きたい若者達が

家族を持ち子供が増えたりが一つ
家を購入したり 趣味にお金を使い内需が拡大するのも一つ
自社を通し技術を磨き、僕も起業したいんです! と 有能な会社が世に増えるのも一つ

地域に微力でも貢献できるのではないか、 と考えました。

僕の能力で出来るかどうか解らないのですが、それが出来たら
きっと一枚岩の強い会社になっていると思います。

そして 「不況」 で思い立った一つとしては。
この時期に設立して乗り越えることが出来れば
自分達から発信していける心の強い会社になるはずだ と思ったからです。





色々長文になりましたが、 あくまでも精神論や理想論での話しなので
あまり現実味がなかったりして、中々話しにくかったりするのですが・・・・^ ^;


現実味がある一つとしては 

設備や工場が、時期的に安く整えれる
色々方向性が考えれる

に尽きたりするのも実際で御座います ^^;

楽しく仕事が出来る会社にしたいなぁ~~~♪ 頑張ろう!


タグ :起業

同じカテゴリー(起業関連)の記事
心
(2009-12-04 16:16)

リサイクル
リサイクル(2009-10-12 01:46)

現状の会社の説明
現状の会社の説明(2009-10-10 06:16)


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:27│Comments(6)起業関連
この記事へのコメント
初心忘るべからず 。日々精進。 頑張ろうね。
Posted by NCCC at 2009年10月04日 00:47
>ncccさん お疲れ様です

頑張ります!

N-CCCにリンク張らせて頂きました。

インスパイアさせて頂きます
Posted by ひがラボ 的場ひがラボ 的場 at 2009年10月04日 03:28
的場さま(でよろしいのでしょうか?)

北川と言います。

起業についてのお考え・心の葛藤などとても共感しています。
お会いしたことはありませんが、応援します。

私ももうすぐ、起業するつもりです。
そこそこ大きな会社でCAD/CAM/CAE/RP等の部署を立て直し、工場経験もそこそこあったので、ものづくり系の業務改革主体のコンサルタントになろう!ということで1年半前に会社を辞めました。
すぐ起業するつもりだったので、知り合いの会社に頼まれ、業務改革を手伝っております。
2年という約束(まだまだ終わりませんが)だったので、これからは契約という形で今の会社とつき合っていきたいと思っています。

コンサルタントというよりは、現場入り込み型の業務改革屋を目指しています。

まあ、今まで持っていた考えと的場さんの考えが近い様に思えたので、コメントしました。
どこかで一緒に仕事が出来れば、良いですね~!

頑張ってください!
まあ、言われずとも頑張るでしょうが(笑)
Posted by 北川 雅彦 at 2012年11月15日 13:11
北川様 始めまして コメントが遅くなり申し訳ありません

応援有難う御座います。 色々ある毎日ですが、なんとかかんとか3年半 生きています。  

起業は、落ち着いて色々考えて、実行なさってくださいませ。
始める前に、考えた事は、全て実となり花が咲く事になると僕は信じております。

起こすまでは、イライラして 寝れない日々も続きましたが

やってしまったら、後は勝負するしかない世界です
退路などありません。  勝つしかありません  頑張りましょうね

これからも宜しくお願いします
Posted by 的場 at 2012年12月30日 19:06
的場さま

返信ありがとうございます!
忙しいでしょうから、いちいち返信は出来ないと思っていましたので、問題は有りませんよ。

起業は十分(40歳から45歳まで)考え、決断してから会社を辞めるのに3年掛りました。
今年で50歳。
死ぬまで好きな事をやって、暮らす為には勝負に勝つしかないですわ~!
最初の勝負が2月にあります(下記URL)。
大阪で話が出来る様になったら、聞きに来てください!
お互い頑張りましょう!

http://www.event-info.com/dvday/seminar.php?id=00003
Posted by 北川雅彦 at 2013年01月06日 15:54
的場さま

返信ありがとうございます!
忙しいでしょうから、いちいち返信は出来ないと思っていましたので、問題は有りませんよ。

起業は十分(40歳から45歳まで)考え、決断してから会社を辞めるのに3年掛りました。
今年で50歳。
死ぬまで好きな事をやって、暮らす為には勝負に勝つしかないですわ~!
最初の勝負が2月にあります(下記URL)。
大阪で話が出来る様になったら、聞きに来てください!
お互い頑張りましょう!

http://www.event-info.com/dvday/seminar.php?id=00003
Posted by 北川雅彦 at 2013年01月06日 15:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。