2013年03月29日

今日で今年度の終わりですね


共和国が優勝すると言う快挙

=========





毎度おせわになります!

本年度も、今日で終わりであります。

日々、加工屋さんの仲間や先輩と情報交換していますと
良かった?悪かった? この先どうなる?  ほんと情報が錯綜いたしますね。


僕も、材料屋さんや工具屋さんに、聞きますが。
何処に聞いても同じ答え

「忙しい所は メチャクチャに忙しいし 暇な所は
すんごい 暇  でも、暇な所の割合の方が多いかな~?」


と言うお話です。


これは多分、皆様も良く聞くお話かと。


そして、昨今忙しいと、利益が出ていると言うのも
同義語ではなくなってきていたりします。。



さてさて、年度も変わりまして、どうなっていくのか?
どう動いていけば良いのか?  悩みは尽きません。


しかし、なやんでばかりでも仕方ありませんので、少しづつでも目標を立てて行きたいです。
その一つとして、 やはり道具や設備に対する投資は、頑張って続けていきたいであります。


新しいバイスやら、新しいカッターやら、前から欲しかったツーリングやら、と

言い出したらキリがないですが、この中でも、今の自分の会社に見合った、一番利益の出る
投資をコツコツとやっていかなくてはいけません。


たま~に、あぁ やっちまった~ 買わなきゃよかったこんなの と言うのもありますが

3年半ほど、自分で仕事してみてわかった事  投資はいつか必ず帰ってくる

これを信じて、進んでいかなくては!


コツコツがんばりましょ~








Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:30│Comments(6)
この記事へのコメント
久しぶりの更新ですね!

こんにちは( ´∀`)

道具は色々とほしいですよねー

本当は研磨と溶接や表面処理の勉強をしたいです
Posted by マキノ at 2013年03月29日 21:08
毎度っす。

>「忙しい所は メチャクチャに忙しいし 暇な所は
>すんごい 暇  でも、暇な所の割合の方が多いかな~?」

なんとか前者かな・・・・。
忙しいけど・・・儲かってない。

量産モノはちょっと落ち着いた感じぃ。
・・・で単品モノやマシニング用の治具を請けたり。

投資は・・・どうなのでしょう。
弊社も今年あたりは動きがあるのかな?

>コツコツがんばりましょ~

そそ・・・がんばりましょう。
そんで遊びましょう。
Posted by 赤い彗星 at 2013年03月29日 22:43
おつかれさまです。
まぁ道具なんちゅうのは、揃えてナンボですよ。。。
ボクだって60φのキーシード。
ほら買ってよかった。すぐにリピートがきましたよ。
道具は機械屋の武器ですから。
無理せず増やしていきましょう。
Posted by MAXIM IRIE at 2013年03月31日 22:27
マキノ様 毎度です

先日はお忙しい所、有難う御座いました~

そうですね。研磨と溶接と表面処理は、やはり色々知っておかないと難儀な時がありますよ。

うちも賃加工なので、中々その辺りの知識が浅く、大変な時があります
Posted by 東大阪技研 担当的場東大阪技研 担当的場 at 2013年04月01日 08:53
赤い彗星様 毎度お世話になります


そうでありますね、不況の凹みがでかすぎて
どれだけ忙しくても、不安ですし、頑張っても中々凹みを吸収できません。

やはり 色々変わったのでしょうね、この4,5年ぐらいで。

ですので、僕ら賃加工屋も、変わらなくてはいけないのだと思うのです。

これからも色々と宜しくお願いします
Posted by 東大阪技研 担当的場東大阪技研 担当的場 at 2013年04月01日 08:55
所沢 様  毎度お世話になります


そうですね、特に工具関係に関してはそう思います
かって失敗しても、なんかの時に そいつ使う時があったりして。

機械投資までいくと、中々ヘビィですが、手に届く範囲での投資はめげずに頑張って生きたいです


入江様 次は  90パイのキーシードを 買いましょう
Posted by 東大阪技研 担当的場東大阪技研 担当的場 at 2013年04月01日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。