2013年08月09日

もう夏でんがな  暑い でんがな まんがな~

緊急地震速報のアラームは一人でいるときとても怖いんでもう少しソフトな音にしてほしいです

======================


また久しぶりな更新になってしまいました・・・ どうも、お世話になります
僕は元気です


私はブログを中々更新できない時は

1 とても忙しい時
2 暇でとてもやる気が無い時

この二極に限るのですが

更新が多いときは

3 そこそこ忙しい時
4 長時間動く仕事が重なってすこし手待ちな時

と言う感じです 大体この4択のうちのどれかでここ直近4年の人生を過ごしているのですが
今日はとても珍しいイレギュラーな更新でありまして

5 早く起きてしまい会社に来たものの材料待ちでやる事がない

と言うなんともレアな更新となります。



じゃぁ全然更新していないのは ずっとすごい忙しいのか?ずっと暇なのか?
と言う訳でもありませんでして

1と2を尋常じゃないぐらいの短いスパンで往復しています

それでもなんとか生きております。








最近の仕事はと言いますと




こんなのを削ってみたり






ちょっとトリッキーなジグ立てでいってみたり





クリエイティブな斜め穴をあけてみたり






天ぷら食べにいってみたり



無酸素な DO! を削ってみたり





ステンレスに細くて深い穴をやたらとあけてみたり




と言うかんじで なんとかかんとか日々もの作って過ごしています。

自分で考えて、工夫して 投資して もの作りがしたかったのですし
ここ何年かは、話し合える得意先様も増えてきたりしまして

今の現状と言うのは、ある意味とても幸せだなぁと感じる時が多いです。

もう直ぐ起業して4年になりますが、 やっと少しだけ自分で勝負に出てみてよかったかな?
と思えるようになりました。  現状は素晴しい事ばかりではありませんが

なんとかかんとか生きているので 良しとしようと思います!



そんなこんなで先ほども書きましたが、今月はうちの決算月であります。
いい結果にする為にも、ここでもう一発ラストスパート、気合を入れたいものです。


なんとかお盆休みも返上できるぐらいはありがたいことにお仕事も確保いたしました。






そして、そんな今の私の状況はと言いますと





ニッケル201と言う よく解らない削った事の無い材料を加工しております。
落ち着いて加工すれば、 なんとか普通に今の所削れてくれて一安心です

でもやっぱり、穴あけタップはちょっと嫌な感じですね~・・ 
タップが食いつきで、バン!と爆ぜて折れてしまいました。
食いつきだったので品物はセーフでしたが、気をつけないといけませんね・・・


難削材のランクで言いますと  インコネル718が☆×5らしいのですが
このニッケル201は、☆×3  らしいです

☆×3は  SUS316L相当だとの、情報を頂きました。


だったら、なんとかなるでしょ~と思い請けましたが、なんとかなりました



と、色々書いていると何処で落としたらいいのかわからなくなってきましたので、ここまで
  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 07:56Comments(2)