2013年04月11日

ほんと日が経つのは早い事


 適当に転がってたエンドミルで加工しているのですが、すんごい調子悪いです
 メーカーもわからないし  なんなんだこりゃ  

======================

あっと言うまに4月も10日が過ぎてしまいました
まだ6日ぐらいだと思っていたら そうでもないみたいです

まいったな~    


ありがたい事に 4月も忙しくさせて頂いております。
ただ、どれも一筋縄ではいかないようなお仕事ばかりで アタフタ アタフタ

それでも、悩みながら 一個一個やっつけていくしかないですね~
オセロの松嶋も、一つ大きな仕事をやっつけれたみたいでありますし。









前回の記事に載せたジグを、加工物にセットしました

この加工が終った後に旋盤での追加工があるのですが
その為に、 平面度をかなり精度良く上げておかなくてはいけません。

加工が終って、測定してみると、なんとか一安心、 0.02ぐらいの平面度でおさまっていました。
材料は2017なので、反りが酷くて結構厄介な材料でしたので、クランピングと縛り方にも工夫を入れました。


そして、 その平面に対して、3箇所 H7の穴が、空いてまして
その穴ピッチもさることながら、穴と平面のデータムに対して位置度の幾何公差も入っておりました

公差自体は、常識の範囲なのですが、これが意外と平面がすっ飛んでしまうと
簡単にピッチ間と位置度は飛んでしまいます。   う~ん・・・・

やはり幾何公差は難しいです。

その上、  測定が出来ないと、加工ができません。
これ関係の図面は、狙いで作りましただと 大体がアウトになってしまうのです・・








こう言うときは やっぱり三次元測定器が大活躍です!  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 22:03Comments(4)

2013年04月01日

4月になりました

菜々緒が破局しましたが
それは僕にもチャンスが回ってきたと言う解釈でOKでしょうか?


===========================





四月になりましたね、新年度であります。
まだ寒い日もあるので、作業着の選定に迷います。

写真は、加工した製品ではなく、品物を加工するために保持するジグです。

きっちりと精度良く、下ごしらえをしていると、後々の加工がほんとうに楽になりますよね

凝った仕事をやろうと思うと、意外とその品物の加工に目がいきがちですが
実は決め手はジグだったりします。

この辺りのセンスで、品物の仕上がりが変わってくるのでしょうね。

起業してから、知り合う方々に、色々なクランピングを教えてもらって
日々のスキルアップが実感できる昨今であります。

縦3軸のマシニング加工は、やはりバイスワークとジグ作りが肝かと。

これからも色々勉強して、まだまだやれる幅を広げていきたいです



  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:24Comments(2)