2013年03月29日

今日で今年度の終わりですね


共和国が優勝すると言う快挙

=========





毎度おせわになります!

本年度も、今日で終わりであります。

日々、加工屋さんの仲間や先輩と情報交換していますと
良かった?悪かった? この先どうなる?  ほんと情報が錯綜いたしますね。


僕も、材料屋さんや工具屋さんに、聞きますが。
何処に聞いても同じ答え

「忙しい所は メチャクチャに忙しいし 暇な所は
すんごい 暇  でも、暇な所の割合の方が多いかな~?」


と言うお話です。


これは多分、皆様も良く聞くお話かと。


そして、昨今忙しいと、利益が出ていると言うのも
同義語ではなくなってきていたりします。。



さてさて、年度も変わりまして、どうなっていくのか?
どう動いていけば良いのか?  悩みは尽きません。


しかし、なやんでばかりでも仕方ありませんので、少しづつでも目標を立てて行きたいです。
その一つとして、 やはり道具や設備に対する投資は、頑張って続けていきたいであります。


新しいバイスやら、新しいカッターやら、前から欲しかったツーリングやら、と

言い出したらキリがないですが、この中でも、今の自分の会社に見合った、一番利益の出る
投資をコツコツとやっていかなくてはいけません。


たま~に、あぁ やっちまった~ 買わなきゃよかったこんなの と言うのもありますが

3年半ほど、自分で仕事してみてわかった事  投資はいつか必ず帰ってくる

これを信じて、進んでいかなくては!


コツコツがんばりましょ~





  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:30Comments(6)

2013年03月27日

3月は 色々やりました~



今年の更新の最短記録を塗り替えました!  

この調子で、ボチボチ更新していければいいのですが。




ほんとうに有りがたい事に、3月は頭から末まで、色々なお仕事を触らせていただきました。

マニアなら誰でもしっているような有名所の アフターパーツから
大手様の、試作開発もお手伝いしてみたり、と。

やっぱりどう考えても  今月は 何をやったのか あまり覚えておりません。
それぐらい色々なモノを作りました。 

今日からは、来月の検収のお仕事に入っていきます、4月にも期待したい所です。

毎月 このような調子でいけば   月に一度はキャバクラとゲーセンにでも行けるのですが
やはり商売でありますので、受発注の乱高下は 月単位でありますので
中々そうも行きませんよね・・ これは皆様同じかと思われるのですが


経営とお仕事を安定させていく為にも、色々と考えていかなくてはいけませんね。

やはり少量多品種のお仕事は 刺激的な事が多く、やるたびに勉強になり楽しいです。
  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 16:07Comments(2)

2013年03月24日

もう春ですね

ディズニーAから行こうと思います

=================








ご無沙汰しております、 どう甘く見積もっても大変久しぶりな更新だと思います


よく見ると、 前の記事が あけましておめでとう御座います になっています
しかし、おめでたい事はとても良い事でありますね


皆様 今年も宜しくお願いします




年が明けてからと言うもの、 お仕事がバタバタとしておりまして
後、少々2月は家の事情などもあLっつありしまして
つもり話は沢山あるのですが、 1月から今までの自分を振り返ると5時間ぐらいは
書かなくてはいけなくなりますので、割愛しましょう。










いつものように、色々な形状のや精度材料を触らせていただいております。


特にこの3月は、年度末というのも有りとても忙しく
月頭から 今、このブログを書いている状況まで
何を作ったのか思い出せないぐらい多品種なお仕事をこなしました。





樹脂、アルミ、真鍮 303 など、比較的に削り易い材料ばかりで受注が束なりましたので
機械の稼働率も上がり、とてもありがたい状況ではあります。








しかし、ダライ粉が混ざる事混ざる事、  最近 ダライ粉ドロボーもよってこなくなりました
持って行って欲しいのですがね~



最近の近状と言うほどの事ではないのですが
日々 少しづつ技術レベルが成長しているような気がします

去年や一昨年なら、 う~ん?こんなの出来るか? とかこんな精度でるか?
この材料で、この値段、納期であわせられるか??
と思っていたモノも、 工夫して少しづつ、やっつけれるようになってきております


やはり、落ち着いて工程を考えて、段取りとジグを作りこんだり、工夫をしたりする事は大事ですね

これからも日々精進、常にマシニング加工でのやれる幅を広げていきたいです。










ブログは、更新しようと思い、常日頃の写真は取り溜めていたりします

写真は 時系列がバラバラかもしれません・・

また面白いのがあれば、ちょくちょく 更新していきますね!


では~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:09Comments(2)