2011年10月28日

設備概要

弊社の工作機械の設備概要です



森精機 高精度縦型マシニングセンタ NVD5000α1

ベストセラーのNVシリーズの高精度タイプ Dシリーズのマシニングです


制御関係は、微小ブロック点郡データーや3D加工に対応した
高精度輪郭制御、ファストデータサーバーを備えております。

ハイデンハインのスケールが入っておりますので
精度の良い加工が可能です。


主軸は BBT40(2面拘束) 最高回転数 20000rpm

テーブルサイズ 510×800

20000rpmの主軸を使うのは、実はこの機械が初めてだったのですが
思っていたより、主軸トルク、剛性があるので 低回転でもガシガシ削れる事に驚きました

小径からそれなりの大径の工具を握らせるので
幅広い材料の周速域をカバーできるので本当に重宝しております。


一つ残念な事があるとすれば、 ネジのリードが細かくなっている為に
精度寄りになってしまい、早送りの最高スピードがNVよりも若干落ているのです。

それ以外は申し分ないのですが^^;






縦型マシニングセンタ オークマ  MILLAC 44V




こちらも、上記の設備と同様に、同じ仕様になっています^^

高精度輪郭制御、ファストデータサーバー
スケールフィードバック、主軸 BBT40 最高回転数20000rpm

テーブルサイズ560x410

44Vは、テーブルサイズが小さく、 NVとは逆に小回りの利く加工が得意です。

やはり、こちらもスケールのお陰か、精度も今の所、かなり満足いくレベルです^^

44Vの金型パッケージ仕様は、中々珍しいかもしれませんね!





このように、弊社設備は、中庸の高速加工寄りになっております。
色々な切削工具を使い分けて、材料に応じた加工が可能です^0^


ただ、BT40では厳しい時があり、BT50のマシンが欲しいなぁ~
と思うこの頃です~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 11:49Comments(10)

2011年10月25日

少しずつ

実はこう見えて、ブログと云うモノの有り方で悩んでいました。

オープンなフィールドとクローズドなフィールドでのブログ

これは本当に難しい問題で、ブログをやっている人によって考え方や使い方が違います。
趣味でやっている方、自社や実名を挙げて営利目的でやっている方、本当に様々な用途があります。

(個人としては、このニッチで会社として割り切れるドリームゲートブログが気に入っています)

この部分を曖昧にしてしまい、自分の中で、誰でも見れてしまうオープンな発信に
とてもシビアに悩みこんでしまう時があったりします。



元々、何の目的で始めたのか?


自分の会社を広く見て貰う為でした

力も発信力も弱く、実績も全く無い中で、少しでもこのブログで会社の存在が伝われば、と

もちろん今でも今までもその気持ちには代わりありませんし
現状も会社を始めた時とは然程に変わりは殆ど無いです・・・

会社も皆様のお力添えも有り、3期目に入りました。
そこで、もう少しだけ営利目的に近い
僕個人としてではなく東大阪技研のブログ色を強めて行こうと考えております



一度、今までの記事に関して、少し整理をしてみようか?との考えも有りましたが
色々な応援や楽しいメッセージ、又は有益で残しておかなくては
勿体無いような技術的なコメントを書いてくださっているのもありますし
何せ、自分の会社を起こしてから今までの存在や履歴もそうですし
人との交流、そして最初の頃の今とは少し違う想いを書き留めているのは、このブログだけですので・・



ちょっとだけブログの雰囲気が変わり違和感があるかと思われますが。
これからも今までと代わらずに見に来てください ^0^ /


これからも、東大阪技研をよろしくおねがいします!  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:38Comments(6)

2011年10月15日

シボニングセンターってなんですか?

AMラジオの音質に拘り続けるオッサンのストーリーを描いた本を書いて
一発逆転大儲けを狙っています

=================



週末になりましたので、ブログを書き始めたいと思います。


はぁ・・・・・・・・・・なんなんでしょう

なんだかなぁ~~

色々入り交ざる複雑な心境で日々過ぎていきますが・・

社内的にも社外的にも色々な理由はありますし~


いつもしんどいときには、思うようにしています

・良い事は人のおかげで、悪い事は自分に何か原因がある
・ライバルと敵を作らずに生きていく
・頭が痛いとイブAを飲む
・眠いのは寝ていないから
・主軸を突っ込むのは補正を間違えているから
・アーバーが壊れるのは、チップの交換を面倒臭がるから
・家の犬の口がとても臭い
・下水が上がってきて家が臭い
・4/8の在庫が切れてワキがとても臭い
・加トチャンの嫁は顔がデカイしケバイ
・山Pの妹は山Pに似ているのになんか可愛く無い
・SKEのエロさにゾッコン
・危険なヤバイ人とは絶対に関わらない、付き合わない
・とても金が欲しい



この6か条を心に留めて日々精進です


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


アルミ祭りも終盤戦になりつつあります。

いつもその日暮らし感がいなめないですねぇ~ ↓↓サゲサゲ
サラリーで生活したいなぁ~・・・

もしタイムマシンがあるのならば?

2年前に戻って、公庫と保証協会に

「さっき来たあいつの融資の審査落とせ、絶対だぞ」

と伝えて、広末に、「キャンドルジュンだけやめとけ、俺にしとけ」 と伝えます

あ、あとトシちゃんに「ちょっとだけテレビに出る機会が増えるよ、よかったね」

と伝えてからまた今の時代に戻ってきます。


ほ、ほんとよかったね~~~トシちゃーん!!!




~~~~~~~~~~~~~~~~






大きいアルミですね~  縦加工があります・・ 迫力あるな~




さっさ~ とピック走らせて水平垂直確認しましょ~^^ 基本ですね~



縦加工で、コレだけ荒取りするのも、結構ヒヤヒヤします~




ピカーっと仕上げちゃうので~す^^





結構迫力ありますね~ 削り応えがあります~







ブリブリ~っといきましょ~  全開です~^^




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日、土曜日に 天王寺で もの作りチーム大阪ミーティングがありました~☆

と言うか、3人で阿倍野らへんで飲んだだけなんっすけども・・・






アラキさんとマキノさんと美味しいホルモンをガッツリ食いました~


とある諸事情で
最近の関西での集まりの記事は、極力掲載するのを避けていたのですが~

色々思うこともありますし、まだ悩んでいる事も多々あります。
考える事もありますし、その他色々あります。


関係ないですし、もう大丈夫でしょう。  全然問題ないっす。



でわでわ~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:13Comments(10)モノ作り

2011年10月09日

しごとのよもやま

もう10月も1/3が過ぎましたね

=========================

いつもお世話になっております。

いきなり仕事のお話ですが、久しぶりに7075を削りました



75って材料代が結構するんですよね~ これで一個4000円ぐらいです、たけ~



本当は、4Fないしは4面ファインカットで頼みたかったのですが、
75だと精度が怪しいのと、材料代が結構なので勿体ないのもありまして
自分でサイドカット+フライスで6F状態に (実際は4S2Fですね)

このような形から、かなり裏表と削りこんでいきます。



これからひっくり返して。殆ど肉がなくなりますが
これ以上はお見せできないのです~ 申し訳ないです~


そして、全部完成した後、かなりのダライ粉が出ました

でも、思います・・・・・

なんで75も17も52も61も、 粉賃一緒なぁん???

75と52なんか、三倍ぐらいキロ単価違いますよ~ T_T

そう言う意味で考えたら、削る量のとても多い75やアルミーゴは・・
なんかもったいないですねぇ ↓↓ (サゲサゲ)




そして話は変わりまして、 こんなん買いましたシリーズ







アングルヘッド 少し入用でもう一丁買いました

買いましたと言いましても、これには少し訳がありまして・・・・

次回にでも書く事にします~~~






次に、今空前のブームの高送り動画 です



なんか設定の仕方が悪くて、画質が悪くて申し訳ないです。。

50Cなのですが、 mastercamの高速パスで出してみる事にしました。



高送りは、パスが雑でも結構使えるのですが、こうやって使ってみても
まぁまぁ・・ 早いしいけますね~











はぁ・・・・少し10月に入り、景気の雲行きが怪しくなってきた感がいなめませんが

今週もがんばりましょ~^ ^ /  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 22:57Comments(15)