2011年09月30日

出張 その2

あやまんjapanのどれを誰がイクかで2時間討論

=======================

はぁ・・・この一週間バタバタでした。
忙しい事はとても素晴らしい事ですが、10月はどうなるのでしょうねぇ~?

出来る仕事を頑張ってこなす、だけですよね。考えても仕方ないのです~



~~~~~~

そして、前回の出張の続き


中野駅に到着して、本題である用事の為にある場所まで。
色々なトラブルで、2時間程送れて、終わったのが大雨の夕方5時。

晩に、一杯やるお約束をしていたので、慌てて中央線に乗ったのですが・・

先日の台風のせいか、もうそれは電車が満員、またはそれ以上の込み方でした。
節電対策?のせいか電車内も湿度と熱気で相当なものでした。

先日の電車トラブルもあり、何度か途中で10分ほど電車が止まったり止まらなかったり。
もう精神的にヘトヘトになってきた頃に、 青梅線福生駅に到着。


高野さん ryoさん イケメン旋盤貴公子 の御三方と合流


そして宿で車を止め、徒歩で近所の居酒屋で。

僕は、もうヘロヘロのフラフラで、あまりお酒を飲めませんでしたが
4人で色々なお仕事のお話を語り合いました。

経営の事、技術の事、設備の事、雇用の事、生活の事。。 

いつも思います、大きさ、形は違えど、皆同じ悩みを抱えているのだなぁ。。と

いつもながら、先輩方との語り合いで、また一つ前向きになれるきっかけが出来ました^.^

(とても良いお話にまとめましたので、4人の評価を下げない為にも、9割がたシモの話だった事はナイショにしておきますね)


あ、後、わたくし的場とイケメン旋盤貴公子とは、下半身の毛が異常に濃いと言う共通点が見つかり
とても強い絆が生まれました。これが、仲間と言うのですね。


そして、日が変わるまで語り、飲み、宿に帰り僕は泥のように眠りました。


そして朝、福生駅まで送っていただきまして、東京駅まで向かい、大阪へ帰りました。



いつも関東に行くと、スケジュール的にバタバタですので、中々落ち着けません。。。

いつかはちゃんと時間をとって、色々な人とお話して、ゆっくり色々回りたいのです~

それができるのは次のJIMTOFかなぁ?  楽しみです



~~~~~~~~


そして、帰ってきてから、ボチボチとお仕事です。










あ、アルミばっかりだなぁ~~





そして最後に、  お久しぶりの これ買いました シリーズ



ビッグのセンタリングツールです 

3Dマスターは結構持っている方多いと思われますが、これは少数派ではないでしょうか?



<理由> 買う意味が殆ど無いから


スケール入っているマシニングや、位置決め精度の良いマシニングであれば
ポイントタッチセンサーをキチンをキャリブレーションして三点間計測すれば
大体間違いなく+-0.005には収まりますし、 ねぇ・・・・・


多分使う事、殆ど無いと思います、  じゃぁなんで買ったのか と言いますと


<理由> これ持っていると、なんかカッコイイから

ただ、ただそれだけなんです。。。

なんかこれで芯だししてると、カッコイイでしょ????

例えば、将来、メーカー様とかが会社に見学こられた時に
わざわざコレをおもむろに出して、これでセンタ出しをするのです。

どうです、なんか、カッコイイでしょ?

男はカッコイイものが大好きなのです

 

で、この赤い燃えるアルマイトがカッコイイじゃないですか。

男は、フェラーリのような燃えるレッドがすきなのです。










と言うか、実際これがあれば十分なんですよね~ ほんまは  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 21:56Comments(10)

2011年09月25日

出張

フレッツ光に入っているのに、フレッツの営業電話がしつこい
ソフトバンクなのに、ソフトバンクの営業電話がしつこい

その心は、 委託会社

===================






あ~、もう日曜じゃぁありませんか~
まだまだ仕事が終わりません、もうちょいがんばろ~

ちょっと機械に送りがかかりましたので、その合間にいつもの如く
週末ブログこと、ひがラボブログの更新をするのです


~~~~~



台風と共に東京に出張してきました



9/21日 9時に大阪から新幹線で東京へ

12時半頃、東京駅到着

まだ、小雨程度の天気でした。

2時頃、連絡も入れずに、大田区が誇るMC加工屋さん
カシワミルボーラ様に突入。

やはり、突然の訪問に、びっくりされてしまいました。

お兄様が、二度見しておりました。 生まれて初めて、生の二度見を見たかもしれません。

本当に突然で申し訳なかったです・・・^^;


そして、小一時間程、加工談義に花を咲かせ
レッドコメット大佐(弟様)に はがせんむ様の会社に連れて行ってもらいました

またこれ突然の訪問に、びっくり    本当にすんません・・


そして、小一時間程世間話と加工談義の後、一度お仕事があるので、
夜にもう一度落ち合って、飲みに行こうとの事で解散。


僕は大森駅で一度一人になったのですが、台風の影響で蒲田にいけずにボコボコ状態です
雨も凄く、風もとてつもない状態になっていました



テレビでやっていた通り、駅は とてつもなくバグっていましたYO~☆★



仕方が無いので、夜まで得意のマンガ喫茶で時間を潰す事に。
ビルの6階だったのですが、地震か??と思うほど風で揺れていました。


その時の僕は、間違いなく成人雑誌とスポーツ新聞を読んでいたでしょう。



そして、夜に大佐と合流、はがせんむ様は台風で危ないのでキャンセルに。

そのような事情で、横浜市鶴見区でサシ飲みで色々と語り合いました。
そして、次に川崎に連れて行ってもらったのですが・・・

これまた台風の余波の影響で、店が中々開いていませんでした。。
またまた仕方なしに、適当なキャッチを捕まえて店にのみに行きました・・・

やはり、おしゃまさんな僕としましては、粋な江戸っ子と思われたいので
頑張って標準語で喋っていたのですが、女の子に「気持ち悪いし発音が変」と言われました。

そして、ディズニー A B C どれから行くの?と女の子に聞いたら
「AとBは無い」 と言われました

はぁ? なんで Cがあって、AとBが無いの?意味が解りません。


僕はディズニーAから行きます。

大佐、おいしいお酒ごっそさんでした!


その上、お家にまで宿泊させて頂いて、本当に感謝です。
風呂まで頂いて、朝ご飯まで朝の準備で忙しい奥様に作ってもらいました。

とてもアットホームなご家庭で、、羨ましいなぁ~と^^

何から何まで、本当に有難うございました!

予定が合わなければ、間違いなく僕は ホームレス状態かネットカフェ難民間違いなしです。


そして、9/22日朝ご飯を頂き、一服して、鶴見駅まで送ってもらいまして。

お仕事の打ち合わせに中野に向かう事になるのです・・・



機械が止まりまして、長くなってきましたので、また次に持ち越します~

本当に有難うございました~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:11Comments(12)

2011年09月20日

上京


ノブアンドフッキーのぴんから兄弟のクオリティの高さ

=================



台風の影響で、すこし予定と異なるかもしれないのですが

お仕事の用事で、 9/21~9/23 まで東京に出張の予定です。
(今は、出張の内容は言いにくいのですが、結果がでれば年末までにはブログでお話できるかと^^)


早ければ、21の昼ぐらいには中野から品川周辺をうろうろしている予定です。
21は、予定は何も無い(前のり)なので、もしお暇な方、相手してくれると嬉しいです~

22は、本題の仕事の打ち合わせ? です。

そして、予定の合う方と一杯やって、23に大阪に帰ってくる予定っす



電話は転送にしているので、直接僕に繋がりますし、メールも受信できます^^

でわでわ~~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 12:51Comments(11)

2011年09月17日

やっほほ

長谷川きみまろでしたっけ本名

================







ネタが極限レベルで無いので・・・
ほんとどうでもいいような動画をアップしました。。

youtube初、高速センタもみ動画です

まぁ、、ただおもいっきし突いているだけなんですけれど






ふう、、やれやれだぜ




あ、そういえば、TKDのバイスなのですが、最近の奴は改良?されたからか
横に穴があいていて切子溜まりが全然ないですよ~



カバーがついていないので、逆に切粉トラブルが少ないです。
優秀です







ふう、やれやれだぜ

あと、450年ぐらい頑張れば、御殿も遠くないですね~

長生きしよ~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:15Comments(4)

2011年09月11日

土曜日が好きなのです

投げ合いに勝利したマー君の腹の中を暴いてやりたい

========================



僕は日曜日より土曜日が好きです(そりゃ~、誰でもか)

と言っても、休みではなく、大体会社で仕事してます。

弊社はご存知の通り、工業地帯の団地で商いしておりますので
意外と土曜日でも周りの会社様も営業してます。
だから、「何で俺だけ労働なんや!」みたいなヒステリー被害妄想にかられずにすみます



なんか、ラジオも平日と違う番組が多いですし、電話も鳴らない
精神的にあれやこれやと、追われていないのでスムーズに作業が進む。

でも、なんか心は休日気分。 土曜日日曜日の労働の疲れは
休日に遊びに出かけて疲れたときのクタクタ感に似ています。


ブログの更新も、大体多いのは土曜と日曜を跨ぐ時間が多いです。
精神的に落ち着いている等の理由もあるかとは思うのですが。

平日に、コメントのお返事やブログを書くと、気が張っているからか
なんかおかしな事を書いていたり、後から読むと恥ずかしい内容が多かったりします。
(おかしいのはいつもの事なのですが)


日々普通に起きて普通に仕事して普通に家に帰り普通に寝る
そして人が休みの日は自分も休む

と言うのは、人間の当たり前の事だったりしますが
経営側と言う一定の線からはみ出た人間には、実は超必殺技だったりします。

普通、と言うのは、僕の中で  中庸 と同義語だと思っております
(学がないので、間違っていたり使い方が変でもいつもの如く勘弁してください)
なんとなく、インスピレーションで言いたい事が伝わっているとは思うのですが・・


その一定の線からはみ出た労働の中で
中庸な気持ち、精神、生活になれると言うのは
何かある意味一つ達観できているのだろうなぁ、と考え、憧れ尊敬します。


なんか書いていて話の終着点が見つからないし、やきそば食いたくなってきたので、ここまで  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:14Comments(8)

2011年09月03日

二回目!


ドループとゲインは知らない人が聞けばどこかのドイツ人だと思う

パルスあるある

===================


色々ありましたが、2回目の決算を迎える事ができましたぁ。

良い結果となりました^^

三期目に突入でありますのです。

という事は、気付けばこのブログも早2年です。
何をやっても長続きしない自身としましては、まぁまぁ続いている方なのです


一期目は、色々な人達とお知り合いになり、ネットワークや人脈が出来て
2期目は、ブログを見た、お仕事を頂ける事も増えてきました。

若さゆえか継続は力なりが全くと言って良いほど出来ない自分でありますが
少しだけではありますが「継続は力」 言葉の意味を知りました^。^



起業するとき、ローンも中々通らないし、良い工場も見つからない。
出会えた機械も、審査が長引きすぎて、お隣の国に手を付けられて流れていってしまう。
でも進めていかなくてはならないから、自己資金は段々と減っていく。
会社を退職して、収入も無く取引先も未知の領域

「ほんまに会社おこせるのかいや?」「やばくないかえ?」

そんな事思って日々寝れずにメモに思った事を殴り書きして悩んでいた自分。


あの時何も出来ずの何も無しの自分が、今の自分を見たら、どう思うんやろうか?
苦しい気持ちから、救われるのか、それとも想像と違い恨むのだろうか?

なんかも考えたりしちゃいます。

でもまぁ、なんとかかんとかなるとしか、言えませんし。。




2年前の自分に向けて
「なんとかなってるから、気にせんとやれる事やれや~見てくれている人は見てくれるで」
と言いたくて

2年後の自分に
「がんばるから、頼むから、笑顔で幸せな気持ちで仕事をしていてください」
「あ、あと5キロぐらいは今より痩せとけよ」 と (笑)





  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 12:28Comments(10)