2011年09月30日

出張 その2

あやまんjapanのどれを誰がイクかで2時間討論

=======================

はぁ・・・この一週間バタバタでした。
忙しい事はとても素晴らしい事ですが、10月はどうなるのでしょうねぇ~?

出来る仕事を頑張ってこなす、だけですよね。考えても仕方ないのです~



~~~~~~

そして、前回の出張の続き


中野駅に到着して、本題である用事の為にある場所まで。
色々なトラブルで、2時間程送れて、終わったのが大雨の夕方5時。

晩に、一杯やるお約束をしていたので、慌てて中央線に乗ったのですが・・

先日の台風のせいか、もうそれは電車が満員、またはそれ以上の込み方でした。
節電対策?のせいか電車内も湿度と熱気で相当なものでした。

先日の電車トラブルもあり、何度か途中で10分ほど電車が止まったり止まらなかったり。
もう精神的にヘトヘトになってきた頃に、 青梅線福生駅に到着。


高野さん ryoさん イケメン旋盤貴公子 の御三方と合流


そして宿で車を止め、徒歩で近所の居酒屋で。

僕は、もうヘロヘロのフラフラで、あまりお酒を飲めませんでしたが
4人で色々なお仕事のお話を語り合いました。

経営の事、技術の事、設備の事、雇用の事、生活の事。。 

いつも思います、大きさ、形は違えど、皆同じ悩みを抱えているのだなぁ。。と

いつもながら、先輩方との語り合いで、また一つ前向きになれるきっかけが出来ました^.^

(とても良いお話にまとめましたので、4人の評価を下げない為にも、9割がたシモの話だった事はナイショにしておきますね)


あ、後、わたくし的場とイケメン旋盤貴公子とは、下半身の毛が異常に濃いと言う共通点が見つかり
とても強い絆が生まれました。これが、仲間と言うのですね。


そして、日が変わるまで語り、飲み、宿に帰り僕は泥のように眠りました。


そして朝、福生駅まで送っていただきまして、東京駅まで向かい、大阪へ帰りました。



いつも関東に行くと、スケジュール的にバタバタですので、中々落ち着けません。。。

いつかはちゃんと時間をとって、色々な人とお話して、ゆっくり色々回りたいのです~

それができるのは次のJIMTOFかなぁ?  楽しみです



~~~~~~~~


そして、帰ってきてから、ボチボチとお仕事です。










あ、アルミばっかりだなぁ~~





そして最後に、  お久しぶりの これ買いました シリーズ



ビッグのセンタリングツールです 

3Dマスターは結構持っている方多いと思われますが、これは少数派ではないでしょうか?



<理由> 買う意味が殆ど無いから


スケール入っているマシニングや、位置決め精度の良いマシニングであれば
ポイントタッチセンサーをキチンをキャリブレーションして三点間計測すれば
大体間違いなく+-0.005には収まりますし、 ねぇ・・・・・


多分使う事、殆ど無いと思います、  じゃぁなんで買ったのか と言いますと


<理由> これ持っていると、なんかカッコイイから

ただ、ただそれだけなんです。。。

なんかこれで芯だししてると、カッコイイでしょ????

例えば、将来、メーカー様とかが会社に見学こられた時に
わざわざコレをおもむろに出して、これでセンタ出しをするのです。

どうです、なんか、カッコイイでしょ?

男はカッコイイものが大好きなのです

 

で、この赤い燃えるアルマイトがカッコイイじゃないですか。

男は、フェラーリのような燃えるレッドがすきなのです。










と言うか、実際これがあれば十分なんですよね~ ほんまは  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 21:56Comments(10)