2011年08月28日

ワークスストッパー

SS400ってミルシート出るんですね

(主成分)溶かしたドカベン


======================






二連バイスの真ん中らへんに
ワークをはさんで取る写真が、高〇様を中心とし
今製造業ブログでブレイクしてますので
僕も負けずに波にのるのです!



いやいや、そうではなくて、写真右のワークストッパーを買いました。

武田純正の、ワークストッパーは、フレキシブルさがゼロなので購入せず。

よくよく考えてみたら、合うワークストッパーが、無い。


このバイスに乗せ替えてから、運良く、どちらか左右にストッパー挟んで
当たりに出来るぐらいの一丁サイズしか削っていなかったので、、よかったのですが。。


そこで、前から欲しかったこのTスロナットで効かすナベヤの縦置きストッパー買いました。


バイスよりハイトが高いので、ぶつける危険性がありますが、結構頑丈なので
重たい物とかをコツンとぶつけても、動かないので繰り返しの精度もよさそうですね。



しかし、ナベヤの ERON って なんてよむんですか?

エロン?
エーロン?
イロン?
イーロン?
それとも宮史郎と呼ぶのですか?女のみちですか?

僕ですか?僕は エーロンと読んでいます、一番なんか響きがダサいので気に入っています。




そんなどうでもいいことは置いておいきまして

バイスに付けるタイプのストッパーは、津田駒のやつが自由度高いとお勧めされて使っております



結構使いやすいですよ。

しかし、シャフト径が、タケダには合わないので
別途シャフトをワンオフで作っていただくことに。



しかし、こう、もっと自由度の高いストッパーは無いのでしょうか?
皆様使っている物でお勧めがあれば、教えてくださいませ。。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


製造業ブログリンク、追加いたしました
もしご都合が悪い場合、メールにてご連絡下さいませ



品川の町工場(はがせんむさん)
オダ工作室(おださん)
マシニング加工日誌(こでちゃん さん)
機械加工屋です(ryo1060さん)
旋盤男さんのブログ  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:04Comments(10)