2011年08月19日

新兵器投入


さなだ虫ひろゆき


================


色々考えたのですが、やはり設備投資をする事になりました。

どうしても憧れに憧れ、恋焦がれ、我慢できませんでした


そうなんです、三井のVertex550-5X を導入する事になりました



今日据付の日でした、据付けも一日で終わり、なんとか今日から動かす事が出来そうです




























あ、間違えました、日立の中古のタッピングボール版でした(200V)




これ、本当にまじでイケてるんです。


何を隠そう、大阪の有名なカスタムボール盤ビルダーがビルティングしたボール盤だからです





あのMITSUBISHIの最高峰のインバーター制御を内臓しております(AI高精度輪郭制御Ⅱ)

高精度制御のお陰で、フルトルクのプーリーの状態で
6Hz~120Hzまで電圧を制御出来るので、このボール盤の許容最低回転数以下で回せたり
フルトルクの状態で回転数を上げる事も出来るモンスターなんです。


もちろん、フットペダルによる正転逆転のオプションはカスタム済みです



結構今までボール盤がオモチャみたいな奴しかなかったので、難儀していました。

片面だけの鉄板の加工とかでも、裏面もプログラムだして糸面取ったり
ボール盤で切った方が早い単品やジグの通りタップなども、いちいち
食いつきまでマシンで切って、一生懸命手でたてたりしていました。


これで今日からその苦痛、苦悩ともオサラバなのです。



これで、前の記事で言っていた、欲しいものリストは大体OKでありますのです。



デジタル3点マイクロは、、 値段見て、、ちょっと考え直しました。。



普通のアナログ3点マイクロは、16~60まで揃えているので、必要ないかなぁ。。とか

でも、欲しいなぁ、目見当、バーニアでμ単位いるのもしんどいですし。


まぁ、、頑張って次の欲しいものリストに持ち越そう。。

  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 20:21Comments(14)工場