2011年08月06日

時代

もう一つ 書きたい事があったのですが、分けて書こうと思います。


東京出張中、 いつも応援して頂いている仲の良い会社が
破産の手続きに入ったとのお話が入ってきました。
起業してから知り合い、色々と気を使ってもらい、設備も技術もあるとても素晴らしい会社なのです。

お仕事のやりとりは一回も無かったのですが、本当に元気でとても前向きな社長様でした。

「的場さん、どこも一緒ぐらい大変だよ~だから頑張ろうね~」
「工具とかも最初だから無いでしょ?なんでもウチにあるものは使ってくださいね~」

明るく前向きな声でいつも話してくれた事が忘れられません。

会社の規模もウチよりははるかに大きく、僕から見たら得意先様もとても素晴らしい所が多いので
「この会社は、不況なんかも吹っ飛ばしてこれから成長していくんだろうな~」
といつも思っていました。


まだ東京に滞在している時は、噂までの話だったので、大阪に帰ってきてから色々調べてみました。
・・・・やっぱり本当でした。
確かに借金だとも、相当な額(〇億単位)だとは聞いていたのは事実なのですが。。



なんでやねん、くそっ、あんなに良い会社が潰れないといけんのや。
無くなると困る人だって沢山いるでしょう。。

ほんのちょっと前までは、元気だったのに。。
本当にあの明るい笑顔が忘れられません。
会って話がしたいのです。


日本に必要な会社すらも、大変な事になってしまう時代。

この国はいったいどうなってしまうのや。

そしてこれから、やっていかなくてはならない僕たちはどうしたらええのか・・・

本当に色々考えてしまいます。


今は、色々な事を済ませてはやく落ち着いて頂けたら・・と願うばかりです。





  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 12:34Comments(13)

2011年08月06日

武者修行

地デジのチューナー使えば今までのテレビで見れるので、いつになったら買い替えれるのやら

===============


東京出張、とても素敵な出会いが多かったです。

高野社長の会社に、単身飛び込みの武者修行 (の予定)

本当は、色々な事を学びにいく予定だったのですが
殆どお仕事の邪魔ばかりしてしまいました。。


お仕事の段取りから、営業、工具、工場の中身の殆どを見せてもらいました

得意先のお客様も、とても素敵な人ばかりだったのです!
このような信頼関係の基、良い品物が出来上がっているのだなぁ、と実感しました。



今回の出張の目的は、自分の成長です。


経営者になり、勤め人の時とは違い、全て自分の判断と経験と責任で仕事を進めています。

しかし、、、現状、師匠や兄貴的存在がいない中での日々・・・ノウハウも自分の中だけで積み重ねていくので成長や技術が伸び悩むのが常々の悩みでした。


そんな中、高野さんは、今までのノウハウや経験を全て余す事無く僕に伝えてくださいました。

色々な人脈も広がり、東京滞在の三日間でまた一回り成長できたかと思います。



特に、高野さんは常にいつでも元気なんです!
声も大きくハキハキと喋り、常に笑顔

それが出来るからお客さんからも信用され、お仕事も集まってくるんだな~!と


これは、本当に僕には無い部分で、弱点でもあるんです実際。

機嫌が顔に出る、気分で声色が変わる、気分が下がっている時は何処に行っても下を向いている。
B型特有の好き嫌いがはっきりしてしまう、人見知りがとても激しい、自分から積極的に話せない



これじゃ~、だめですよね。


今回の出張で、色々な技術やノウハウを盗ませて頂きましたが(工具は盗んでいないですよ)
特に一番頂けたのが、「元気」 です


つねに前向きポジティブに元気をだしていこう~

高野様、そしてS氏、会社の皆様、本当にありがとうございました^0^/  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 12:16Comments(3)