2011年07月28日

鉄男

豆知識

OKKは水道メーターのメーカーでもある

=======================


とは言っても結局SSピカらせるのです~



JISの三角チップも中々馬鹿にできませんよ、まぁすぐチップしちゃいますけども・・・


そしてまたまたSSの加工



ひ・・・・・・ひぇ~~ 怖いですね~ギリギリです。

ここでも、前回のベベルボックスが大活躍です!

機械団地の競売で落とした、サイドロックもたまには使うのです。
ほとんど使いませんが・・

切子噛み無し無し!段取り?やっぱ最速だわ (某友人の受け売りです)


そして久しぶりの高送りです (音量注意ですよ!)




やっぱり、SSと高送りの相性は抜群ですね~◎
低音のこもった音で静かにパラパラと削れていきます
50Cや調質、プリハ-ドンとかは硬いからかなんか知りませんが
やたらと甲高い音がして、頭が痛くなる時があります。

そして、自身の勝手な考えなのですが
高送りは径の70パーぐらいかけてやるのが、結構静かで刃の持ちもええような気がします。
溝加工も静かですね、主軸のロードメータは結構上がっていますが。。。








あまりネタが無いので、弊社の意外と知られていない事実を何点か書きます

・意外と数モノが得意
・意外とSSが多い (アルミ 5 鉄 3 SUS 2 ぐらいの割合)
・クーラントタンクの掃除を半年以上していないので、タンク内が限界ギリギリになっている
・エアコンの調子が悪いと設備やさんに相談したら、こんなもんですよ って言われた
・向かいの会社がリサイクルショップ
・事務所の冷蔵庫の中の食べ物飲み物の賞味期限が全部切れている
・ダライ粉が色々混ざるので、実は意外とダライで儲かっていない
・真鍮と303の削る量が多く公差が無く数が多く単価が良く毎月流れる仕事が好き


あぁ、これで皆様また一層知層が深まりましたね。



話は変わりますが、そろそろ買わなければいけない工具がまたチョロチョロでてきました。


①200Vタッピングボール盤 (出来ればニチレンが良い)
②ドリ研 (ちゃんとシンニングとれるやつ)
③でっかい床置きベルター (C面とか取りたいですし)
④デジタル3点マイクロのヘッド交換式のやつ
⑤三井 バーテックス



とりあえず、1から4だけでも機械団地回って中古でも30万ぐらいかかりますね~トホホ
前々から、知り合いの所に借りに走っているので、そろそろ入れなくてはなぁ・・・・と。
1から5まで入れたら 3.4千万ぐらいかかりますね~(予想)

明日にでも⑤を発注しようと思っていたのですが、先ほど電卓で計算してみたら
どうも予算が3980万ほど足りない事に気付きましたので
後600年ぐらい先の話になりそうですわぁ~

まぁ後599年ぐらいボチボチお金溜めます。



とりあえずマジで8月中には1から4は入れよう。

そしてもう寝よう  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 03:01Comments(10)