2011年02月21日

ネタがありません。

灰皿にテキーラを入れたのは僕です


=================



ここ2週間ほど、何かと追われていまして中々ブログを更新できませんでした。

いつか、何かで見た覚えがあるのですが

「バタバタしています」

「追われています」

「忙しいです」


と言う言葉は、ただの言い訳であって、あまり使わないほうが良い
みたいな、なるほど、と思われるような内容だったと思うのですが


そのような負の言葉は本当に使わないほうがいいですね~!
成功者は使わない言葉です。


















で、今弊社は、バタバタしていて追われていて忙しいのですが


仕事がギュウギュウに詰まっていて、幸せ~と言う感じでもないのがとても残念でして。

ただただ、何故か半月が過ぎてしまいました。。

ですので、遠慮なくお仕事お願いいたします。 


ただただ、作業効率が悪いのだろうなぁ、、、と

何故かスケジュールが悪く昼夜が逆転になってしまう日などがあったりしますし。。



愚痴を言っても仕方ありませんので、とりあえず頑張ります。







このようにバイスにマスを咥えて頑張ったりもしますので宜しくお願いします。

縦に咥えるとオーバートラベルが出てしまったので、横に咥えたりもして頑張りますので。


これが今5軸加工と型を並べる先端技術と言われている、バイスニングとマスニングの複合加工と言うやつなのですね。



シャコ万は、エビちゃんででは無く、ホームセンターの安物なのは突っ込まないで下さい・・


  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:04Comments(3)

2011年02月07日

深い穴

苦しんご


===============


寒さも少しずつではありますが、暖かくなってまいりまして
日曜日と言う行楽の日にとても似合う天候と気温でしたね。

皆様も今日はリフレッシュ出来ましたか?それとも行楽?




僕も、もちろん仕事でした。





いやはやしかし青田典子と事務所が連絡つかない昨今
とても僕は悩んでおります。


細い深い穴の加工


2.5ミリの穴で、長さは110ミリほどなんですが
もちのロンで一撃は無理なので裏表半分ずつであけます(トンボ工法)

材料は6063Sと言う、余り削り易いとは言えない賢くない材料です。


しかし、後まだ1500穴ほど最低でも空けなければいけない予定


先方からも。別にOKだと言われておるのですが、どうしても穴同士が0.15ほどずれてしまう。

2.2位のピンゲージはスコスコなのですが、2.3ぐらいから半分で止まる。。


別にOKでてるんだけど、気持ちが悪い。

半分なので、D2.5 - L55ぐらいなのですが、これぐらいのズレは仕方ないのでしょうか?
(直進度0.15程)


結構色々なドリル買い漁って、試してみたのですが。どれもあまり変わらないっす。

取り合えず内部給油無しでほぼノンステップに近い形であけれる所までは持っていけたので
時間はかなり早くなったのですが。


グーリングの超硬 → ノンステップで最後の手前で折れる。 ステップさしても空くが曲がる。
ハイスのロング、強力型(突撃)ドリル → ノンステップでほぼ折れない。 しかし曲がる。


両者、細かく刻んでも折れはしないが曲がる、ノンステップもほぼ直進度変わらず。


僕の中ではそろそろ限界かなぁとか思ったりするのですが、まだいける!と思われる方。
情報お願い致します。



※ MQLと内部給油は設備が無いので、無しの方向でおねがいしやす  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:18Comments(8)