2011年01月27日

自由度が高い


少女時代はよく見ると可愛く無い子が混ざっている




====================



機械の割には結構大きいアルミは削る事が多いのですが

今回はどうしようか?と思う形の加工がありまして
思い切って110ミリもバイスから突き出して削りだしてみました




写真で見ると、なんか迫力無いな~ 結構大きいんだけど。。。




数十分後、荒取り終了。

これまた結構写真で見ると迫力ないなぁ~


突き出し110のスローアウェイ、結構条件上げたんですが、ビビラずブリブリ削れる。

アルミは本当に自由度高いですね~◎ 削って楽しい材料です。




しかし、最近アルミの受注が多い。


確かに工具も結構アルミに関しては揃ってきているし、一つの仕事に対して惜しまず工具をプリプリ買っている。


仕事するたびに工具を買っているんですけど、いつまで経っても利益率が少ない。


かと言って、有る工具だけでごまかしごまかし作っても効率悪いし品質も今より上がらないし
何より面白くない。


何がそれがし、やっぱり やりたい仕事を使いたい工具と設備で勝負してみたいから起業したのもありますし。




だけど、それじゃぁ商売人ではなくて、いつまで経っても工作好きの背の低い兄ちゃん止まり。


趣味と仕事と理想と現実の狭間で悩む毎日です。


  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:05Comments(2)モノ作り

2011年01月21日

動画にはまってます


KARAにババはまりです


====================


アイフォンに変えてから動画のアップが楽になりました~

昨日のアルミ加工の続きで~す

面白いのあったらボチボチアップしていきます。


動画はまりますね~

  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 16:29Comments(0)

2011年01月19日

どうしたらええんや~

中小零細あるある



会社役員が全員同じ苗字



==================


少しでもバタつくとどうして更新が滞るんやぁ~

自分の肝の小ささを感じ取れる一瞬です。




機械はなんとか復旧しました。

主軸のトラブルだったのですが、新品に変わって前よりもご機嫌に加工しております。

ならし運転が終わって即効、クロモリをガチ削りしてやりました、ええかんじっすね~
20000rpmの主軸がまた千切れ飛ばないか心配ですが、まぁ千切れないでしょう。



そして、たまには仕事ネタです


今、何故か鉄とアルミの受注が結構あったりします。




結構大きめですねぇ~、しかも何故か支給材料が丸材

納期がタイトなのと、単価も単価ですので、効率よく削るしかありません。



荒取りと仕上げの動画をしましたので、お時間が有るときにでもご観覧下さいませ。







ただの真四角ですが、こんな感じでしょうか。



60パイのスローアウェイを 周速2700メーターで回しております。
切削送り速度は F7000 でございますです。


切り屑が160kmの速さで飛んでいま~す。


うちの機械では、3960メーター(20000rpm)まで回せるのですが
機械のトラブルもありましたのと、数量も小ロットなので、条件をマックスまで上げずに程ほどに押さえております。




このような感じの仕事がずっと続くとええんですが、、中々小さい町工場では安定は難しいですね~


前向きに頑張るしかないです!




そして、今 製缶界のオグシオ事、 アラキ様
と研究開発のお仕事をコラボレーションしております。


こればかりは日本のもの作りのまだ公に出ていない大事な部分のお話ですし、まだ始まったばかりですので
内容のお話は出来ないのですが、とても楽しい夢のあるお仕事になりそうです。


実現されるようにガンバろ~  仕事ひと段落したらアラキさんに焼肉おごってもらお~




と、言う様な感じでもの作りライフを楽しんでおります。

あ、後、東大阪技研に僕以外の仲間が増えました。

またそれも落ち着いたらお話します。




あ、後 沢尻エリカ、最近またマスコミにバッシング受けてますが、

僕は沢尻、イケますよ  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:36Comments(4)

2011年01月12日

明けましておめでとうございます

だから子供に高級セダンの名前つけるなって


============================




マシンの詳細をアップしようとずっと一ヶ月温存していたら
まさかまさかのまさかりまさおで、修理の詳細になってしまいました。


現在復旧中~   


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 22:05Comments(2)

2011年01月03日

あけましておめでとうございます


切削加工あるあるいきまーす





意外と油、コストかかる


=============================================



あけましておめでとうございます。

去年は皆様有難うございました!

今年一年も色々とご迷惑をお掛けするとは思われるのですが
何卒宜しくお願い致します



(株) 東大阪技研   


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:38Comments(5)