2010年12月29日

何回も言いますが年末ですね~

今年の漢字一文字ですか? ん~、、 ストイコビッチか谷亮子かなぁ?



===========================================================


まず日記のタイトルが思いつかないですね~ それを最初に言っておきます。



昨日は大掃除で、今日は忘年会を含め仕事納めでした~


夕方に年末の挨拶も含めまして、サークルアンドスクエアアンドフェルナンデスの社長様と

浪速工業団地の板金界のフェルナンドアロンソ事、有限会社アラキのアラーキー常務様が

遊びにきてくださいまして、その流れでアラーキー様のブログ仲間?のお知り合いとの忘年会に参加する事に。


なんとお会いしてびっくり

そのブログ仲間のお二人は、僕の会社から歩いて5分ほどの本当に尋常じゃないぐらいの近所様で
同じ加納団地で製造業をなさっている社長様でした。


PG熱処理研究所の社長様と

好川鉄工所の社長様です。


なんともっとびっくりで、このハイエンドで最先端な韓流ブログを前々から見てらっしゃるみたいで
僕の生存と存在を今回初対面にもかかわらず、知っていたとの事で驚きを隠せない次第であります。


今まで加納工業団地で、こっそ~りひっそ~りと商いをしていたはぐれものの弊社に
一年を経てなんとか、加納団地のモノホンの仲間入りをさせて頂くことになりそうです。


「なんか一緒に仕事やろうで」と粋でフランクな字のごとく熱いPG熱処理研究所社長

「ドリル研磨機とか、ウチの道具とかも使ってや~」と優しさと愛の塊の好川社長

「もう助けてやらんからな!お前なんか!」のアラーキー常務

「今日はお酒を押さえようと思っているんですよー」のジョッキ8杯以上飲む 生中のサークル社長




この一年、色々な出会いがありますが、これが偶然なのか必然なのかは本当に解りません。


ただ、丸々一年商いして思ったのは、 最後は「人と人」 「縁と運」  だなぁ~と

「金」はまぁその次ぐらいなんかなぁ~と、一番に必要?ではないのかなぁ。

金だけでは何も生まれないですからねぇ~~


と言う事で、金なんて二の次や!まずは人と縁と運と努力なんだ! と言いたい僕の
上記の深イイ話をまとめますと、


人努縁運人努人人縁運運人努人金人人縁金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金
金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金金


と言う事なんですかね?



あ、あれ~~金ばっかりやないや~~~~お、お金ほし~~~わぁ~~~~~











===================================================================-




そんなこんなで、今年一年皆様有難うございました。

今よりももっと技術を高め、もっと喜んでもらえる加工屋さんを目指し続けます!

来年もひがラボ第二期、心機一転頑張りますので、宜しくお願い致します。






株式会社東大阪技研 代表取締役 的場  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:28Comments(1)

2010年12月27日

もう年末の末ですね~


大桃と麻木 どちらもイケるから迷うな~


========================================


早い事でもう12月の末になってしまいました。


僕的にはまだ、10月の中旬ぐらいなのかと思っていましたが
何やら浮世だったアベックがチラホラ、キリシタンでもないのに
近所のラブホテル街をうろちょろしているのを見て

「あぁ、もう年末か~」

と思ってしまうほどに、自分も大人になってしまったのかと思うと寂しくなってしまいます。





最近何かと忙しく、中々ブログをキチンと書くことが出来ないでいる最中

ついに今まで怖くて頻繁には手を出していなかった材料に手を出してしまいました。


SUS316


なのですが、316まではいいとして、その後にLとかちょっとお茶目な記号がついている材料。


SUS316Lと言うやつですね~ Lはローカーボンを意味します。


カーボンが少ないとどうなる?と言うと ネバネバですね~。


どれぐらいかというと、オクラぐらいネバネバです。

ですので、オクラをエンドミルで切削できる人であれば、間違いなく316Lも削れるはずです。



周りからローカーボン材の怖さを教えられビビリ倒していたのですが

仕事も薄い上、来年も不安がかなり沢山ありますので。
とりあえず触ってみる事に。






やっぱりネバイわぁ~ エンドミルが一本天に召されました。

関係ないですが、段取りのミスでスローアウェイが千切れてしまいました。



知ってましたか?スローアウェイのスクリューって千切れるんですよ

ブリンって気持ちよく千切れます。

嘘だと思うのなら、KENさんに聞いてみてください。




そんなこんなで四苦八苦しながらも、なんとか完成させることが出来ました。


コツを掴めば、何とかなるもんなのかな?とか考えて見たり。


これからは難削材にももっとチャレンジしていかななりませんなぁ~

とりあえず時間を作って、インコネルの初級材から触ってみるかなぁ。。。


  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:53Comments(1)

2010年12月20日

こんなんええなぁ~


もう時代は尖閣よりも海老蔵なのかよ

=======================================







こんな加工してみたいなぁ~

ウチもFRANKEN一度買ってみようかなぁ。


しかしうちの機械は切削20メーターまでしかでんですわぁ。


最近の高送りは確かに、小径のソリッドのクラスだと軽く10メーター超える条件がチラホラありますね。


高効率化を狙ってゴシゴシ削るのも目標にしやんとなぁ  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:40Comments(2)

2010年12月18日

まだまだ書けない

連鎖父さん



=========================================


なんなんだか~まだバタバタとしています。

アレが(小指)が、コレもんなんで~


最近製造業らしからぬ内容ばかりでしたので、ちょいと心温まる内容を、


宇多田のツイート?だと思われるのですが





「 自動車、衣類、なんでも製造が海外の工場・下請けに流れてしまう昨今、日本の職人さんや中小企業を応援したく、宇多田ヒカルのライブグッズは全て品質にこだわったMADE IN JAPANの製品です!→ http://bit.ly/fLEe0N 」





ん~、すんばらしぃ~


僕は元々この子はすきなのですが、と言うか実は去年までこの子と付き合っていたのですが、



ほんま金ジャボジャボなぐらいもっとるのに、こないな立派な考え方が出来るもんなんですね!



お金や地位や生まれが人を変えるのか?と思っていましたが
やはり生まれ持った「個性」や「性分」 なんでしょうかね?





やっぱ僕も宇多田とヨリもどそっかな~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:39Comments(2)

2010年12月12日

続きが書けない。。。


シーシェパードがイルカと鯨と巨大ヤスデしかいない世界になってしまった時のものすごい空腹感の対応

==================================================


続きは次回、とか書いちゃったんですが、何せ年末のアレの対応で中々手付かずになってしまいまして。。

ちゃんと落ち着いたら、キチンとした記事を書こうと小生は思っておるのです。


PCをいじっていたら、昔乗っていたモンキーの写真が出てきましたので変わりにそれをアップしておきます。

この先もアレやコレや改造したのですが、どっかいっちゃいました~☆


でわでわ~



  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 01:32Comments(2)

2010年12月07日

おっ   おっ



うちの会社ではないですね~ ここから出発するみたいです



空とぶマシニングです、まるでスーパー歌舞伎かジャニーズでございます




ここからうちの会社です。 なんかえらい奥につまっとるぞ? 大掃除?





なんか見にくいけれど、デカイのがはいってきよるぞ~




続きはまた次回  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:00Comments(5)工場