2010年10月28日

台風


円高よりもチリ人妻と広末の子供の将来の方が不安


====================


どうも、キャンドル純太郎です、


明後日は待ちに待ったJIMTOFです。

僕は森性〇のブースで、とりあえずNVX5000が気になりすぎるので聞きたいことが山ほど有るんです
どうも、角ガイド使用のようで、〇KK(一応伏字)に喧嘩を売る為だとばかり考えていたのですが
リニアシリーズのNVはXが出ると同時に廃盤になるんだそうです。ん~残念。

リニアのなめらかさをNVで残し、Xでガチゴリ切削野朗を満足させる作戦なのかと。

円弧切削の時にXYのサーボの切り替わりでくっきり可愛い割れ目ちゃんを残す作戦なんだと。

う~ん、価格が大幅にダウンするらしいので、どうも価値のあるほうの角刈りガイドではないと思うんですが


※上の内容がわからない方は、まず6Fとヤンキーバイスとプラズマ溶断とポンスとケミカルずん切り
そしてニシムラジグ(NJI)と富士元のRヌーボー ぐらいからネットで調べてモノ作りを勉強しましょう





ですが、どうも当日台風らしんですよ

僕はいつもそうです

何か楽しみな事があると当日は大体災難になります。

海水浴の日が大体雨で、予約したゲームの発売日が大体予約した店の定休日で

まぁそんな僕からしてみれば、今回の災難も想像の範囲内ですね~。


起業したらリーマンショクだった、みたいな。

あ、いやそれは逆で リーマンショクだったから起業した、みたいな。


いやぁ~どっちもへんだなぁ


どうも一度病院の先生にキチンと見てもらったほうがいいのかもしれません。  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:30Comments(5)

2010年10月26日

HPダウン


そう、あれを他で例えるならば 木村佳乃に対する森光子のジェラシーぐらいでしょうか








====================

今先ほどHPを確認していると、何故か表示されなくなっていました。

どうも韓国の有能なハッカーにハッキングをされてサーバーがダウンしているようなのです。
うちの挑戦的、挑発的すぎるHPがどうもこの度の中国韓国の
反日感情を生み出したのではないかと政府から指摘を受けてしまいました。

うちは霞ヶ関に直で入り込んで官庁の仕事貰っているので、仕方ないのは仕方ないのですが
(殆どの儲けは癒着金と談合に使う資金と居酒屋タクシーに消えてしまいます)



かとそんな事も有る事無い事色々思ったのですが
(いやいや全部無いんですけども)

年に一度のサーバーの支払いの決済が間違えて処理してしまって
どうも支払いが出来ていない状態になってしまっているようなのです。
(カードの番号か日付を入れ間違えていました)

先ほど入金したので、多分近々サイトは生き返ると思うのですが、危ない危ない。

支払い能力の無い悪質業者になってしまう所でした   アブいアブい。


まぁ優良業者ではないのですがね~~

  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:24Comments(0)仕事

2010年10月25日

工作機械見本市

速報です


尖閣諸島は、実はタンザニアの領土だったみたいです




========================



今週はJIMTOFですね~

勿論、僕は行きます。


JIMTOF以外にも毎年何故か東京には縁があり、よく顔を出しています。


最初は、かなりおのぼりさんチックだった僕も、今となれば
もう大都会TOKYOに身体がなじんでしまいました。

口癖なんか 「アチキはチャキチャキの江戸っ子でぃ」 ですから

「どいたどいた~」と言いながら街道を走り抜けたりします。


最初の頃は、埼京線も、勘違いして 最強線とか思っていたりして。
なんだよ、関東にはマジで最強の電車が走ってるのかよ、なんて思っていましたが
どうも違うみたいですよ、関西の方、間違いやすいので気をつけてくださいね。
関東初心者だと思われてしまいますよ


玄界灘も、限界灘だと思っていて

なんか限界に達しているマジでヤバイ系の灘だと最近まで思っていました。
(まず灘が未だになんなのかわからないのですが、滝かなんかですか?情報求む)



まぁ話はそれましたが、来週の土日は大都会TOKYおのBIGサイTOにある
JIムトフで僕はウロUROしていRU事でSYOU


各工作機械、工具メーカーは二年に一度のこの日に向けて、新しい機械や設備工具を出してきます。

ある程度これらの知識を入れておかないと、なんか自分が2年取り残されてしまうようで怖いのです。


もしJIMTOFに行かれる方は、僕を見かけたら是非声を掛けてくださいね。


小栗旬か、水嶋ヒロか、佐藤タケルに似ているイケメンがいれば間違いなく僕です。

香里奈か、みつまJAPAN に似ているKENICHIさんと一緒にウロウロしているはずです  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:20Comments(2)

2010年10月21日

どうも、仙谷です

秋元才加とのお泊り撮られちゃいました~☆

うちの嫁さんには内緒にして下さいねっ





続いてまたまたアルミの話



継続的に続いているお仕事なのですが。


あ、最近仕事の話が無かったので、たまには仕事の話をしますね。


いつも流れの有る商品は、出来るだけ転注されたくないのが本音です。


※転注 =  実績が有り継続的に出る仕事を他社様に流される事


かと言って、値段競争には参加したくない、と言うか生活水準や固定費を下回る
お仕事の請け方は正直出来無い、と言った感じです。


ですので、プライス主義的な受注よりも
「実績」と「信頼」でお仕事貰いたいのが本当の気持ちなんす。

じゃぁどうすればいいの?

そうなんっすよね、今時信頼でお仕事を勝ち取る事は
ロナウドとタイガーウッズが不倫を止めるのと同じぐらい困難な話。


「加工に付加価値?今時何言ってますのん?」と言われる事も商売の中ではしばしば。



でも、やっぱり前向きに、自分なりにでもいいから、ちょっとした気持ち+付加価値を商品に付けておきたい。

たとえば、綺麗に加工していたら、それだけでもちょっとは気持ちも伝わるかと。

「芸術品を作るのがこの商売やないんやで」それもわかってるんですが・・


今の段階の自分には、大きな投資
(5軸やめっさ凄いマシン、めっさヤバイ測定器、めっさイケテル女)


などは、正直無理です

なんで、ちょっとした工夫と、ちょっとした投資でお客さんに信頼してもらえたらな、と。

例えばプライスありきで、他社さんがうちより破格で勝負しにくるとしまして
エンドユーザーさんからしたら、それも知らない話だったりしまして
めっさ安い所に出した瞬間に エンドさんから 「あれ?これいつものと品質全然違うやん?なんで」

みたいな


そうなんすよ、そこを信頼で勝ち取りたいわけなんです。

「あそこにお願いしといたら、確実だし間違いない、多少値段は張ってもトータルで見たら絶対こっちの方が得だ」

みたいな



今やっている仕事もそんな気持ちで取り組んでいます。


何に使われるのか、全体像などはお見せできないのですが

実際は 表面粗さ 「▽▽▽」のお仕事。

しかも、削る刃物の径も限定されていて、最初はなかなか上手くいかず苦戦していました。
あ、でもそれでも十分だって先方には言われているのですが、こっからが僕の自己満足の付加価値です。


色々な刃物を試し、条件を試し、何度も何度も色々な刃物を買いに機会団地も工具商社を往復。


んで今の段階の自分の限界がこんな感じです。





見にくくてすんません。



自分なりにちょっとでも、客さんが求めているよりもちょっとだけプラス。


今回赤でも、次で取り返しますよ。


心が折れるまでは、それを続けていきたいなぁ と  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 21:42Comments(2)モノ作り

2010年10月19日

やっとこさできたよ~

苦節1年、自分でボチボチ作ったHPが なんとな~くのレベルで完成しましたっ

http://higalabo.jp

なんとな~くのレベルですが、前から知っておられる方ならアレですが

この一年、ずっと弊社パンフレットをコピーした奴をHPに載せていただけの
かなりマジでヤバイ系のサイトよりは幾分かましにはなったかと。。。

まだ、ボチボチとヤバ目な所があるので、合間を見て修正していかなくては、ですね。



突っ込み所が山盛りMAXで有るのは重々承知ですが、こっそりと目をつぶってやってください。。  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 18:58Comments(2)起業関連

2010年10月19日

ダライどろなう







チッキショォォォォォォォ (小梅太夫風に)



またいかれましたわぁ~~~



ほんまにマジでイケてないわぁ~ ↓ ↓ (サゲサゲ)  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 10:31Comments(4)工場

2010年10月18日

加工技術懇親会

10/16~17と、マキノ製作所様主催の、加工技術懇親会に参加してまいりました。








仕事の話から、色々な話で盛り上がりとても楽しい時間をすごしました。
あ、後 焼き物からスイーツまでたらふくご馳走を食いました。

(マキノさんが仕込んでくれた肉、めっちゃうまいんです、とろけまっせ!)


ほとんどの参加者の方は、何度か面識が会ったり連絡を取り合ったりしている仲なのですが

今回初顔合わせの ナベさんとコテコテ大阪人のアラキさんも、
初対面ながら色々とお話する事が出来ました。

アラキさんは、どうもリクロールおじさんのチーズケーキ屋さんと、業者間で癒着してそうな気がします。

ナベさんはかなりイケ面です、まぁドイツとデンマークのハーフの僕より若干ぐらいですけどねぇ~



後は、いつもの馴染みの KENJIROU-YAMAMOTO氏とサークルさん。

KENJIROU氏は最初から最後まで、たけしのTVジョッキーの熱湯風呂のグラドル着替えタイムについて熱く論破なさってました。


サークルさんは、とりあえず自由でした。




過ぎ去る時間も早く、次の日は帰りに KENICHI-SHINOHARA氏ご家族ととれとれ市場に海鮮を食らい解散。

やっぱりKENICHI氏は、TVジョッキーと元気の出るテレビと風雲たけし城の話ばかりしていました。




これからも定期的に実り有る集まりに積極的に参加したいですね~。




では、皆さんお楽しみの 不定期掲載 「思ってもいない事を言って元気になろう」
のコーナーで締めさせて頂こうかと思います


では 




頑張れ!中国!頑張れ!サムスン! 頑張れ! 谷亮子









サークルさん

http://ameblo.jp/csq/entry-10680265618.html


なべさん

http://ameblo.jp/nabesan610/entry-10680060882.html

アラキさん

http://ameblo.jp/yugenaraki/entry-10680372193.html


マキノさん

http://ameblo.jp/batsumaru7777/entry-10680241349.html


やまなかけんいちさん

http://ameblo.jp/nimonic/entry-10680421780.html


※どこのブログの記事にも、MATOBAさんはマジでイケメンだって書いてあります  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 15:12Comments(0)モノ作り

2010年10月15日

明日明後日に向けて

10/16 17日は

マキノ製作所様主催の

モノ作りブートキャンプ2010秋 和歌山 に

CSQX-β1 様と KENICHIROU-TANAKA 氏と家族同伴で参加する事になっておりまして、

二連休ですので、なんとか仕事を前倒しで詰めてしまおうと、昨日から小室徹夜で頑張っております。


先程若干ウトウトしもって、ラジヲを聞きながら作業していたのですが

DJが

「〇〇ちゃん大好きさんからのリクエストです」との変わったRNでのリクエストで、

何でも〇〇ちゃんが好きらしく、告白をしたい、とのことでして
その〇〇ちゃんに、「今日の午後、ラジヲ聞いておいてや!と伝えているんです、ドキドキです」

との内容でありまして

小室徹夜越しの自分は、昔ならば 

「ケッ、なんやねん人がゲットワイエンナウ状態で油まみれで働いとるのに、絶対、ふられろ」

と間違いなく心で想いながら M8のキャップボルトを六角レンチで外していたと思うのですが。


今の僕は

「頑張れ、頑張れ よしあき! (よしあきかどうかは知りませんが)」

と 一人では解けない愛のパズルを抱いて 微笑ましく思えるようになったので、大人になったなぁ と

この街で 優しさに甘えていたくは無い と思うわけですよ。

(JASRAC 096-9029-8 )


何が言いたいかといいますと、成長したなぁ、と。


さて、もう少し頑張ろう。  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 14:16Comments(2)モノ作り

2010年10月13日

怨みは根深い




あれから一日

僕の恨みは根深く、まだムカついています。

切り屑泥棒 (額にして約900円)


どれぐらい頭にきているかと言いますと

昨日、寝ていたら夢で、荒らされた会社周りのアルミのゴミ掃除をしている自分が
フラッシュバックされてしまい、怒りで夜中に目が覚めたぐらいのムカつきです。


(額にして、被害損額約900円)




そして、今日の朝、弊社のご近所のお客さん(本当に歩いて3分程)
が軽トラで遊びに来ていまして、帰りに

「そう言えば連休明け会社に行ったら、ステンとアルミのスクラップが丸々無くなってなぁ~」

なんと聞くと、そろそろ持っていこうと思って熟成させていたらしく
5万円分ぐらいの非鉄スクラップが盗まれたようです。


(※大体アルミがキロ120円前後で、ステンレスがキロ180~200ぐらいで売れます
 鉄は12円ぐらいなので、誰も盗みません、逆に盗まれたらラッキーなのです
 そして僕の被害損額は、約900円程)



「うちの社員のビール代ぐらいにはなったのになぁチクショ~」

と、その社長、とても悔しそうでした、本当に僕も気持ちが痛いほど解ります。

うちも900円ほどいかれてますんで。



どう考えても同一犯でしょうねぇ、本当に許せません。


このブログは企業ブログですので、会社の良い所や社長のマジでイケてる所をアピールしたり
集客が目的のものなので、本当にこんな事かくとマジでヤバイしイケテないのはわかっているのですが


犯人、まじで 〇んでほしいですね~、生きる価値無しやわ


もし三代先まで僕に祟られたくなかったら、スクラップ返せ。


もし現金化してるなら、半分やるから、半金返せ(450円)


※何故かというと、スクラップを業者さんに引き取りに来て頂いたら現金半分折半がルールだからです。



鉄工所トリビアでした   ダモダモ~ン  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:03Comments(0)工場

2010年10月12日

いやいやダメでしょ。

今日の話なのですが、、、

朝、会社に行くと、アルミの切り屑が前の道路に散乱していました。

ん?なんなんやろか?と良く見ると、ウチのアルミのダライ粉入れの中身がカラッポ。


(ダライ粉とは、切削加工などででた金属の切り屑の事を言います)


どうも、アルミの切り屑が盗難にあった様子です。

しかし、少し前にスクラップ屋さんに一度引き取ってもらっているので
実質5~10KGしか切り屑は入っていなかったと思うんです。


売り値にしても、実質千円前後。

何故、そのような額面でそれほどまでにリスクを犯して犯罪に走るのでしょうか?
(ダライが満載なら、百歩譲って解らなくもないのですが・・・)


しかし、会社に入れると切り屑や切削液で社内が汚れるので、余り中には入れたくないのが心情。


もう少し様子を見ようとは思うのですが、余りに酷いようですと、何か対策を考えなくてはなりませんね。

調子に乗って、これからも盗まれ、挙句の果てには社内にまで空き巣などこられたらたまったもんではない。。




正々堂々とお金を稼ぐと言う考えかたは無いのでしょうか?

何回も言いますが、お巡りさんに捕まえられるリスクを背負って、たった千円前後ですよ?


良い大人の行動だとは本当に思えません。。  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 20:33Comments(0)工場

2010年10月07日

もうプチプチっと切れそうなんです

止められない♪止まらない♪は カルビー㈱様のCMでありまして
マーシーの事ではありませんので、ご了承下さい。



製品の梱包のお話。

最近アルミ製品の加工が多くなってきております
(決してアルミ加工専門では有りませんので、その他のお仕事も宜しくお願いします、ほんとお願いします)


まず、決まってアルミでアヤがあったり問題になる一つに 「キズ」があります。

アルミは想像以上に柔らかい材料です。
触っていないのに、何で 何でなんや!? とばかりに擦り傷などが付いてしまいます。
(実際はどこかで擦っているのは間違いないのですが)


比較的に、小ロット製品加工のお仕事が多く(50~300個程)
単品もやるのはやるのですが、今回は数モノのお話で。



製品を加工して納品する時、今までは古新聞紙や大きいプチプチを切って包んで梱包していました。

そうすると数モノの場合、加工をしもっての梱包作業は本当にしんどいんです、ガチで。

古新聞で包む時に、結構スポーツ新聞なども混ざっていまして。
いつも何も考えなしにやっていたのですが、真ん中の記事らへんの
18才未満禁止な欄で包んでしまっていたりしました。

最近気づいて冷や汗をかいている次第です。

もし納品先の事務員の女性の方が包みを開けたら、もうセクハラ問題となってもおかしくないです。
あ、いや、それはそででええのかもしれませんね、うん。

「もう、MATOBAさんってスケベなんだからぁ~☆これ、あたしの携帯番号だよっ☆今度デートしよっ」

みたいな可能性も 1/1250000000 位はありそうですし



と言うような、北野武の娘は今?ぐらいどうでも良い事は置いておいて
ふと考えました。

まず近所の包装屋さんの竹村屋包装様の営業担当の方に相談。


業販で、プチプチをカットして小袋にして頂きました。

当社でよく加工するぐらいのサイズで、大、中、小で注文。



どうしてもロット的にこれだけの量になってしまうようなのです、大中小合わせて系3000枚ほど。






中サイズがこれぐらいです。


またまた結構な額になってしまったのですが、より良い物作りの為の先行投資です。


せっかく一生懸命綺麗に愛を込めて作ったのだから、最後まで気持ちよく綺麗に納品したい。

それと、こう言う風な感じで梱包していると

加工→追加工や二次加工→検査→表面処理→エンドユーザー様に納品

と言う形で、何社もの業者様でコラボするお仕事の時も、最後まで使っていただけるかと。

一々、包装破って廃棄して、また梱包し直すのも、勿体無いお話ですし、これだと出入れも楽な上
エンドユーザー様に違う梱包で納品するにしても
何処かの業者様が、勿体ないからとまた何か違うモノに捨てないで使っていただけるかな?と

エコですね。ええかんじですね、自画自賛。



どうせなら、最初から最後まで、皆様と一貫して気持ちよくお仕事がしたいものです。

このプチプチ君がそう言うのの、ちょっとしたきっかけにでもなれば、良いかなと願うばかりです




ワシや!ワシだけ儲ければええんや!社員も協力工場もワシが銭を儲ける為の道具やがな!
それ以外は知りませんがな!

みたいな 古き良き時代の中小企業理念や概念は、もうリーマンショック後の社会には必要ないっすよねぇ。


そんな考えや思想はこれからのモノ作り日本には もういりまへんわ~ポイポイのポイ です。


でわでわ、良い週末を ってまだ木曜やがいな。 ちゃんちゃん  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:48Comments(0)モノ作り

2010年10月07日

エアマンの技術さんにコンプレッサオイルが汚いと言われた

マーシーの為に涙した鈴木氏とノーベル鈴木氏は全く関係有りません






シャウエッセンを食べると久保田利伸が何故か頭に出てきて

アルトバイエルンと食べると、どうも祖国であるジャーマニーの緩やかな風に吹かれたくなる。

(アルトバイエルンは、伊藤ハムとか言わないの)

今日もソーセージに常温の地ビール、ジャーマンポテト風メークインを蒸かして
頬張りながらこのブログを執筆し祖国であるドイツに思いをはせています。

あ、どう見ても醤油顔ですか、そうですか、ごめんなさいね



そんな今の円高不況に対してどうでも良い話は置いておいて




どうも工具の流通が最近あまり芳しくない様子です。

ちょっとした超硬チップなども、来年まで生産待ちなどと工具屋さんに言われてしまいます。

短納期化が進む中、工具もろくに変えなくなってしまったらどうしたらええんでしょうねぇ。


どうも、梨本さんの天からの情報では 日本ととても仲の良いお隣の大きなお国のモノ作りに流れていると。

恐縮であります!


う~ん、日本で製造業をする意味が無くなって来ていると嘆く声も所々から。



でも、そんなんになったのも 儲かるからそう言う流れを作った人達のお陰ですね、マジ感謝感謝
安く色々な品物が手に入りますし、しかもサービスで謎の含有物や有害物質までプレゼントです。

五月には黄色い砂の美しい風を有難う。いつも車が汚くなるので洗車にいきますよ。


さ~て、これからも儲けさしてくれるのでしょうかねぇ!




夜中のテンションでブログを書くとこれ以上はヤバイので、ここまで  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:54Comments(2)

2010年10月05日

自分へのご褒美

先月頑張った私に、ご褒美☆
(東京丸の内勤務のOLがスゥィーツを食べエステに通う時の様な感じです)


先月は幸いにもお仕事が立込んで、忙しい毎日を過ごしていました。

そんな頑張った自分へのご褒美♪
(大阪中央区に勤めるオフィスレディがアーユルヴェーダとヨガレッスンに行くときの様に)




ミツトヨのノギスです。


ただのデジタルノギスならば、 へ? な感じなのですが





この特殊タイプの穴ピッチなどを測るノギスです (しかも防水タイプ)


これ、ず~~っと欲しかったのですが。

お値段が 40000円ぐらいとかなり高価なので半年以上二の足踏んでいました。

(普通のデジノギは 大体15000~20000前後)


これまで穴のピッチを図るときは、普通のノギスの先の細い部分同士を使い根性で見ていたり
ピンゲージ差し込んで測ったりしていましたが、これで軽い穴の距離の計測ができるようになりました。



お金の話ですが、 40000円ぐらいしました。

約ですが、僕のお小遣いの1.5年分に相当します


モノを作るにしても、測るにしても、下ごしらえにしても、費用が結構かかるんです実際は。


えっと、 40000円 ぐらいしました (しつこい)


軽自動車税にすると、大体5年分ぐらいは先に納付できるぐらいの金額です。



でも、わたくし作り手としましては、こんなケチケチ言っていますが、解っています。

頑張って投資したとしても、絶対にプラスになって自分の身に帰ってくると

今までも先行投資して、支払いが辛いときも多いですが、ちゃんと自分にキックバックされています。
壊していった工具達も、授業料かそれ以上の効果になって自分の経験や力になっている。

国内製品に浪費すると言う事自体もある意味それだけでプラスだと考えていますし。



でもキャバクラで使ったお金は内需循環なのに、なんで自分に帰ってこないんやろうなぁ~~?
(ガールズバーと言わないのが、少し20代の中でも後半に差し掛かっている感がありますね、押忍)




もっと頑張って、次はエステやヨガや最新スゥィーツではなく、ご褒美はこれが欲しいんです。





見る人が見れば、僕が何をしたいのかバレバレですが
こう言うので加工に付加価値を付けて行きたいっす。



何にしても、仕事で欲しい物も、プライベートで欲しい物も仕事道具。


病気ですね  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 16:50Comments(5)モノ作り