2010年04月27日

来客

先週、遠く九州からはるばると

http://blog.goo.ne.jp/o_y_d
機械加工と趣味と私

のブログのo_y_d様が遊びに来て下さいました。

受注予定だったお仕事が流れてしまい、
「ど、どうしよ~、予定がガラガラに・・・」

と考えていると、会社に電話が

「どうも~ o_y_d です!今住道(会社から近くの駅)にいるのですが
予定はどうでしょうか?」

九州の方だとは知っていましたので、突然で驚きです。

ダッシュで駅まで迎えに上がり、当社で色々と雑談+交流。

色々と楽しいお話や、九州の製造事情などが聞けてとても楽しかったです♪

ご多忙との事で、少ししかお話ができませんでしたが

次に大阪に来たときは、美味しいものでも食べながら飲みましょう^^


当社の製作した 「削り出しヴェンデッタ仮面」 を見にきてくださったとの事で嬉しいです。

こんかい遠路の仲をとりもってくれたコイツには大感謝^^



そして次の日

http://blog.livedoor.jp/odag/
オダ工作室

のオダ様と社長が当社に遊びに来て下さいました。

バタバタしていて、あまり深いお話は出来なかったのですが
これからも色々とコラボしてのモノ作りが出来そうで楽しみです!


起業してから色々なお客様が遊びに来てくださいます。

ブログをご覧の皆様も、お時間が在れば是非 ひがラボへ遊びに来てくださいね^^  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:28Comments(0)モノ作り

2010年04月21日

GW前の

GW前の見積りに追われて一日が終わってしまいました^^;

4月は景気的にもお仕事も寒いので、取れたらいいな~と願うばかりです。。


とかなんとか、色々とやっていたら、もう4月も後半ですね
来週から連休に入られる方も多いと思われます。


私は、連休ビシビシにお仕事をしているか、お仕事無く超大型連休突入の二択でございます。

究極の二択・・・・・・き、きびし~な~


毎日、日々平穏でありたいと願うばかりであります。

あ、そうです 今週、三点マイクロなる測定器一式を入手いたしました。



これで 5~60までの穴をビシビシに計測する事ができる様になりました^^

早く使えるお仕事が来ないかとわくわくしております。  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 19:21Comments(4)コラム

2010年04月18日

10000アクセス

ひがラボブログ 気づけば10000アクセスを超えていました^^

嬉しい限りです♪これからも宜しくお願いします!

いやしかし、もっとネタを増やしていかないといけないですね~。


そして、リンク追加のご報告です


けんさん 奥の細穴ブログ
http://ameblo.jp/nimonic/

機械工学の知識に富んでいるけんさんの加工~PVのブログです。
色々な事に対する知識が半端ではありません。
加工に難儀している時に、よく電話でヘルプを願う頼れる兄貴です。



o_y_d さん 機械加工と趣味と私ブログ

http://blog.goo.ne.jp/o_y_d

九州で加工屋さんのなさっているo_y_dさんのブログです。
同業様なのですが、とても良いお仕事をなさっています、僕も負けてられません!


サークルさんのブログ

http://ameblo.jp/csq/

ご近所で試作業をしておられます サークルアンドスクエア様の楽しいブログです。
社内の人達が色々な内容の日記を書いておられて、とても勉強になります。
ソディックによる微細加工やLEDレンズの精密+美しさには学ぶべき点があります。



しかし、皆様面白い内容のブログです・・・

負けてられないなぁ~~ と思いながらも

本当にネタが無いです。。。。


お仕事と同時にブログのネタも募集しております (何でやねん)

  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 17:46Comments(0)コラム

2010年04月10日

新しいアイデア

ブログ更新ネタの一つに

「加工技術」

を考えていたのですが、中々上手く表現する方法を思いつかずにいました。。

そこで、youtubeにて加工動画をアップする事を思いつき、これからも色々と情報発信して行こうと思います^^

まず今回は




この超巨大リフレクターを作成した時の、高速荒取りの動画です

※音量にご注意下さい





どうでしょうか?

高速主軸+大昭和製ビックプラス主軸(高強度)+MAPPS高速制御
の組み合わせを使いこなし

当社の高速加工マシニングセンターにより、このような巨大なアルミもサクサク削りだせます。


高速加工により利点は

1  深切り込みを行なわないので安全に加工が出来る
2  切り屑に加工による熱をもたせて切削するので、ワークに対する反りや歪を押さえる事が出来る
3  高速専用切削刃物を使う事により、高効率、コストダウンに繋げる事が出来る。


そして、何よりは

4  マジでかっこいい


が一番大事だったりして^^;

いや、本当に大事なのですよ・・・格好良いのが一番です(なんでやねん!)

そして、荒取り+仕上げにて出来上がった面がこれです



高速マシニングセンター加工+独自のクランプレス加工

の組み合わせでの製作となりました。

ここまでの加工時間は、 なんと1.5時間ぐらいなのですよ!

そして、このようなプログラムを作成するのには、ハイエンドなCAMが必要になります。

色々な設備を使って楽しく物つくりを頑張ります♪

特殊なアルミ加工なども、東大阪技研にお任せ下さい!  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 23:24Comments(5)モノ作り

2010年04月10日

来社

アルミ業界の大御所 、アルミン様が仲間の人と当社に遊びに来て下さいました♪

アルミンさんのアルミニウムマニアのサイト

http://www.ne.jp/asahi/aluminium/mania/al_mania_homepage_new.htm

タモリ倶楽部や、その他色々な番組のアルミ特集番組に出ておられる有名人です!


お昼過ぎに来てくださいまして、色々とアルミ業界のお話を伺う事が出来ました。

前々から当社を気にかけてくださっておりまして
大阪をこよなく愛しているアルミンさんに来てもらえて大感激です^^

これからも良いお付き合いが出来るように頑張ります♪


「ブログ楽しみにしております」


とのお話で嬉しい限りです。

いやしかし最近更新が滞っていたので気合入れなおそう!


しかし、4月に入りお仕事の状況も落ち着いてきましたね。

お仕事が薄いからと言ってふてくされていても仕方ありませんので
今月も営業に力をいれて頑張ります^^

情報発信型製造工場を目指し、爆走です!  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 02:02Comments(1)営業

2010年04月03日

4月ですね!

3月は決算月も重なってか、バタバタしておりまして
ブログの更新が滞ってしまいました、大変申し訳ないです^^;


しかし、もう4月ですね!
東大阪技研も心機一転、色々と新しい事にチャレンジしていきたいです!

楽しくお仕事が出来る環境や内容、などを色々と模索していきたいですね

一緒にお仕事が出来る仲間も増やしていきたいなぁ~~~


やる事もいっぱいですが
夢や希望も山盛です!


今月もがんばるぞぉ~~~  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 00:54Comments(0)コラム