2009年10月28日

ご近所さん と 掘り出し物

今回当社が引っ越す工場なのですが

連棟なので、ご近所さんに手土産を持参して
挨拶回りをしました

3件向かいの連棟で、僕を含め計6棟
皆さん気の良い優しそうな人たちで良かったです^^

僕の業種に近い方や、中古の工具屋さん
超硬の研磨屋さんなど、色々お世話になりそうな方々です

良い場所に引っ越せて安心しました!

良い事が有ると 気持ちも前向きになりますね!


そして、中古で とても程度の良い測定器具をゲットしてしまいました



その名も ニコン デジマイクロ




厚みを0.001 まで意外と正確に測れます

昔勤めていた会社で、医療用カメラの部品などを製作している時に
厚み交差 -0.005 や平行度 などかなりうるさい仕事の時に役に立ちました

廃業した親方から頂いた 磨き用当て板ですが








おぉ~ 樹脂で左右共に0.01 以内に収まっております

当て板なので そこまで普通必要ないのですが

道具に対する このこだわり お見事! です

こう言う小ネタ測定器を駆使して 精密部品を頑張ります

定価で買うと 結構な品物なのですよね

10分の1ぐらいの値段で 仕入れちゃいました


良いことが続くと この不況でもとても前向きになれます ^ ^

今日も明日も頑張ろう!  


Posted by 東大阪技研 担当的場 at 13:38Comments(2)工場